教室日記一覧

りえ先生とゆかいな生徒たち③

今回はブルグミュラー25の練習曲4番「無邪気」を練習中の生徒さんとのレッスン風景です!

おうちでは弾けていたのに…。ってよくありますよね!

緊張すると手首が下がりがちになってしまって黒い鍵盤がうまく取れなくなってしまった、音がこけてしまう、を指導している様子をご覧いただこうと思います

うまく弾けなくて嘆く姿がなんとも可愛らしい(^^)/

良かったらご覧になってみてください☆

 

 

2024年06月13日

りえ先生とゆかいな生徒たち②

今回はリトミックのレッスン風景をお見せしたいと思います☆

あの狭い部屋でボールを使って拍子を取る練習をしています。

もうちょっと広かったらなぁなんて思ったりもしますが、狭いは狭いなりに工夫したら何とかなるものですね(^^)

うまく出来なくても「もういっかい」と挑戦してくれる姿が見て取れます。

何度も挑戦するこの気持ちが大事ですね!今後の成長が楽しみです♪

良かったらご覧になってみてください(^^)/

2024年06月09日

りえ先生とゆかいな生徒たち➀

6月から生徒さんにお願いしてレッスン動画をYouTubeに掲載する事にしました。

「りえ先生とゆかいな生徒たち」という題名です。

本当に個性的な生徒さんばかりで毎回色んな珍ハプニングが起きるのを皆さんにも少しおすそ分けしようかなと。

どんな風にレッスンしているかを見てもらうのも誰かの為になるかな~なんて思っています。

まだまだ試作段階なのでこれから色々カスタマイズ出来たらいいな!

今回はシニアの生徒さんと行ったリズム練習です。

母とのレッスンなので私も相手もため口(^-^;

そこらへんご理解しながら観て頂けると幸いです。

 

2024年06月07日

2024.6月の看板

6月から体力づくりに久しぶりにジムに行ってきました。

慣れないことしたからかずっと身体がだるくって…。

調子に乗って筋トレとかしたら逆に首が上に上がらない(-_-)

今週も未だに身体のだるさを引きずってます。

無理したらダメですね~。

かといって辞めちゃうのもイヤなのでちょっとずつ慣らしていこうかなと気持ちを切り替えました。ほどほどに、ってやつです。

どこかから「あほやなぁ」と声が聞こえそうですが(笑)

そんな幕開けの6月の看板は梅雨にちなんでカエルさんです。

【木漏れ日がキレイ】

 

2024年06月05日

椅子が壊れちゃった!

昨日生徒とレッスンしようと、本人に椅子の上げ下げお願いしてたんです。

何かやりにくそうにしてるなぁなんて思ってたらなんとつまみを支えるプレートがポロっと外れちゃった!!

かなり頑丈に出来ているのでまさか壊れるとは(;゚Д゚)

よく見たら中で支えてる鉄の棒が見事に切れてました。

もう購入して10年は経つもんなぁ。毎日いろんな人にガチャガチャ操作されて「もう限界…」ってレバーも思ってたのかも。

摘まめないけど上げ下げは出来るので最近CMでみる「ゴリラ」の接着剤でも買って接着してみようかしら?

うまく直ってくれたらいいのですが。


【つまみの下の部分】



【キレイに外れた】


【うまく付くかしら?】

 

 

2024年05月23日

撮影用アイテム

先日購入したビデオカメラなのですが、今家出中でして…。

買って一週間で画面がぼやけてエラーが起きましたっていう表示がされたんです。

何度やってもそうなるので修理してもらうことに。

この前は買って間もないアイロンが故障して二回位修理に出したりと、最近くじ運悪い感じなんですよね。何か身体から変な電波でも放ってるのかな。

どうやら箱を捨てずに置いていたら返品も可能だったそう。

まさかすぐに故障するとは思ってなかったので捨てちゃいましたよ~。

新品をこの値段で手に入れる事は出来ないだろうなっていう感じだったので修理でいいんですが前途多難です。

家出から戻ってくる間に教室にカメラを設置するカメラマウントとかホルダーとかを購入しました。

設置してみると水道の蛇口みたい(^-^;

水は出ませんのでご安心を。

【銀だから蛇口に見えるのかしら?形?】

 

【スマホフォルダー コレよさげ】

2024年05月08日

2024.5月の看板

GWも終わりましたが皆さんどんなお休みだったんですか?

私は後半体調を崩してしまいずっと家におりました(-_-)

5月の看板も事前に用意していたのに子どもの日を過ぎてから付け替える始末…。

生徒さん募集しておりますので体験レッスンいらしてくださいね☆

 

2024年05月07日

ビデオカメラ買いました!

近年知り合いからビデオカメラをお借りする機会が増えてきて、自分で用意しないといけないなぁってずっと思ってたんです。

電化製品の売り場に行っては「○万円するのかぁ。高いしどうしよ~」って悩みながら数年経つんですけど、発表会の写真現像しにカメラのキタムラに行ったら現品限りでお安くなってたんですよね。

生産終了している製品だから安いっていうのもあるのですが、これの1ランク下のビデオカメラと同じ位の値段だし、ネットで調べてもココより安いところないし…。

買っちゃえ!!えい!!

って事で思い切って購入しました。

YouTubeで演奏ばかりでなく今後はお教室の様子とか撮りたいなと思っていたので、ガンガン使ってガンガン消費しようかなと思います。


 

2024年04月16日

月1リトミックの吹き出し

「月1リトミックはじめます」という吹き出しを看板に付けてみました。

意外に目立っていいじゃん!

「月1ピアノ」も考えたのですが、おうちで一人で練習が沢山出来る人か、音符を読む程度のポロンポロン弾き位でいい人になるのかなぁ…。まだイメージが湧かないので保留です。

なんでもやってみないとわかりませんね。

とりあえず「月1リトミック」がやってみて集まってくれるかどうかですが(^-^;

一緒に楽しめたらいいなぁ~。

 

 

 

 

2024年04月15日

2024.4月の看板

急に暖かくなって桜も咲いてきましたね~。

四月になると何かせねば!と思ってしまう不思議な季節。

年度初めだからかなぁ??

今日は発表会の写真を生徒さんに配る為朝から準備していました。

購入した台紙にメッセージカードが付いていたので当日の事思い出しながら記入。

写真って大事ですね。たまに見返すと生徒の成長っぷりがスゴイ!背がかなり伸びてる!去年より難しい曲弾けてる!などなど…。

写真も演奏後なのでみんなホッとした顔になっています(^^)

看板は入学式を意識して作ってみました。教室にも良い出会いがありますように…。

体験レッスン随時行っています。


 

2024年04月02日

2024.3月の看板

三月の看板は卒業式を意識して黒板にしてみました。

卒業された方おめでとうございます!

これから新生活にむけて大変でしょうけど頑張ってくださいね☆

 

2024年03月20日

発表会から一週間

発表会から一週間が経ち、日常生活に戻ってきました。

動画編集が終わったのでご紹介です。

昨年は大雨だったし、今年は激寒だったし何か暖かい感じの天候に恵まれないなぁ。

開催時期が悪いのかも??

今年の〆としては最適なんですけどねぇ(^-^;

頑張ってくれた生徒さんの様子良かったらご覧になってください☆

お手伝いしてくれた人の動画もダイジェストで紹介しています。

 

2024年03月17日

何かバタバタ

発表会も終わり、私に待ち受けていたものは…。

補助金の申請書類と確定申告。

毎年のごとく確定申告疲れるわぁ。

去年からパソコンで電子申請行っているのですが、前回提出してるこの書類どこから入力出来たっけ?インボイス制度どうなってるの?などなど

ネットで調べまくりながらようやく提出する事が出来ました((+_+))

国の書類はホンマにややこしい。それだけちゃんとやっているかが試されるので当然なんですけどちっこい私の脳みそは爆発寸前です。

今日からやっと発表会の整理が出来るかな!ぼつぼつお見せ出来たらと思っています。


【文化パルク城陽 音楽練習室】


【受付 大人の生徒さんからお花頂きました】


【今回の参加者】



2024年03月13日

2023.3.9 リトミック&ピアノ発表会

リトミック&ピアノ発表会を文化パルク城陽音楽練習室にて行いました。

3月なのにむっちゃ寒い!搬入を待ってる間凍えそうになりました。

自分自身の反省は色々ありますが、とにかく無事に終わって良かった!

新しい課題も見えてきたのでまた次回も開催出来るようこれから生徒さん集めに奮闘したいと思います。

演奏してくれた生徒さんたちも本当にお疲れ様です。

沢山経験して納得のいく演奏が出来るようまた一緒に頑張っていけたらと思っています(^^)

 

2024年03月10日

ストリートピアノ

最近の恒例、発表会で演奏するとなるとちゃんと弾けるか出向くというストリートピアノ。

普段の練習の何倍も色んな事が知れました。

まぁ相変わらず緊張するのは当たり前なのですが、左手が動く曲に今回挑戦しているので、緊張するとかなりポンコツになる(^-^;

手がぁ~!って心の中で叫びながら最後まで弾いてました。

通算4回弾いて当然4回目にはちゃんと弾けるんですよ?でも本番は1回だからなぁ…。

とにかく納得のいく演奏が出来るかは練習次第なので最後まで粘ります!

【騒音で周りにあんまり響いてないような場所でした】

 

【蓋を全開にした方が断然いい音なるピアノです】

2024年03月04日

発表会の準備

朝からプログラム印刷に精を出してました。

まだ時間あるからギリギリでいっか~!ってやってたら、あれっ、インクが足りない!あれっ、これいるじゃん!

って最後に焦るっていう今までの経験を元にもう刷ってみました(^-^;

早いに越したことないですもんね。

リトミックのレポートも2月期限なのに12月には提出したら同期にびっくりされてましたけど、後が楽だわぁ。

それでも何かし忘れてることがあるなぁ…。なんやったっけ~?

ずっと首かしげてます。

 

 

2024年02月28日

ピアノ発表会の動画

先日行ったピアノ発表会の動画をYouTubeに掲載しました。

あんなに練習したのに本番はあっという間ですね~。

今回はショート動画も作ってみました!我ながらカッコよく出来たのではないかと☆

これも頑張ってくれた生徒達のお陰です(^^)/

教室で演奏してくれた生徒さんの動画も掲載しています。

みんなの雄姿ご覧ください♪

 

2024年02月21日

プログラム作成

発表会のプロラム作成中です。

このまえ試演会で撮影した写真を盛り込んで我ながらイイ感じに仕上がったように思っています♪

アンケートに答えてもらったのをプログラムに記載しようと思ったのですが、一人あたりのスペースが小さいのでひとことしか載せれない(^-^;

なるべく本人が書いたまんま載せたいのですが、割愛させて頂いた所もあります。ごめんなさいね~。

あと何しなきゃいけなかったっけ?

ずっとそんなこと思っています。

 

 

 

2024年02月20日

試演会しました!

3月の発表会に向けて大人の方とリトミックの生徒さん、初めて人前で演奏する生徒さんが集まって試演会しました。

みんなそれぞれ緊張した面持ちで来られ教室内もなんか緊張感あふれる感じに。

私までなんか変な緊張してくる(笑)

今回は自分が今人前でどれくらいパフォーマンス出来るかのお試しなので、沢山失敗してもらって当日良い演奏ができるようにモチベーションあげて貰いたいです。

と思ったら意外にみんなそれなりに弾けていたので当日もイイ感じなんちゃう?とか勝手に思っていました☆

最後にプログラムの顔写真とアンケートを書いてもらったのですが、読むとそれぞれ個性がでていて楽しいですね。

当日が楽しみになってきたなぁ♪

 

 

2024年02月19日

2024.2.11 発表会

この三連休にピアノの合同発表会があったんです。

今年は去年より一週間早い開催だったので微妙な誤差ですが勝手が変わりますね。

お正月を挟むのが毎年の悩みです(^-^;

そんななか練習してくれた生徒たちが舞台で一生懸命演奏してくれました!

うまくいった子も納得できなかった子もいたと思いますが、舞台に一人で上がって演奏する勇気が持てたこと自体素晴らしいなと思っています。

この経験をバネにしてまた次の舞台で発揮できるよう一緒に頑張っていきましょうね☆

【背景の色が変わるんです】

 

【プログラム】

 

【素敵なお花頂きました】

 

2024年02月14日

発表会のアンケート

三月の発表会の準備をちょっとずつ始めようかと思っています。

プログラムいつも作って貰ってたのですが、お願いしていた友人が子育て真っ最中なので今回は私が作成することに。

前回のプログラムの完成度をみるとやる気が起きなくて…(^-^;

こうゆうなんてセンスいりますよね~。

私がやるとなんか可愛くないんよ!

とりあえず今月10日に試演会やるのでアンケート作りしてみました。

 

2024年02月06日

2024.2月の看板

1月は思ったほど寒く無かったですけど2月に入ってからグンと寒い日が続いているように思います。

そりゃ二月だもんね。生徒の間でもコロナやインフルエンザがちらほら聞こえてきていますので皆様くれぐれもお気を付けください。

今月はバレンタインを意識して看板作ってみました。

チョコ選びって楽しいですよね~。人にあげるのと一緒に自分の分もちゃっかり買ったりして(^^)/

ちゃんとしたチョコレートって意外にお高いのでたまにのプチ贅沢です。



2024年02月02日

試演会

教室で試演会しました。

2月の発表会もまだ先だと思っていましたが、お正月明けると急に近づいた感じがします。

緊張感が漂う何とも言えない空気感でしたが、いい所とうまくいかなかった所が分かって良い経験だったのではないでしょうか(^^)/

あとはとにかく弾き込んで当日笑顔で終えられるよう一緒に頑張りましょう!





2024年01月24日

2024.1月の看板

1月の看板はお正月らしく富士山にしてみました。

小さな看板は今年の干支をイメージしたイラストです。

今年も良い出会いがあればいいなぁと思っています(^^)/

 

2024年01月14日

クッション新しくしました。

教室のクッション新しくしました!

子供向けの可愛いのって意外となくて(^-^;

ネットで探しまくってなんとか見つけました。

気に入って使ってくれるといいなぁ。

【左からシカ?怪獣?くま?ちょっとわかりにくい(笑)】

 

2024年01月07日

演奏する機会を増やそうかな

今年から人前で演奏する機会を増やそうかなと思っています。

どっか演奏出来る場所ないかなぁなんて思っていますので、どなたか情報お持ちでしてたら教えて下さい。

88鍵電子ピアノは持っているのでない場所でもそれで良ければどこでも伺います。

幼稚園・保育園・学校・広場??どこかありそうな感じはするんですけどね。

しばらく活動を止めていたので、演奏場所にコネがなくて(^-^;

2025年に演奏会を開催するのを目標に2024年はレパートリーを増やす旅としてやろう!なんて漠然と考えています。

新年の意気込みだけで企画倒れしないようにしたいものですが…。

まずは発表会!それに向けて練習します!

とりあえず宣言していたら簡単に逃げられないので(笑)ちゃんと頑張ります。

 

2024年01月05日

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。

明けて早々地震や火災が起きて心配なニュースが続いています。

このブログを見て下さっている方の地域は大丈夫でしたか?

丁度香川県に居てたのですが、震度3程度の揺れがありました。

何か出来ることはないかと色々考えますが、結局無事を祈ったりすることしか出来ずもどかしい感じです。

くれぐれも安全な場所に避難して無事を確保してほしいですね。

今年は田村神社という所に行ってきました。

龍の大きなオブジェがあって、そこに自分の名前を書いた小判を投げ入れるとご利益があるそうです。

太陽の光と上手く撮れたので皆さんにもおすそ分け。ちょっと逆光で見にくいかもですが。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



 

2024年01月03日

今年もあと少し

12月って本当にあっという間ですね。

今年中にやっておきたいことやってるともう年末。

先週から声がガラガラで絶不調です(-_-)

熱はなくて動けるからまた厄介。

今年は目の不調もあったり今後気を付けないといけないなぁと思っています。

身体の不調は心の不調にもなりますからね~。

今年の垢はしっかり払い落として来年はいい年になるようにしたいなぁ。

皆様もどうか良いお年をお迎えください☆


 

2023年12月28日

素敵なお花

大人の生徒さんに素敵なお花を頂きました。

花ってほんと癒されますね~。

色で部屋のイメージも変わるし不思議。

白い方は教室に、ピンクの方は自宅に飾らせて頂こうかと思います♪

 

2023年12月21日

発表会のお知らせ

朝から教室主催のプチ発表会の案内チラシを作っていました。

いつも手伝ってくれている友人が出産のためお手伝いしてもらえないんですよね(-_-)

なので今までと勝手が違うので少々不安ですが、今いる生徒さんにお手伝いを助けて貰ってやれたらいいなと思っています。

良い演奏会になるよう気を引き締めてやっていきます!

 

2023年12月13日

プチ発表会決定しました!

レッスンして間もない生徒さんと大人の方の発表会の日程が決まりました!

3月9日㈯ 午前中

3月の土日は会場が空いている日が少なくてあと2日程候補があったのですが夜か3時間位しか借りれなくて…。

夜は日曜だったのですが小さい子供さんは次の日学校やろうし、3時間はどう考えても準備間に合わないよね(^-^;

他に希望者もおらず無事取れたので上記の日にしました。

来週中に案内文を生徒さんには送ろうと思っています☆

毎回準備に協力・司会してくれていた友人は産休に入っちゃって無理なので誰かお手伝いお願いしたいなぁと考え中。

アットホームな感じで出来たらいいなと思っています(^^)/

 

2023年12月08日

2023年12月の看板

今年は暖かいのでイマイチ師走って感じがしませんがあとちょっとで今年も終わっちゃいます。ひえ~。

振り返るのはもうちょっと先にして、今回は恒例クリスマスバージョンです。

12月に入ると途端に飾り付けしたくなりますよね~。

玄関に飾っているクリスマスツリーはアウトレットのフランフランで買ったのだったかな?小さくてキラキラしているので気に入っています☆

生徒さんに「クリスマス何かお願いしてるの?」と聞くと大概「ゲーム」という答えが多いような(^^)

今年はどんなプレゼントがあるのかドキドキワクワクですね!



 

 

2023年12月03日

サッカーの応援に行ってきました。

甥っ子がサッカーのクラブチームに入ってるんです。

小学校6年生で最後の試合があったので応援しに行ってきました。

滋賀県の野洲って所でやったのですが、朝9時前に着いたら霧で何にも見えない(^-^;

せっかく来たのに霧で中止やったらどうしようかと思いましたが無事開催。

初めて小学生がやるサッカーの試合を観たのですが大人顔負け!

広いコートの中走り回っても全然息も切れないし努力の賜物だなぁ。

ここからもしかしたら未来のJリーガーが生まれるかもですもんね。

20分ハーフの試合はあっという間でした!

中学になってもサッカーやるみたいなのでまた応援に行きたいと思います☆

 

2023年11月24日

演奏会に行ってきました

以前ピアノ伴奏させて頂いていた女性合唱団「詩音」さんの20周年記念コンサートが宇治文化センター大ホールで開催されたので観に行ってきました。

やっぱり生演奏良いですよね~。聴き惚れてしまいましたよ。

どの方もキラキラ輝いていて、この日のために沢山練習積まれたんだなとひしひしと感じました。

私がお世話になっていた頃とほとんど変わらないメンバーで、懐かしさと嬉しさがこみ上げるそんな演奏会でした。またお会いできるのを楽しみにしてます(^^)/

 

 


2023年11月13日

2023.11月の看板

11月というのにまだ暖かいですね。

干し芋を貰ったんですよ、じゃあ別から焼き芋と干し芋が届きました。

しかも前日に最近いも料理していないしってサツマイモや里いも買っちゃってて(^-^;

我が家にはイモばかり。

なんでこうゆうなのって被るんでしょうね~。

大家族ならあっという間になくなるのでしょうが我が家は二人…。。

しばらくイモ料理に頭を悩ませそうです。

 

 



2023年11月02日

発表会の曲選び

毎年恒例発表会の曲選び。

毎回言ってますが、三曲選ばせるために色々考えるんですけど結局選ばれる人気の曲があって考え損ばかりです(^-^;

きっと選ぶやろうなと思いながらも私が決めた曲をやらせるより自分で決めた曲の方が頑張るのではないかと思ってやっています。

既に生徒さんには伝え済みなので曲がどんどん決まってきていますが、予想通り(笑)

でもその子にとったらこの年齢で出会う一期一会の曲かと思うと大事ですよね~。

これから良い演奏が出来るようビシバシ指導していきたいと思います!

 

2023年11月01日

発表会のお知らせ

この前終わったと思っていたらもう発表会のお知らせが届きました。

一年早いですね~。今年もあと二か月。

あっという間に発表会ですよ。

前年度同様ピアノでレッスン来てくださっている生徒さんは楽器店の合同発表会に参加して頂いて、舞台に上がる経験を積んで貰えたらと思っています♬

レッスンして間もない生徒さん・大人の方・リトミックで来られている生徒さんは3月開催予定のプチ発表会に参加して頂く予定です。

3月はまだ会場が取れていないので予定ですが、11月末に抽選なので良い日が取れるよう頑張ります!

2月の分は今週からお配りします(^^)/

 


詳し
2023年10月18日

ミュージックフェスティバル

混声合唱団ハーモニー宇治さんが私の編曲した作品を歌ってくださるというので応援に行ってきました。

今回もカメラ二台引っ下げて準備したのですが、この前の失敗が合ったおかげで前より手際よく出来たように思います(^-^;

色んな方が舞台に立って頑張られている姿を見て、久しぶりに舞台立ってみたいなと思わせてくれました。

どこに立つ?ってとりあえずこれからなら自身の門下発表会かなぁ?

そろそろ準備に取り掛からないとです。

他の作曲家の作品を聴いて参考になりましたし、久しぶりの団員さんにも会って充実した一日でした。

 

2023年10月16日

ピアノマラソン

9日に開催されたピアノマラソンに生徒が出演したので応援に行ってきました。

大ホールで演奏できるのも貴重ですが、あのスタインウェイのフルコンで演奏出来るなんてなんと貴重なことか!

やっぱり良い音色していましたね~。

出演してくれた生徒さんは前日まで弾きなおしがあって大丈夫かなぁと心配していたのですが、今までで一番良い演奏をしてくれました。

午前中のプログラム最後まで聴いて帰ったのですが、どの方も良い演奏でまたもう一度ちゃんと練習したいなという気持ちにさせてくれました。

最後のプロによるバイオリン・チェロ・ピアノのトリオ演奏、本当に素晴らしかったです。

残念なことに最後まで残って聴いて帰る人が少なくて大ホールにも関わらずお客さんが全然いなかったんですよね。

あれは聴いて帰った方がいいよ~。と思わせてくれる演奏だったので、次回ある時は是非観に行ってみて下さい(^^)/

さてまた次の目標にむかって一緒に頑張っていきましょう!

 

 

2023年10月10日

2023.10月の看板

やっとこさ涼しくなってきましたね!

涼しくなったら配ろうと用意していた生徒募集のチラシようやく配れる暑さになりました。

本当は8月か9月に配ろうと思っていたのにもう10月…。

なかなか重たい腰ですがようやく上がってきました。いつもチラシってどのご家庭に配るといいのだろうかと悩みますね。

お子さまだけでなくおとなの人も是非来て欲しいんですけど、数ある家の中これだ!ってピカピカ光ってくれたりしたら配りやすいのですけどね。

まぁ、そんなことはないので地道にがんばります(^-^;



 

2023年10月02日

B'zのライブに行ってきました!2023.9.21&9.23

人気ロックバンドB’zのライブに行ってきました!

意外!と思ったかたもいらっしゃると思いますが、私クラッシックからロックまで幅広く何でも聴くんですよ。

一度ライブを観に行く機会があって、その時すごく良かったのでチケットとるようにいます。

今回は5年に一度のベスト版ライブ。ラッキーなことにチケットが2日間も取れました~☆しかも両日アリーナ席。

21日は雨予報だったのでカッパを持参して出陣したのですが、途中大雨に見舞われて中断(´;ω;`)ウゥゥ人生で初めてこんなに雨に打たれましたね。

なんとか再開できたのですが、長靴の中まで水が入ってぐちゃぐちゃ。

23日は涼しい気候の晴れだったので快適にライブを観る事ができ、アラカンのお2人がステージを走り回って歌ったり演奏したりされている姿をみて元気を貰えました。

ステージでの見せ方、本当に勉強になります。

最初から最後まで最高なライブ!

B’zのお2人、バンドの方、スタッフの皆さんありがとうございました!!

 

 

 

2023年09月24日

HPの写真

HPの写真を微妙に変更してみました。

HPをチェックするたびに自分のプロフィール写真が今より若くって…。

当たり前なんですけどね(^-^;

これをイメージして体験来られてちょっと違うかったな、と思われても淋しいし(笑)

それに合わせて他の部分も似た画像に微妙に変更しています。

年取っていく姿をイヤイヤあげてますけどこれも自分!日々努力せねばです。

【今までの私の写真ありがとう~】


【さすがに肌つや感が変わりました(´;ω;`)ウゥゥ】

 

2023年09月04日

2023.9月の看板

全然秋らしくならない残暑ですね(^-^;

連日あっつい!

微妙に夜になるのが速くなった気がしますが秋になるのもすこーしずつ。

気分だけでも9月の看板を秋っぽくしてみました。

先月はイルカとかだったのですが、月をまたぐと不思議と合わなくなっていくものですね。

生徒さん相変わらず募集しておりますので是非見学にいらしてください♪

 



【持ち帰り用チラシ】

 

 

2023年09月03日

2023年夏のグレード&試演会 動画

ここ数日生徒さんの演奏会の話をしておりますが、動画編集が出そろいましたのでご紹介させて頂きます♪

どの生徒さんもなのですが以前の演奏を見比べると少しずつ成長していってるなと。

身体の成長と共に心の成長が演奏にも繋がるので今後どんな演奏してくれるのかなと楽しみです(^^)/

大人の方は老化防止なんてご自身で仰ってましたが、努力があれば幾つになっても成長できるんだと改めて教えて貰っています。

演奏した本人はどんな風に弾いたかうろ覚えな部分もあるかと思いますので、あーだこーだ思いながら見返してみてください。

一つ一つリンクを作らなくてもアップしたYouTubeサイトを紹介すればいいんだと今更気付きました(-_-)何年やってるんだか…。

これも一つ成長だと思って良いように捉えておきます!

 

 

2023年08月30日

大人のピアノ試演会

シニアでレッスンに来てくださっている方に集まって頂いて弾き合いしました。

教室にはたった4人しかいないのにそれでも誰かに聴いて貰うって環境はドキドキさせますよね~。

距離が近いから余計かもしれませんが。

1段高い舞台に上がるとスイッチが入るという生徒さんもいますし、うまく集中に持っていける方法をご自身で見つけて貰えたらと思います。

確かに私もじっと見られるの緊張するわぁ(-_-)

間違える事より聴いてる相手に気持ちを込めて弾くといいなんて言いますが、私の頭の中はいつも左手の事ばかり(笑)まだまだ修行中です。

とりあえず上半期の演奏会はこれで終了、今度は冬の発表会に向けて少しずつ準備していきたいなと思います☆

また一緒に頑張っていきましょうね!

【弾き終えてホッとされているからかイイ感じに撮れました】

 

 

2023年08月30日

コンサートグレード 2023.8.27

コンサートグレードの応援に行ってきました。

発表会形式のグレードなのですが、個人のレベルに合わせて受験出来るので毎年夏はこれに出て貰っています。

最後のレッスンでは当日大丈夫かなぁ?と心配していた子も何人かいたのですが、何とか無事弾き終えてくれました💦

私の心臓が持たない…(^-^;

合格証書を手にし笑顔の生徒たちをみれてホッと一安心です。

また次回の目標にむかって頑張りましょうね!

【タイミングよく写真撮らせてもらえた生徒さんだけアップしました】

 

【アドバイザーの有難いお言葉、またレッスンに活かそうと思います。】

 

2023年08月28日

湿度計

調律師さんに散々湿度計用意してって言われたのに面倒くさくてずっと置いてなかったんですよね。ほんとごめんなさい~(>_<)

やっとのやっと湿度計買いました。

ピアノの中の温度を保つ為には必要不可欠なんですけど、今までよくぞ過酷な場所で耐えてくれてたか!

届いた湿度計は手のひらサイズでピアノの中に入れても音に支障ありませんでした。

 

2023年08月22日

2023.お盆休み

このお盆休みに旅行に行ってきました。

しまなみ海道を渡ってみたい!となり、それなら鳥取・島根経由でしまなみ海道を渡り愛媛に行こう!弾丸ツアー。

宿だけとってあとはノープラン(^-^;

台風がくるという事でどうなるかと思いましたが、何とかお天気で過ごすことが出来ました。私達が通った道が見事に台風で被害に見舞われていて衝撃、どうか無事に復旧出来る事を祈っています。

長旅ほとんど移動の為運転していました。人間が移動する距離って限られてますね~。

目的のしまなみ海道渡れたのですが、衝突事故があったらしく渋滞…。生口島に降りてレモンジェラートを食べる予定が閉店の17時に間に合わずやむなく断念。

慣れない運転気を付けないとですね💦

また行きたいなと思わせてくれる場所ばかりでしたよ。

どこも景色がすごくキレイだったのでみなさんにも少しおすそ分け☆

遊んだ後は今日から仕事頑張るぞ~!

 

2023年08月16日

ハンコ

知り合いにご自分でハンコを作ってらっしゃる方がいるんです。

結婚した時にお祝いにハンコ貰ったのですが、可愛らしい感じだったので今度は私のフルネームを横文字にしたやつをお願いしてみました。

おまけで私の似顔絵を彫って貰ったのですがそれがまた似てるんです(笑)

楽譜の落款的な使い方出来たらなと思っています(^^)/

 

2023年08月04日

2023.夏 試演会しました!

夏のコンサートグレードが近いので今人前でどの位弾けるか集まって試演会しました。

みんな緊張した面持ちでくるので何とも言えない空気感が漂っていて、人前で弾くって特別感がありますよね。

同じように教えているつもりですが音色も違うし弾き方も違うし個性がでて、そこがまた教えていて面白い所でもあります。

弾きなおした所とか上手く表現できなかったところは1か月後の本番が笑顔で迎えられるよう練習頑張って下さい(^^)/

 

 

 

2023年08月02日

2023.8月の看板

今日から8月になりました!いや~、暑いですねぇ。

若干暑いのに身体が慣れてきたようにも思えるこの頃、急に暑くなった7月頭位が一番しんどかったかもしれません。

とにかく体調には気を付けて下さいね。

看板は花火とイルカにしてみました☆

 

2023年08月01日

連弾

中学生の生徒さん二人がもともと仲良しさんだったので、息も合うやろうし連弾してみない?と声掛けてみました。

超簡単な曲なのですが、一人でやるのとはまた違って速さを合わせたり、強弱を合わせたり意外に難しいんですよね。

出だしとか「せーのーで」とか掛け声なんてだしたりしたらみっともないし、呼吸や手の動きをお互い見合って始めるんだよ~。なんて教えていました。

もう少しで完成しそうなので、本人たちが良ければ皆さんにも聴いて貰えたらなと思っています(^^)/

 

2023年07月31日

胃カメラしてきました!

人生初胃カメラしてきました!

去年の秋ごろからずっと喉に違和感があって治らなかったので、副鼻腔炎でもなってるのかなと耳鼻科で診て貰ったんです。

じゃあ逆流性食道炎の痕があるとか言われてですね。えっ、思い当たる節がまーったくなかったので衝撃(笑)

確かに運動不足やしなぁ…。不摂生してたっけ?なんて思いながら色々考えていましたが、よく考えたらおなかが張ったりしたりしてたなぁ、です。

症状も収まってるしどうしようかと思ったのですが、年齢も年齢やし一回胃カメラして身体の状態知っておこう!思い立った時にやらないと!いざ!

ということで行ってきました。

初体験いつでもドキドキしますね~。

検査はねぇ、えづくし正直気持ちの良いものではないですけど、カメラの先生がずっと喋って気を紛らわそうとしてくれたり、ちゃっちゃと検査してくださったお陰でものの10分位で終わりました。

細胞の組織を取ったりすることなく1時間後には食事も出来たし無事終えてホッとです。

 

 

2023年07月25日

体重計

体重計をずっと持ってなかったので購入したんです。

アラフォー、イヤでもいらないお肉がつきますね…。

今はお安い体重計でも色んなものが測れてびっくりしました。

体脂肪率だけでなく骨密度とかタンパク質とか筋肉量などなど

皮下脂肪はいっぱいあるのに筋肉量はこんなにもないのか!って感じの私の体((+_+))

これを機に肉体改善したいなぁと思っています。

色んな誘惑が待ち構えていて今からガマンとの戦いかと思うとちょっと憂鬱ですが(笑)

無理しない程度にやっていきます。

 

2023年07月12日

インディジョーンズ

6月30日に公開されたインディジョーンズを観に行ってきました。

この公開に合わせてBSで今までの映画が再放送されていたのですが、それ観てたら観たくなっちゃいました(^^)

やっぱり面白いですね~。

主役のハリソン・フォードは現在81歳だそうです。

よくあんなに身体が動くわ!と関心するとともに年配の方が頑張れている姿をみると私も頑張ろうって気になりました。

アクションシーンなど色んな映画に影響与えた作品ですが、もうこれで最後かと思うと淋しいですね。

今まで沢山楽しませてくれてありがとうございます!!

 

 

2023年07月03日

7月の看板

7月といえば七夕!ということで看板も七夕を意識したレイアウトにしてみました。

夏限定、夏期講習をしようかと思っています。

ピアノは流石に一回で上手くなりませんが、音符の読み方やリズムの取り方などを中心にやれたらなんて思っています。

4回位来てくださったら簡単アレンジの「ちょうちょう」とか「ぶんぶんぶん」位は弾けるようになるかな~。

レッスンは興味あるけど始めるのはまだ勇気いるわ、なんてお考えの方お試しでいらしてください(^^)

「HPを見ました」と言ってくださったら250円引き致します(^^)(一回1,500円)




2023年06月30日

赤えんぴつ5本

出張レッスンに行った時の出来事

楽譜に赤で書き込みたかったのでMちゃんに「赤えんぴつ取ってきて」とお願いしたらリビングまで取りに行ってくれたんです。

戻ってきた彼女の手には5本の赤えんぴつが!

いやいや、そんないらんねん!

1本やと思ってたのにまさかの5本だったので思わず笑っちゃいました。

斜め上を行くってこのことですね~。

大物になる予感がしました(笑)

 

2023年06月28日

2023.6月の看板

今日から6月ですね!

梅雨入りもしたみたいなので、いよいよジメジメする時期に突入です。

雨降ると若干ピアノの鍵盤が重たくなるような…。

木で出来ているので湿気を吸収するのでしょうね~。

気持ちは晴れやかになるようなイラストを選んでみました。

教室には折り紙で作ったアジサイを飾っています。部屋が華やかだわぁ。

 

2023年05月31日

演奏会に行ってきました!

最近知り合いの演奏会多いんです。

今日は合唱でお世話になっている指揮者の葭村洋平先生の演奏会に行ってきました。

いつもは指揮をされていますが、今回はご自身がソロで歌われています。

そして、長きに渡って伴奏者として一緒に演奏会をされているギターとピアノの方のソロ。

それぞれ自分の原点になった曲をピックアップして演奏されていました。

原点かぁ。私の原点はなんやろか…。

広く浅くしかやってこなかったせいでこんな時に思い浮かばない(^-^;

そのうちこれだ!ってなるのでしょうか。

いい刺激を貰って帰ってきました。

 


2023年05月29日

演奏会に行ってきました。

5月20日㈯に知り合いがソロコンサートをするというので観に行ってきました。

ソロって一人で二時間演奏するんですよ。そりゃそうやろ!って突っ込まれそうですけど二時間弾きっぱなしって超大変。

しかも曲目も難易度の高い曲ばかり。本当にこの日の為にどんだけの練習をされたのかと想像するだけで感慨深いです。

そして自分の練習を振り返り、もっと精進せねばと…(^-^;

優しい穏やかな見た目なんですが、力強い素敵な演奏を聴かせて頂きました。ギャップに萌えです❤

演奏会って行くの大事だなぁ。今年はこまめに行けたらいいなぁ。

 

 

2023年05月22日

そば打ち体験

長いGWでしたね~。

皆さんは何して過ごされたんですか?

私は精華町の方までそば打ち体験しに行ってきました。

今まで食べてばかりだったけどいざ作ろうと思ったら作るの難しいんですね。

細く長く切るなんてとんでもない!茹で上がったそばは細すぎてちぎれているか、太くてきしめんみたいになっているかどっちかでした(笑)

でも楽しかったので皆さんも機会があればぜひやってみてください(^^)

2023年05月08日

かんたんにアレンジしました

大人の生徒さんがビートルズの「レットイットビー」に挑戦されているのですが、原曲はシンコペーション(タイ)が多くてリズムが取りにくいんです。

あまり無理せず曲の雰囲気を味わって貰う為に、簡単にアレンジしてみました~。

お好きな曲やしこれなら楽しく練習して頂けるのではないでしょうか!

気に入ってもらえると良いなぁ。


【音符も大きめにしてみました。】

 

2023年04月27日

ひだりてのれんしゅう

音符を読むのが苦手な子に少しでもなれてもらうために左手だけのれんしゅうする教材作ってみました。

どの子も右手は良く動くんですけどねぇ(^-^;

左手は動きにくいのと同時に両手で動かすとメロディの右手に意識が行き過ぎて間違えやすいのが難点です。

今のうちに慣れておいてもらっとこうかなと。

せっかく作ったし頑張って練習してくれたらいいなぁ…。

2023年04月26日

バイオリン始めました。

やっとこさバイオリンのレッスンに行く事を決意!!

リトミックで一緒に研修受けていた先生がバイオリンの先生だったので思い切ってレッスンをお願いしました。これも出会いですね~。

購入してずっと眠らせていたバイオリン。さっきいつ買ったかな?と調べたら2019年(^-^;4年もたつやないかい。

久しぶりに明けたら弦は切れてしまってるし、弓の毛はとっ散らかってるしメンテナンスに時間がかかりました。

初回レッスンで弦の張替えの仕方教えてもらって、弓の張替えは楽器店へ。

一週間半かかるというので待っての今日です。

練習してみましたがクソ下手くそ。最後は下手くそすぎてイライラしましたが、重い腰を上げてやると決めたからには頑張らなければ。そーだ、初めはみんな上手くない!

これから葉加瀬太郎目指して練習に励みたいと思います!

 

2023年04月20日

看板

もうすぐ子どもの日なので生徒募集の看板をこいのぼりにしてみました。

微妙に絵と文字が被ってる(^-^;

桜はもう過ぎちゃったのとやっぱり外にずっと置いていると文字の劣化が激しいですね。

これからは定期的に作り変えようかなと思っています。

新しい出会いがありますように。

 

2023年04月14日

発表会の写真できました。

早速発表会の写真も印刷してきました。

せっかく発表会名と日付と場所を印字したのに、アルバムに入れたら枠とちょうど同じ大きさの帯だったので隠れて見えない(^-^;

写真を取り出す機会があれば「あっ、印字されてたのね!」と気付いてください。

気を遣ってやったのにこんな調子、報われないわ…。

みんな素敵に撮れていました☆

 

2023年03月31日

発表会の動画できました。

鉄は熱いうちに打てといいますが、私のさぼり癖が始まる前にこの前の発表会の動画を作りました。

見返すと自分自身に色んな反省点があって、ああしとけば良かったと思うことが色々。

これは次回の発表会にむけて忘れずにいたいです。

生徒さんの一生懸命な姿やっぱり良いですね!

体調不良で発表会に出れなかった生徒さんの教室演奏も披露していますので良かったらお聴きになってください。

 

2023年03月28日

プチ発表会

無事発表会が終わりました。

あんなに準備に時間かけたのに始まったらあっという間ですね(^-^;

そのあとリトミックの研修があって超ドタバタ。

一週間分のエネルギー使った気分です。

人生初めてのリトミック&ピアノを発表する生徒さんばかりだったので緊張感漂う演奏会になりました。

うまくいく、いかないという所にこだわらず、この経験を何度もやって成長していって欲しいなと思っています♬

発表会は通常のレッスンの何倍も価値があるなぁ。改めて思います。

私自身もこの会を通して成長させて頂いています。

さて今日はたまりに溜まった洗濯物と、つもりに積もったホコリを掃除しなきゃです(笑)

また次の目標にむかって頑張るぞー!

2023年03月27日

いよいよあと三日

発表会まであと三日となりました。

今年度の締めくくりなので良い演奏会にして終えたいなぁと思っています(^^)

当日の準備始めてるんですけど、持ち物なんやっけ??

何か忘れそうで怖いですが、大事なものさえ持っていけば何とかなる!

来週の今頃にはもう終わっていると思うと変な感じですね~。

準備は長いのにイベントはあっという間に終わるのが何とも言えない気持ちにさせてくれます。

 

2023年03月23日

問い合わせフォーム

最近問い合わせフォームから連絡を頂く事がチラホラ。

いっつも何語か分からない方からのメールやったり英語での勧誘のメールばかりなので問い合わせフォーム機能しているか不安だったんですけど、日本語の問い合わせに安心する私(^-^;

このホームページを観て下さっている証拠ですもんね。

とってもありがたいです。

なのでさぼらず頑張ってアップを続けていきたいと思います!!

 

2023年03月20日

駅ピアノ

一年ぶり位に駅ピアノ弾いてきました。

この日むっちゃ寒くて…。なのにジャケットも着ず薄着で行ったものだからずっと震えてました(笑)

しかも駅ビルの上階にあるんで吹きさらしすごい!

平日だったので1人の演奏後にすんなり弾けたのですが、寒くて手が…。

いやいや、これはいいわけだぁ。寒くてもちゃんと弾けなきゃプロじゃない!

そう反省しながら帰っていきました(^-^;

【どなたか存じませんが後ろ姿だしちょっと撮らせて貰いました】

 

2023年03月15日

想像力

昨日レッスンで「おいかけっこ」という曲を聞いて男の子と女の子がおいかけっこしながらどんな会話しているか想像して書いて貰ったんです。

私の中では最後「つかまえた」とかで終わるのかなぁと思ったら、疲れて結局捕まえられないというオチ(笑)

よく聞くと学校でも男の子は走るのが速いから鬼ごっこしてもなかなか捕まらないそう。

なるほど~。

ちゃんと考えて言葉選びしてるんだなぁと感心しました。

終止線の手前で「いったんきゅうけい」には音楽的フレーズ感ありますね(^^)

 

2023年03月12日

生徒募集の看板

長年続けて頂いていたイラストをブラックボードで書いて貰っていたのですが、書かなくなったので貼り付けていた場所がずっと空いていたんです。

せっかくなら生徒募集を大きく掲載したら目立つかな~。

と思って作ってみました。

A3対応のプリンターって便利ですね。A3二枚をくっつけてA2に出来る機能があってポスターらしく仕上げられました。

春も近づいてきて新しい事したい方もおられると思いますので、良かったらピアノどうですか??

お近くの方是非いらしてください(^^)/

【春らしい桜にしてみました】

 

2023年02月28日

試演会パート2

今日は三月の発表会にむけて試演会。

リトミックされている生徒さんと、リトミックからピアノに移った生徒さん、大人の方で行いました。

リトミックでは私一人だと出来ないので生徒に頼んでアシスタントをお願いしています。 三人でリトミックを披露する生徒さんをうまくサポートできたらいいですね(^^)/

皆さん緊張ぎみの演奏でしたが、人前に立つイメージが湧いたのではではないでしょうか。

沢山練習してイメトレしてくださいね。

あと一ヵ月一緒に頑張りましょう!!

 

2023年02月26日

2023年 発表会の動画

発表会の演奏動画が出来上がりました!

教室用のカメラで撮ったのですが、何故か二部はちゃんと撮れて三部はノイズ音が酷くって聴けないくらいになってたんです…。

毎回何か起こるのですが、今回はまさかのノイズ音。

スムーズに撮れたためしないわぁ。

次回は念のために音だけ録音するという事も考えなきゃです。保護者さんがみんな動画撮っていて下さったので、音だけミックスさせて作ってみました。

発表会には出ていませんが、試演会で頑張ってくれた生徒さんの演奏もアップしています。

頑張って演奏している姿良かったらご覧になってください(^O^)/

 

2023年02月21日

発表会

昨日はピアノ発表会でした。

朝から演奏するわけでもないのにソワソワ。出かける時なんて家の鍵と車の鍵どっちも忘れるというあほなことやってました。

合同発表会なので他の先生方と一緒なのですが、どの先生とも「自分が出ないのに疲れるよねぇ」と話していてみんな同じ気持ちなんだなぁと。可愛い生徒ですから上手く行って欲しいのは当然ですもんね!

見守るだけですが、パワーを送っているのでへとへとになりましたけどその分みんな頑張って演奏してくれていましたから良かったです(^^)/

今度は三月にあるプチ発表会に向けて頑張ります!

出演してくれた生徒さんお疲れさまでした☆

【宇治文化センター小ホール】


【素敵なお花頂きました】

2023年02月20日

お土産

生徒が修学旅行に行ったお土産をくれました。

私は高校の時北海道だったなぁ。

発表会も近いので一週間練習出来ずでモヤモヤもあったでしょうが、レッスンではそこまで腕も落ちていなくてホッと一安心。

いい気分転換出来たのではないでしょうか。

ハワイの気分を少し分けて貰えて嬉しいなぁ♪

 

 

2023年02月05日

ゆきだるま

雪がよく降った次の日に教室に行ったら、ご近所さんの玄関に雪だるまが出現していました(^.^)

高校生2人で作ったみたいで、雪だるまの玉がガッチガチ。力強いわぁ。

よく見ると阪神タイガースの帽子被ってました(笑)

ウサギは母が生徒さんにみせようと作ったらしいのですが、くる頃にはもう溶けちゃってて。写真だけですが楽しんでください。

 

2023年01月27日

試演会

以前からお知らせしていた試演会を月曜日に行いました。

人前ってみんな緊張しますよね。たまーにしない子がいるのですがまれです。

私も緊張しいやからみんなの気持ちが分かるよ!!

自信もって弾くには練習しかないのであと一ヵ月悔いのないよう頑張って欲しいです。

それにしても突然の雪びっくりですね。

生徒が5時に来て40分後に帰ろうとしたら雪景色(;゚Д゚)

車も渋滞してるし電車は動かないしどこもかしこも大変だったのではないでしょうか。

急に寒くなったので身体に気を付けてくださいね。

 

2023年01月25日

デカデカレモン

でっかいレモンを母が買ってきてくれました。

それにしてもデカい(;゚Д゚)

レモン5個分くらい??

しばらく教室に飾ってみんなに観て貰おうかと思っています☆

 

2023年01月22日

発表会の練習

二月にある発表会に向けてピアノで来てくれている生徒さんは追い上げ練習頑張って貰っています。

もうそろそろ一ヵ月前になるので人前で演奏する練習としてみんなで集まって試演会をしようと思っていて。

家やレッスンでの練習だと緊張感が少ないので刺激になる模様。

試演会やった後は、もうすぐ舞台に立つんだという意識が強くなってくれる気がします。

ほんと、緊張しない薬があるなら開発してほしい!!

「練習」という努力でしか緊張をほぐすものはないので、是非本番は楽しく演奏できるよう頑張ってください(^^)/

 

2023年01月15日

2023年今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は皆さんどう過ごされていたのですか?

最近御朱印集めにハマっているので、里帰りついでに香川で有名な金毘羅神社に行ってきました。

でもね…。むっちゃ階段多い。見上げるだけでイヤになりましたよ。

ヒーヒー言いながら何とか1300段近い階段を登り、お正月限定の御朱印ゲットしてきました。お陰でここしばらく筋肉痛です(^-^;

おみくじもなんと大吉。今年は良い事ありそうです♪

 

 

2023年01月04日

ポインセチア

大人の生徒さんからお花を頂きました。

むっちゃキレイ。ピンクいいですねぇ♪

紹介が遅れましたがクリスマス前に頂いたので華やかな教室になりました。

上に被せてあるフィルムは取った方が良いのか…。いつも悩むところ。

どちらにせよ花がいきいきしてて元気貰えます。いつもありがとうございます(^^)/

 

2022年12月27日

勉強してきました

母が謡曲を習っていまして、その流れで能・狂言を観に行ってきました。

下調べして大体の内容は分かったのですが、いざ始まってみると言葉が何言っているか聞き取れず…。

皆さん真剣に観たはったのですが、私一人じっとできなくてソワソワ。

眠気も合間ってグラングランになってましたが、寝るのも失礼やし必死で耐える(笑)

13時から始まって終わったのが17時 もうへとへとでした。

でも日本の伝統文化に触れることができて行って良かったなと思っています。こんどはもうちょっと前もって理解出来るくらい聞き込んでおかなきゃですが(^-^;

いい勉強してきました。

 

2022年12月20日

なんか忙しい

12月入ると何だかバタバタしますね…。

急にやらないといけない事が増える感じがします。

今回は早めに年賀状を作成し、投函してきました。

あとは何しなあかんかったっけ??ずっと考えてる(^-^;

すぐ忘れちゃう性格なので、パソコンみたくチップ入れたら思い出すシステム欲しいわぁ。

コロナもまた増えてきていますので皆様気を付けてお過ごしくださいね。

 

2022年12月09日

申し込みに行ってきました。

発表会の申し込みに行ってきました。

ピアノの生徒さんは楽器店の方ですが、リトミックと大人の方の発表会用に会場を申し込みに。

1日から一週間は申し込み期間中で被っていなければ予約確定。もし希望者が被っていると一週間後に抽選なんです。

くじ運がとてつもなく悪い私…。

今現在では空室になっている日を選びましたが、どうか別の方が申し込みしないように願うばかりです(>_<)

 

2022年12月02日

2022.11月の看板

11月にしては暖かいと感じる日が続いていますね。

この位の寒さがちょうどいいけどなぁ。

あと二週間位したらブルブル震えてそう。

最近は発表会に向けて練習用動画をちまちま作っている日々です。

動画にテロップつけるの時間かかるわぁ。そのまま動画だけ送ったら良いかとも思うのですけど、サービス精神がついついでてしまって。

ちょっとでも見やすくなったら良いな、譜読みが大変やから頑張って欲しいなという気持ちを込めて作ってます。

 

2022年11月09日

御朱印

リトミック研修に京都駅に行ってきました。

最近御朱印集めを健康の為に始めたんです。研修が15時だったので早めに出て東寺へ。

いいお天気!!ヒートテック二枚も着て失敗(^-^;寒がりなもので着こんでたらあっつい。

拝観は時間がなかったのでしなかったのですが、中に入る前のお堂に朱印所があったので書いて貰いました。私が知らなかっただけで御朱印集めされている方沢山いらっしゃって結構並びました。

いざ記帳。ホンマにうっとりするほど綺麗な字。迷いなく書かれる姿は見ていて清々しい気持ちになりました。

字が映らないように紙をはさんでくれはるのですが、そこに弘法大師さまのお言葉「誰でもやれば出来る」と記載されていました。

私がいうと軽く聞こえますが(笑)背中を押してくれるいい言葉ですね。

明日からも頑張れそうです☆

 

2022年11月06日

ポスティング

最近天気がいいので生徒募集のポスティングやってます。

入れやすいのと入れにくいポストがあるんですよ。

左手でチラシを持っているので右手一つで入れようと思うと手が挟まる!

確かに家建てる時にポストは郵便が入れやすい物にしようと考える人いないかもですね。

最近は宅配ボックスとかあるのでまたポストの形が変わっていきそう。

来年の春に生徒さんが来てもらえるよう頑張って配りたいと思います!

大人の方も大歓迎!是非体験レッスンいらしてくださいね(^^)/

 

2022年10月21日

2022.10月の看板

最近体力づくりによく散歩に出かけるんです。

先週1人で宇治の大吉山登ってきて、それを母に行ったら「私も登りたい!」となり、今日二度目の山登り。

いや~、今日は10月なのに暑いです!暑さに参りながら何とか登り切りました。

といっても大した標高では無いので普通の方なら余裕で登れます(^.^)

何十年も住んでいるのに宇治という町に興味がなかったからか知らない事ばかり。

しばらく散策楽しみたいと思います☆

今回はハロウィン描いて貰いました。この前購入したハロウィングッズもカバン掛けるとすぐわかるハンガーフックに取り付けてみました。

楽しんで貰えるといいな♪

 

2022年10月03日

衝動買い

久しぶりに京都市内を散策しているときに、雑貨屋さんを見つけたのでフラッと入ったんです。

丁度ハロウィンのグッズが沢山売っていてどれもかわいい…。

思わず衝動買いしちゃいました。

5つあるうち2つは我が家の観葉植物に。

あとの3つはリトミックで使えそうやなぁとか考え中。

 

2022年09月26日

縁切り神社

前から一度は行ってみたかった縁切り神社に行ってきました。

最近体の不良がなかなかすっきりしないため困った時の神頼み。

友人がこの神社でお参りしたら縁切りたい事とさよならできたと効果バツグンだったそう。

いざ紙に願いを書こうと思ったら、病の事だけじゃなく色々欲がでてしまって

三つくらい書いちゃいました(^-^;

悪い縁を断ち切って良い縁を舞い込んでくれるようなので今後に期待です☆

 

2022年09月23日

合唱コンクール

9/16㈮に中学校の合唱コンクールがありました。

何人か教えている&教えていた生徒が伴奏することになっていまして。

コロナ禍なので観には行けなかったのですが、お母さん方がわざわざ動画送って下さったんです。

大ホールで大人数の中一生懸命演奏している姿をみれてとても嬉しいですね。

私は中学生のころ伴奏していませんが、あの当時の合唱コンクールやったことはよく覚えています。

こうゆうイベントがまた復活してきているのは思い出作りの面でとても貴重だなと再確認しました。

演奏した生徒たち、よく頑張ったね!お疲れさまでした☆

 

2022年09月18日

2022.9月の看板

いよいよ秋到来!!

夏バテ気味な運動不足の身体をどうにか改善させたいと思っているこの頃です。

そろそろ涼しくなってきたし歩こうかなぁ。

今月の看板。どーんとでっかく描いて貰ったので存在感のあるお月様です(^.^)

 

 

2022年09月06日

嬉しい知らせ

昨年までレッスン来てくれていた生徒さんが今年の合唱コンクールの伴奏に立候補したそうで。

オーディションがあるから夏休みだけレッスンして欲しいということで指導しました。

昨日お母さんから連絡があって、無事オーディションに合格して伴奏出来る事になったそうです(^O^)/

本人の頑張りですが、手助け出来て良かった!!

他の生徒さんでも伴奏する事が決まっている生徒さんがいるので是非とも本番に向けてさらに練習頑張っていって欲しいですね。

ちょっと夏バテ気味だった身体に元気貰えました。

本番良い演奏が出来るよう応援しています☆

 

2022年08月31日

2022.夏の演奏会

小学生の生徒さんには半年に一度人前で演奏して頂く機会を設けたいと思い、今年からグレードに挑戦してもらうことになりました。

強制ではないので色んな事情で参加しない生徒さんもおりますが、そういう方は教室でみんなの前で演奏した動画をアップさせて頂いています。

人前で演奏する事は普段の1対1のレッスンで体験出来ない貴重な経験なので、良いところも悪いところも今後のレッスンの課題として繋げたいなと思っています(^^)/

頑張って演奏してくれましたので良かったら聴いてください♪

 

 

2022年08月28日

こども110番のいえ

先日お巡りさんが教室にやってきまして。

住居者確認ついでにこども110番のいえになってくれませんか?とお願いされました。

登下校中に不審者に出会ったり危険な目に会った時に駆け込める場所を示す看板を受け取りました。

最近色々ありますから困った時にお役に立てるなら是非!

迷わず二つ返事でOK。何もないのが一番ですけどね(^-^;

 

 

2022年08月19日

8月の看板

暑いですねぇ~。

もうバテバテです。

夏休みですが皆さんどうされているのでしょうか。

コロナも怖いけど思い出も作りたい。複雑ですよね(^-^;

毎年この時期にやっていた宇治川花火大会が懐かしいなぁ。

復活を期待しているのですが無理かしら…。

今月は花火を書いていただきました!

 

2022年08月09日

ピアノコンサートグレード

ヤマハピアノコンサートグレードの応援に行ってきました。

今日のために練習してくれた生徒が演奏。

何度経験してもこっちがドキドキする(^-^;

みんな無事合格証書貰って帰ってくれました!

また次なる舞台に向けて頑張っていって欲しいなと思っています☆

 

2022年07月31日

ケマル・ゲキチ ピアノリサイタル

7/8日にケマル・ゲキチ先生のピアノリサイタルに行ってきました。

秋篠音楽堂という大和西大寺駅近辺のホールだったのですが、銃撃事件が起きたすぐ側…。

車で行ったのですが、報道陣と色んな人が立ち止まり凄い人数の人が現場に集まっていて。

車も多いし何とかギリギリ間に合った感じでした。

演奏はとにかく圧巻。打ち上げ花火観ているようなそんな感覚です。

4時代のソナタ聴き比べなんてまぁ贅沢だわぁ。

ご本人も身体の大きな方でしたね。

大学時代に教えて頂いた先生にも会えたし貴重な時間だったなぁ。これからはもっと色んな演奏会行かなきゃと改めて思わせてくれました!

 

 

 

2022年07月10日

7月の看板

いよいよ夏ですね!もう既に暑い…。

身体がだるーい感じになっています。

身体が暑さに慣れるのに二週間はかかるらしく、梅雨で徐々に暑くなっていくのと同時に身体も順応していくのだとか。

それが今年は急激の暑さに対応出来ずに熱中症になる人が多いみたいですよ。

冷房効きすぎも身体が変になりますがこう暑いとやってられませんね!!

気が付けばアイスを食べる頻度が増えています。

皆さんも体調には気を付けて過ごしてください。

【今回はかき氷】

 

2022年07月06日

トップガン マーヴェリック

先日トムクルーズ主演の映画「トップガン」を観てきました。

最初から最後までずっと面白かった!

前作をもう一度観ておけば良かったとちょっと後悔したくらいです。

私が若いときにこの映画を観た懐かしさと歳月を経て再び指導者として現れるマーヴェリックの奮闘ぶりに心打たれるものがありました。

ドルビーシネマといって音響の良い映画館で観たのですが、戦闘機の音とかがまぁすごい。迫力満点でしたね。

【1986年公開 ヤバいカッコいい…】


【もう36年も経つのか…】

 

 

2022年06月29日

楽譜を見やすくしてみた

ある生徒さんに弾いて貰う楽譜が小さくて見にくいんですよ。

レッスンの時も顔近づけて弾くから姿勢も悪いし…。表紙にこどもの為のって書いてあるのに全然こどものための楽譜になってないよ~とツッコミたい。

どうにかならんかと考え抜いた結果楽譜を新たに見やすく作りなおしてみました。

音符の大きさはもちろんのこと、音符の玉の色を変換できることを知り実践してみることに。

色は逆にカラフルになりすぎて見にくいかも?(^-^;

このままだと音符読むのだけで終わってしまうレッスンになるのでちょっと時短できるかと思っています。

あとは本人次第ですが。少しでもやる気になってくれるといいなぁ。

 

2022年06月19日

調律

今日は三か月に一度の調律して頂きました。

梅雨明けの7月くらいが良いかな?とか言ってお願いしていましたが三か月経つと高音域の音色が気になって…

早めに来てもらいました。

ピアノの中に乾燥剤入れているのですが、今ジャパネットで帝人の乾燥剤売ってるんですよ。衣類とか靴とか色んな用途に使えるやつ。

半永久的に使えるみたいで便利そう。ピアノの乾燥剤と何が違うのだろうか?使っていいのか?なんて相談していました。

その場で調律師さんがジャパネットに問い合わせしてくださって聞くところによると、分からないからメーカー確認するから1週間くらいかかるとの事。

そうよね、乾燥剤をピアノの中に入れるってどうゆうこと?よね。

電話越しに「ピアノの何処に入れられるのですか?」なんて逆に聞き返されてました。

結果はまた後日お伝えします(^^)/

 

2022年06月16日

洛南タイムズ

先日ご紹介した合唱団の演奏会ですが、地元新聞洛南タイムズに取り上げられたそうです。

ありがたい事に私の名前も載せていただいて…。

この新聞を見つけてくれた高校時代の友人からSNSに連絡が入り、久しぶりに繋がったという嬉しい事もありました(^^)/

思いがけない出会いにまた感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2022年06月14日

譜めくり

昨日は以前お世話になっていた合唱団「ハーモニー宇治」の譜めくりをさせて頂きました。

私が伴奏させて頂いていたのはもう5年前くらい。

今でも変わらない顔ぶれに懐かしくそして嬉しくなりました。

皆さんまぁまぁご高齢になられて85歳の方もいらっしゃったり。

この年齢の方が舞台に上がろうと一生懸命練習していらっしゃる姿をみて、私も頑張らねばと元気を貰えました。

演奏会は大成功!!本当に素晴らしかったです。

さて、今日からまた頑張ろう!

 

2022年06月12日

ハッシュタグ

最近ハッシュタグの付け方が分かったんです!

今更でむっちゃ遅いけど、冒頭に#このマーク付けるだけでその言葉で投稿されている動画やサイトが掲載されるという仕組み。

最近面白くって色々YouTubeやインスタグラムで使ってます(^.^)

このブログもハッシュタグ出来るんかな??まだそこらへんの使い方が分かっていません。


 

2022年06月09日

6月の看板

暑くなってきましたね!

まだ朝晩は涼しいので着る服に困りますが(^-^;

6月の看板です。

もうすぐ梅雨入りするかな?

雨対応の日傘を新しくしたいなと思っているこの頃です。

 

2022年06月04日

インスタグラム

今更の今更ですが、インスタグラム始めました。

アナログ人間な私にとってかなりの進歩ではないでしょうか!

使い方が分からなくて色々試行錯誤中ですが、色んな機能があるんですね。

スマホで出来る事も多いしショート動画とかは気軽に出来そうなので使っていこうかと思っています♪

良かったらフォローお願いします。

 

2022年05月31日

りんご

子供たちに音符の長さを教える時によくリンゴに例えて教えるのですが、とある教材にリンゴのペーパークラフトが付録についていたので休み中に作成しました。

遠目でみると結構リアルに見えるんですよ(^.^)

 

2022年05月27日

お花

昨日大人の生徒さんから素敵なお花を頂きました。

綺麗なピンク✨お花ってちょっとあるだけで気持ちが華やかになりますね。

お陰で玄関が明るくなってます。

 

2022年05月26日

生徒さん募集中

生徒さん募集のお知らせを教室の壁に取り付けました。

前はちょっと細かくて見にくかったので今回はシンプルにはっきりわかる感じを意識。

新しい出会いがあったらいいなぁ!

 

2022年05月24日

お知らせ

以前ピアノ伴奏させて頂いていた合唱団「ハーモニー宇治」がが6月11日㈯にコンサートを開催致します。

ありがたい事に私の作った曲も歌って下さる予定(^^)/

伴奏をしなくなっても尚つかず離れずお付き合いさせて頂いていまして。何かの時には必ずお声掛けしてくださって本当に感謝です。

ほんでもって私も譜めくりとして舞台に上がらせて頂く予定しておりますのでご興味ある方は是非聴きにいらして下さい☆

 

2022年05月23日

復帰

ここしばらく体調不良でレッスンをお休みしていたのですが、ようやく回復の傾向になったので、ブログもアップさせて頂こうかなと。

身体が不調だと心まで不調になりますね…。

ホント体力ないわぁ。と改めて自分の弱さにガックリ。

ありがたい事に色んな人の優しさに触れ、自分自身を見つめ直すいい機会になりました。

ピンチはチャンス!いつもそうやって乗り切っていますので、これも何かのチャンスが巡っている証拠。そう思っていっぱい考えていっぱい悪いもの出し切って脱皮するぞ!!!

来週からは無理せず、感謝の気持ちを忘れず日々過ごして生きたいと思います。

宜しくお願いします(^^)/

 

2022年05月21日

こどもの日

今日はこどもの日ですね。

宇治橋商店街を歩いていたら、中村藤吉本店のいつもは空いていない扉が開いていて、立派な兜を飾っているのを見つけました。

なんと立派なこと…。

こんな日に貴重な品物を見せてくれるのは粋だなぁと1人関心してました。

お天気も良いしお出かけされている方も多いのではないでしょうか。

コロナには気を付けてお過ごしくださいね!

 

2022年05月05日

5月の看板

もう5月、何だか一ヵ月があっという間ですねぇ。

5月は恒例「鯉のぼり」です。

この季節は緑が青々としていてどこ行っても清々しい感じ☆

最近は鯉のぼりを掲げているおうちも少なくなってきましたが、たまに見かけるとほほえましい気持ちになります(^^)/

 

2022年05月03日

やっと完成

発表会のDVDがやっと完成しました。

動画の編集が出来たのはだいぶ前なのですが、DVDに焼くと画質が超悪い!

こりゃ見てられない、と色々画像が良くなる方法を調べて色々ソフトを無料体験してみたところ一番マシやったやつで再度焼きなおしました。

最初に確認すれば良かったのに10枚くらい焼いてから気づく…。

適当な性格なのでこんなのしょっちゅうです(/ω\)

失敗したDVDのCDは勿体ない事したなぁと思いますが、これも勉強。

次回があればもっとサクサク出来る!!成長してるはず!

みんなに喜んでもらえれば嬉しいです☆

【DVDの表面に印字中】

 

2022年04月09日

4月の看板

桜が満開ですね!!

どこもかしこも綺麗に咲いています。

蹴上の方面に車で行ったら道路沿いに桜並木が。

停車中に思わず写真撮っちゃいました。

今回は看板も桜です。暖かくなってきたし、生徒募集のチラシを頑張って配りたいと思います(^^)/



 

2022年04月03日

大人のピアノ 試演会

教室で大人のピアノレッスンにこられている方で試演会をしました。

皆さん、子育て終わって自分の時間が取れるようになった世代の方でしてピアノを趣味として頑張ってくれています。(1人は私の母でして別の趣味事を演奏しました)

発表会は遠慮されたので、じゃあ大人の方で弾きあいっこしましょかとなり。

ご自身は思うように演奏できずに悔しい思いをされたりあったかもしれませんが、それぞれ生きてきた人生が音色にちゃんとでていました。

これは誰にも出せない自分だけのものなので大事にしていって欲しいなと思っています。

これをステップにまた次回もやっていけたら嬉しいですね(^^)/

 

2022年03月23日

アルバム

先日発表会の写真をアルバムに貼るという作業を行っていました。

一枚ずつフレームに合わせて写真を貼っていくのですが意外にバランスが難しい(-_-)

そうこうしているうちに慣れてきて出来るようになるのですが、その頃にはもう終わり…。

何でもそんなもんですね!あとはDVDを作ったら完成です。

 

2022年03月20日

写真

今日発表会の記念写真を現像してきました。

集合写真って難しいですね(^-^;

四枚くらい撮ってもらったのですが、誰かよそ向いてる(笑)

その中でもみんなが笑顔でカメラ向いている写真を選びました。

個人情報もあるので遠目でしかお見せできませんがいい感じです☆

念願の下に文字入れるやつもお店にいったらやって貰えたし良かったぁ。

これから台紙に貼る作業とDVDの編集をするので手元に届くのはもうちょっと先かな??

 

2022年03月15日

3月の看板

今回は私が絵を描きました!

最近買ったクレヨン式のペンと通常のインクを混ぜてぞうを描いてみたのですが、

色合いって難しいですね。

水色で描こうと思うとなんかぽくないし色んな色混ぜ合わせてみました。

クレヨンだと色合いがはっきりしないので写真に撮るとイマイチだわぁ。

2022年03月11日

発表会での演奏

発表会にて今回初めて生徒の前で演奏しました。

正直人前で演奏するの3年ぶり、暗譜なんて20年ぶりに近かったのではないでしょうか(^-^;

生徒に演奏させといて自分が弾かないのも変だし、観に来てくれる予定にされていた大人の生徒さんから「当然先生も弾かれるのですよね?」という後押しを頂き実現しました。

しかも一曲目は訳あって1ヵ月で仕上げるという無謀な挑戦。

改めて舞台での経験は練習の何倍も価値あるものだと実感しました。

運よく?私の演奏途中でバッテリーが切れてしまったらしく、あの演奏は音源データとして残らず幻と化しましたが、当日いらっしゃったお客様の誰かの心に残っていたらそれでいいかなぁ。と思っています。

演奏しなくなるとすぐちゃんと弾けなくなっちゃうので次の日いそいそと演奏した動画ですが良かったらお聴き下さい。

 

 

2022年03月08日

発表会 スタッフ編

今回会場が大きいので色んな方にスタッフお願いしたんです。

舞台で椅子の準備とかしてくれたのは大学時代の友人

受付をしてくれたのは今レッスンに来てくれている中学生の生徒さんと親御さん

舞台袖案内に立ってくれていたのは昔一緒に仕事したことのある先輩

この方達の協力もあって発表会がスムーズにいきました。

本当なら舞台でご紹介出来たら一番なのですがブログでお伝えさせて頂きました。

ありがとうございました!

 

2022年03月05日

発表会 司会編

今回の発表会司会の人声綺麗だなぁと思いませんでしたか?

実はあの方、プロの声楽家なんです。

私の発表会に司会やるような人ではないのですが、友情依頼として快く受けてくれました。

お陰で進行もスムーズにいったし、リトミックの発表もワンランクアップな感じに仕上がったではないでしょうか。

私とは声の質が違ってさすがプロだなって感じです。

声が綺麗ってほんと羨ましい…。

2022年03月04日

演奏YouTubeにアップしました。

発表会の演奏をYouTubeにアップしました。

良く響くし雰囲気も良いホールやった気がします☆

自分の演奏を聞いて「次も頑張るぞ」と思ってくれるといいなぁ。

 

2022年03月01日

発表会 プログラム編

発表会のプログラムを作ってくれた友人がいます。

当日もスタッフとして手伝ってくれたり沢山動いてくれました。

たたき台を私が作ってそれを元にレイアウトしてくれるのですが、カワイらしく作ってくれてるんです~。

私ならきっと超真面目な感じにしか出来ないのでこれも才能ですよね~。

最後まで気持ち込めて作ってくれたので大事に保管して頂けると嬉しいです♪

 

2022年03月01日

発表会

昨日27日㈰ピアノ・リトミック発表会を開催しました。

朝から会場入りしたのですが、何処にどれをどうしよう!とかカメラの位置とか、舞台の配置とかとにかく開演までにやる事てんこ盛り。

初めてだから勝手も分からなかったので余計ですが、限られた時間の中での準備は本当に大変ですね。

頑張ったお陰で私なりの良い演奏会になったと思っています(^^)/

今回は初めてづくし。

●リトミックでの発表

●門下発表会

●生徒の前で演奏

どれもこれも貴重でした。この経験を次に活かせるようまた新しい目標に向けて頑張っていきたいな!

ご来場下さった方本当にありがとうございます。

しばらく発表会でどんな事があったのかなどをご紹介します。

2022年02月28日

残りあと数日

今日は祝日ですが、発表会にむけて朝からレッスンしてました。

生徒に押したり引いたりして何とか練習してもらっていますが、いつも「怒るべきかどうしようか…」これ悩みます。

生徒によっては言ったら余計萎縮しちゃって弾けなくなったり、やらなくなったりするのでさじ加減がまぁ難しい。

数日前からこの子には何て声掛けよう、と言い方考えたりしつつです。

本気でぶつからないと伝わらないことも多々あるのでそこらへんは生徒との信頼関係でしょうか。

どんな形であれ最後まで諦めず練習重ねて欲しいなぁ。

先生あるあるでした!!

 

2022年02月23日

あと一週間

発表会まであと一週間になりました。

今が一番練習頑張り時で一番しんどい時期です。

上手くいくかな?大丈夫かな?何とかなるって!こんな位練習すればいけるかな?

なんて色々考えてモヤモヤしますよね~。

むっちゃ練習したからって本番上手くいくとは限らないのが難しい所ですが、そこがまた尊いし魅力なのかもしれません。

発表会に参加する生徒にはあの時もうちょっと練習しておけば良かったとならないよう最後までやり切って欲しいです。

私は当日の準備に不備がないか不安です(^-^;今から持ち物リスト作成しよーっと。

 

2022年02月20日

打合せ

発表会で会場案内をお願いしている方と打ち合わせに行ってきました。

私が小さな医院の受付をしている時にお世話になった方なのですが、LINEのやり取りはしていても会うのは久しぶり。

ショートカットのカワイらしい感じやったのがむっちゃ髪の毛伸びてる!!

髪型1つで印象変わりますね~。

明るい気さくな方なので、安心して任せられそうです。

とりあえずスタッフでお願いしている方々には一通り当日の流れを伝えられたと思うので、

生徒には練習頑張ってもらわねばです!

残り一週間悔いのないよう指導します!

2022年02月18日

2月の看板

看板の絵が新しくなりました。

ブラックボードに使えるクレヨンを見つけたんです。

ペンばかりだったので次回からちょっとタッチの違う絵もご覧になれるのではないでしょうか。

といっても私が描いているわけではありませんが(笑)

バレンタインデーにちなんだ絵になっています。

 

2022年02月08日

会場打合せ

昨日発表会の会場と打合せしてきました。

今回のホール舞台袖が上手(かみて)なんです。知らなかったぁ!

宇治文化センターは下手(しもて)やったのでそれが普通やと思っていましたが上手だとは…。

私が間違えて上手にハケそう(^-^;

席順など色々考えなおす事が出来ました。

ちなみに客席からして右側が上手、左側が下手です。

カメラの位置の確認も出来たし事前打ち合わせって大事ですね。

 

2022年02月04日

プログラム

一昨日プログラムの打ち合わせに行ってきました。

本業があるにも関わらずプログラム作成に協力してくれた友人にほんま感謝!

私が作ると堅苦しい感じになるのですが、私の意見を反映しつつポップでかつ清楚な感じに作ってくれています。

紙質をどうしようか、レイアウトはどうするとか色々会って話さないと分からないこともありました。

中身は当日のお楽しみです♪

 

2022年02月02日

楽譜づくり

朝からリトミックで伴奏してくれる人用の楽譜作っていました。

どう考えても私が演奏すると前で合図する人が居なくなるので別の方に伴奏をお願いしました。

そう思うと楽譜って便利ですよね~。

自分の思いを形にしたら別の人でも出来るようになる。

作曲の勉強していて良かったとちょっとだけ思いました。

あとは合同練習でどれだけ出来るかやってみて、本番いい形で迎えられたら良いなぁ★

 

2022年01月31日

いよいよ追い上げ

発表会にむけていよいよ追い上げです。

自分主催だと準備が大変!最近ずっと「あと何したら良かったっけ?」ばかり思っています(^-^;

プログラム写真撮ったはいいもののピンボケしてるし、突然パソコンのマウスは動かなくなるし慣れない事するものだから踏んだり蹴ったりです。

これもあとから思えばいい思い出になるでしょうから、良い演奏会になるようにがんばりたいと思います。

生徒にはしっかり練習に励んでもらってね!

 

2022年01月28日

試演会

昨日は発表会一か月前に毎回行っている試演会をやりました。

たった三、四人が集まるのに聴いて貰う環境となるとなぜ緊張するのでしょうねぇ?

当然私も含めてですが、ホント不思議。

いつも弾けていたところが突然あれ?って間違えたりするし。

舞台には魔物がいるとよく言いますがホントそう。

昨日の体験が本番の演奏にむけての練習がより一層がんばれると思うのであと少し練習に励んで欲しいです(^^)/

2022年01月25日

骨密度

皆さんご自分の骨密度はかられたことありますか?

この前病院でたまたま測る機会があってやったのですが、先生から「バツグンに良いですね」と言われました(笑)

足首の出っ張ってる場所で簡単に測れるんですけど、人並かちょっと少ないかなぁなんて予想していたので意外(=゚ω゚)

グラフみても跳びぬけて印が!

小さいころ煮干しとかかじってたからかなぁ?昭和感満載ですが。

丈夫に生んでくれた親に感謝します。

 

2022年01月20日

また増えてますね…

コロナ感染者また増えてきてますね…

死者数は減ってるともいいますが、どうなんでしょうか。

まん延防止の処置が取られるようですけどね((+_+))

教室は変わらず、消毒と検温・換気を徹底したいと思っています。

ピアノはどうしても指を使うのでアルコール消毒してからの演奏は必須ですよね。色んな人が鍵盤触るのでコロナになる前からすれば良かったなと思うくらいです。

今じゃ「消毒した?」が当たり前。我が教室のディスペンサーはやたらいっぱいアルコールが出ますけど(^-^;あれ調節出来ひんかな??

未就学児さんのお母さんは「こんな消毒ばかりして免疫力がつかなさそうで心配です」とも仰ってました。

確かに…。

今じゃなく数年後・何十年後に今回の影響が出てきそうですね。

とにかく皆様気を付けてお過ごしください!

2022年01月19日

えびす神社

昨日商売の神様えびすさんにお参りに行ってきました。

遠いし何度も行くのやめようかと思いましたが、なんか行かんと気持ち悪~くて…

平日の最終日だったから人も全然いてなくてすんなりお参り出来ました。

コロナの影響でえびすさんのおうちを叩いて呼ぶという行為はなくなっちゃいましたけど、行ったらすっきりしますね!

熊笹に飾りをつけるやつ毎回買おうか迷うのですが、結構お高くって(^-^;

私にはまだまだそれを買う余裕はありませんので、気持ち程度のお守り買いました。

ご利益あったらいいなぁ。

 

 

2022年01月13日

仕事始め

昨日から今年のレッスンが始まりました。

みんなたくさんお年玉貰ったみたいです(笑)

いーなぁ。

発表会もあと2か月切ったのでいよいよ追い上げです。

とにかく1月末にやる試演会に向けてなんとか形にせねば!

そんな気持ちでみんなに指導しています。

プログラムも作らなきゃ!記念品考えなきゃ!試験の練習しなきゃ!やること沢山です。

 

2022年01月07日

今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します!

どんな年になるでしょうかねぇ。ドキドキワクワク。

朝からユニクロの初売りに行ってヒートテックを購入。最近寒いもんね。

いつも黒買うんですが、捨て時が分からない…(^-^;

見た目ではどれが古いのでどれが新しいのか区別つかないんですよ。

何年も使っているのでこれを機に全部入れ替えたいなと思っています。

そして、看板は今年の干支「トラ」を描いて貰いました。

躍動感ある良いトラになっているのではないでしょうか。

皆様にとって良い一年になりますように☆

 

2022年01月01日

もちつき

教室の側に割烹屋さんがあるのですが、そこでもちつきされていました!

ちょうど、車で曲がる角にあるんですけど売ってくれるのかな?と思って聞きに行ったら一個100円で販売していたんです。しかもまだ生暖かい。

帰ってちょっと食べたのですが、やっぱりつきたては美味しいですねぇ♪

買って正解でした(^^)/明日のお雑煮が楽しみだなぁ。

今年もあと少し。

皆さん良いお年をお迎えください🎍

 

2021年12月31日

仕事納め

今日が今年最後のレッスンでした。

いやー、色々あったなぁ。

コロナ禍のなか何とかレッスン出来ているのは本当にありがたいですね。

リトミックを開講するようになってから、自分の音痴具合がヤバいことに気が付いて(^-^;

あれ~?普通にドレミファソラシドと歌っていくと何故か半音高い!

普通重力に負けて下がる事が多いのになんじゃこりゃ!

長年ちゃんと歌わなかったらえらい事になってました。

今年の大きな収穫であり、来年の課題ですかね。

おいおい、ピアノの先生何してんねん!ですよ。

色んな角度から教えられるよう来年も努力していきたいなと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

2021年12月29日

クリスマス

今日はクリスマスですね!

皆さんどんなクリスマスお過ごしでしょうか?

イブに出張レッスン行かせて頂いた生徒さんが兄妹全員でサンタの恰好して出迎えてくれました🎅

可愛いわぁ❤

今日レッスンに来てくれた子もサンタさんから沢山プレゼント貰ったと言っていました☆

 

2021年12月25日

今年もあと少し

今年もあと10日ですね!

皆さんはどんな年でしたか?

私は色々新しい事に挑戦しようと準備した年でしたよ。

発表会は門下のみでやったし、無謀にも楽譜作ったり、DTMしようと思って機材集めたり。

どれもまだ中途半端なので来年はそれを活かせられるようにしたいなと思っております。

コロナ自体は困っていますが、コロナの影響によって気づいたことも沢山あったなぁ。

どうか来年は新株が出ませんように!

 

2021年12月21日

雨ですね

今日は久しぶりに雨です。

この雨を境に一気に寒くなるとか…。

寒いのイヤだなぁ。

最近は発表会に向けてみんなには練習頑張って貰っています。

本番は2月なので今月中には両手で形になるようにしていきたい所なのですが、まだまだ先は長い(^-^;

譜読みは本当に大変な作業だけど、ここでちゃんと弾いておかないと後で直せなくなるのでねぇ。

うまく弾けなくて今が一番ツライ時期ですが、一緒に乗り越えて行けたらいいなぁ。

 

2021年12月17日

ポインセチア

珍しい色のポインセチア頂いたんです。

赤が多い中ピンクでむっちゃかわいい❤

お花があると部屋が華やぎますね^_^

 

2021年12月10日

今日から12月

今日から12月ですね。

師走というだけあってあっという間に過ぎるんでしょうね。

やらないといけない事沢山あるはずなのにイマイチぴんとこず。

多分年末ギリギリになったら慌ててる姿が想像つきます(^-^;

コロナも新株が出てこの先どうなるのだろうか...。発表会出来るかなぁ??

このまま何事もなく過ぎてくれたら良いのですが。

お互い気を付けて過ごしましょうね!

 

2021年12月01日

12月の看板

今回から看板は絵のみになりました!

一足早くクリスマスです(^^)/

いちいち字を入れなくて済むだけかなりラクになりましたよ~。

絵を描いている本人はどうか分かりませんが。

今までの行いも大事にしつつ、新しいものも取り入れる。

それがモットーの教室です。

すっきりした感じになってます☆

 

2021年11月29日

映画

3,4年ぶり位に映画を観に行ってきました。

お出かけもなかなか出来ない状況でしたが、お天気も良いし朝から樟葉モールへ。

久しぶりの映画館で観る映画は音響も画面も迫力満点です。あまりにもリアルで爆破音に何度もビクッてなりましたよ~。

ちなみに「007」みたんですが、ジェームスボンドが何しても格好いい。

結構な年配になられているんでしょうけど、それを感じさせない立ち振る舞いとアクション。

職業病なのか良い場面で音楽ばかりに気を取られる自分がイヤだなぁなんて思いながら、3時間近くあった映画ですが途中トイレも行かず観れました(笑)

今回でジェームスボンド役のダニエルクレイグがこの役を降りるそうなので今日で見納めかぁ。ちょっと感慨深い...。

思い切って観に行ってよかったなぁ。

長年私たちを楽しませて下さってありがとう!!

 

2021年11月23日

新しい看板

教室看板を新しくしました!

長年ブラックボードに手書きで書いていたのですが、日光で劣化が激しくてどうしても時間が経つと見えにくくなるのもあるので思い切って業者に頼んで看板作ってみました。

今まで通りブラックボードも掲げる予定にしていますが、遠くからでも分かるような感じになったのでちょっとは教室らしくなったかしら??

お近くの方はご覧になってみてくださいね~(^.^)

 

2021年11月20日

アルコールディスペンサー

今まで使用していたアルコールディスペンサーが液漏れするようになったんです。

小さいのはこれほんまに消毒できてるの?っていうくらいの少量しかでないし。

これから長く使うであろう代物なので思い切ってちょっと良いディスペンサーを購入しました。これから宜しくお願いします~。

【教室内】

 

【待合玄関にも設置しました。】

2021年11月10日

文化の日

今日は水曜日ですが文化の日でお休みです。

ETCも休日割引が今日から適用されるみたいですしお出かけされている方も多いのではないでしょうか。

これから紅葉も綺麗に色づき始めるでしょうし散策には持って来いですよね。

そんな私はどこもいかず(^-^;

23日㈫は何かしたいなと思っていますが、そんな時に雨なんか降ったりして何にも出来ないオチが待っていそうな予感がしますが...。

コロナで色々我慢していた分、外に出て楽しいこと少しでも出来たら良いなぁ。

【富士山とか綺麗そう】

 

 

2021年11月03日

発表会の曲決め

今週発表会&試演会の曲決めをしようと思っていて頭を悩ませています。

この子にどんな曲が合うやろか、これくらい弾けるやろか??

三曲選んであとは本人に決めて貰うのですが、人気の曲はどれも一緒(^-^;

ウン十年とやっていると曲も絞られてきて本人たちは初めての曲でも私にとったら被らんように気を付けるのがまぁまぁ大変。

新曲発掘に苦戦しています。

今回は教室オンリーの発表会なので色んなカラーがでるよう工夫したいですね。

 

2021年10月26日

譜めくりに行ってきました。

今日は久しぶりに合唱の譜めくりに行ってきました。

懐かしい顔ぶれに嬉しさがこみ上げてき、コロナ禍で頑張って練習続けていらっしゃる姿を見れて元気を貰えました。

今までと違って舞台でマスクをしながら歌うという...。

酸欠なるのでは?と思うくらいマスク越しにも良い声出されていましたよ。

私も舞台に上がったの何年振りやろ(^-^;

ただの譜めくりやのに変な緊張があって、めくるの失敗したらどうしようかとヒヤヒヤしましたが何とか最後までやり遂げられたし(そんな大げさなね~)

体調崩して以来だったので自分のコンディションも確認出来たいい機会でした。

またこうやって色々顔出せたらいいなぁ♪

 


2021年10月17日

発表会の場所

先日申し込みついでに発表会の会場に行ってきました。

一番参加人数が多い日程も何とか空いていたのでホッと一安心です。

いやいや!これからやる事沢山やん!とりあえず今週中には申し込み用紙を作成して来週には生徒に配布できるようにしたいと思っています。


【ふれあいホール入り口】

 

【急いで取ったからかピンぼけしてます。舞台思った以上に広い。】


【観客席 一階だけで250席あるのでコロナ対策もちゃんと出来そうですね。】

2021年10月12日

プロフィール写真変えました。

プロフィール写真初めてHP作った頃だったので五年前かなぁ。さすがに顔の感じもだいぶ変わったので写真を入れ替えました。

まぁ、ビフォーアフターがヤバい...。

ちょっとは貫禄ついたと思いたいですけど(^-^;

なんだかあの頃の自分に戻れないようなさみしい気分にもなりますが、ここは心機一転新たに頑張るぞー!!写真の私、今までありがとう!!

【ハツラツとしてる感じだわぁ】


【こっちの方が髪型がピアノの先生っぽい??】

2021年10月10日

マット

教室玄関のマットを秋冬バージョンに変えました。

最近まで夏っぽい感じだったので、ガラッと雰囲気も変わりました。

マット1つでも季節感大事ですね。

 

2021年10月08日

10月の看板

今月は龍を書いて貰ったんです。

というのも雑誌で以前放映されていた「日本むかし話」について掲載されていて。

小さいころよく見ていたなぁと懐かしくなりながら記事を読んでいたんです。

「ぼうや~良い子だねんねしな~」というメロディとともに坊やがでんでん太鼓持ちながら龍の上またがっている映像を鮮明に覚えています。

あれも怪談話ばかりでしたよね(^-^;

今なら鬼滅の刃みたいなかんじでしょうか。

ちょっと怖くてドキドキするのが幼心にそそられた記憶があります。

龍といえばドラゴンボールを思い出す人もいるかなぁ。

架空の存在だけど魅力的ですよね~。お目にかかれるならかかってみたいものです。

描くの難しいだろうにリクエストに頑張って応えてくれました☆

 

 

2021年10月02日

秋分の日

今日は秋分の日ですね!

小さいころ「しゅんぶん」と「しゅうぶん」どっちがどっちか分からなかったなぁ(^-^;

漢字で書くと分かるのですが、漢字も読めない頃はどっちも同じように聞こえてしまって。

今は当然わかりますよ(笑)

でもたまにエレベーターとエスカレーターどっちがどっちか分からなくなっちゃいます。

そんな時は「エレベーターガール」がいる方が箱の方と思うようにしていて。

というかいつからエレベーターガールは居なくなっちゃったんだろうか...。

気が付けば幻の職業になっちゃいましたね!

今の子はエレベーターに案内係がいたなんて知らないだろうなぁ。

 

2021年09月23日

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたけど、曇り空で何にも見えなくて...(^-^;

一昨日はベランダから綺麗なお月様がピカピカしていて思わず見とれちゃってましたが、一日の差やったら形あんまり変わらないんじゃないかと。

たかが一日されど一日。

なかなか奥深い...。

 

2021年09月22日

ダウンロード販売

楽譜を販売しようかと著作権の事などで色んな方と連絡とるうちに楽譜のダウンロード販売という事が出来ることを知りました。

ぷりんと楽譜などのサイトはいつもお世話になっていたのですが、自分がそういうサイトで販売できるのかしら...。

売り込みかけるほどしょっちゅう編曲とか出来るわけないしなぁ、と思ってスルーしていたのにどの編曲の申請の時も「今後ダウンロード販売は考えておられますか?」と聞かれる。

今はもう紙楽譜での販売よりダウンロード販売の方が主流なのかなと思った瞬間でした。

実際ご本人とやり取りすることがないので生の声が聞けないデメリットもあるように思いますのでそこらへんは上手く使い分けを図るべきかとは思いますが、印刷する手間考えると断然ラクですよね!

紙楽譜販売と同時に簡単なアレンジのものはそこで販売してみようかなと思っています。

自分の作品を色んな方に演奏してもらえたら良いなぁ...

準備中なので、近いうちHPでお知らせします!!

 

2021年09月19日

スマホ新しくしました。

三年近く使っていたスマホ。液晶画面もヒビが入って見にくかったので新しくしました。

私はドコモユーザーなのですが、物色しているとネット限定のイエローを発見。

ケースはめるからあんまり分かりませんが...。

本体の色に合わせてスマホカバーも黄色に☆

よく落とすのでブック式のカバーにしたのですが、これで大分傷付きにくいかなぁとか勝手に思っています。電話が掛かってきたときに一瞬どうやって耳にあてるか迷いました(^-^;

それにしても新しいのはネットに繋がる速度が速いですね。

【黄色の水玉模様】


【開けるとこんな感じ】

 

2021年09月15日

スタンプ

楽譜に何処を練習するか付箋を貼ったり、色々工夫していたのですが、鉛筆でマルするだけだと分かりにくいなぁとずっと思っていました。

で、思いついたのがスタンプ。

おなじみ楽天市場で良いスタンプないかと思って調べたら可愛いスタンプに日付と文字が印字できるものがあって。

種類がいっぱいありましたが、悩みに悩んでこの二種類購入しました。

これからはこのスタンプたちを押したいと思っています♪ちょっとは役にたったら良いなぁ。

【左が練習する時・右があがったときに押すスタンプです。】

 

2021年09月12日

涼しくなってきました。

9月になって急に季節が秋に近づいてきていますよね。

今日六時頃に終わる生徒さんとこの時間こんなに日が暮れるの早かったっけ?と話してました。

朝は寒いし冷えたら嫌やとタイツを履いてみたのですが、昼から暑い!思わず脱ぎました(笑)

体調不良でお休みする生徒さんもチラホラあるので皆さんくれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。

緊急事態宣言の延びましたし...。

気持ちは前向きにやっていこうと思います(*^_^*)

 

2021年09月09日

9月になりました。

昨日から9月になりましたけどまだまだ暑い日が続きますね。

緊急事態宣言が9月12日までとなっていますけど、この状態だと延期になりそうな予感がします...。

先週は開催出来るかどうかまだ分かりませんが2月か3月の発表会に向けて、小学校生活最後の6年生だけ先に曲決めをしました。

普通に3~4ヵ月かけて仕上げるのですが、中学生にあがるとなかなか練習時間も取れないでしょうし、難しい曲に挑戦してもらうつもりで半年前から練習始めようかと。

先の状況が分からない中練習させるのも複雑な気分ですが、何か目標にむかって励むことは大事ですしね!

大体この曲選ぶやろうなと思いつつ三曲考えるのですが、たまーに意外な曲を選ぶ子がいてそれがまた面白い!!

人気の曲はどれも大体一緒。クラシックで子供たちにあんまり馴染みのない感じやのに名曲は何かしらの魅力があるんでしょうね。

頑張って練習してもらいます(^^)/

2021年09月02日

改装しました ラスト その③

前回はピアノを横から見た写真をお見せしましたが、そこからその先を覗いてみるとこんな感じという写真を見せたいと思います。

【前回はここまで】



【本棚の右側はスペースがあって奥にも本棚があります 地味に掃除機とぬいぐるみなんか置いてますよ。】


【コロナ対策をしている事業所だという証明シールとリトミック認定書や指導者賞貰ったの飾っています。】


こんな感じでガラッと変わりました!もうちょっとしたらHPも全部変更しようと思っています。

次回からはこんなアイテム買いました特集でもしようかな♪

いろんなものを整理していくと今までがあったからこそ今こうやって新しく出来たんだと改めて感じます。また新しいTORIFU宜しくお願い致します(^.^)

2021年08月30日

改装しました その②

前回は改装中から改装後をお見せしましたが今回は教室の中をご覧頂こうと思います。

玄関から教室に入るまでがこちら



左に向くとこんな感じ アンティーク調の机にカレンダーや時計を置きました。

隣の椅子はキャスターが付いていて移動し易くしています。



その右隣はスティッチがお出迎え ブラウンの棚は楽譜が入っていて、これを1つ1つドライバー使って組み立てたのですがまぁ面倒くさい。

 

次回はピアノの奥側をお見せしたいと思います!

 

2021年08月28日

改装しました その①

今日は教室のビフォーアフターをご紹介したいと思います。

テレビの「ビフォーアフター」のテーマソング「匠」を頭に流しながら見ていただくとより楽しめるかもしれません(*^_^*)

 

【before】

ピアノが左側にあって奥にソファーがあったんです。奥に見えない感じで楽譜がずらりと並んでました。一度ソファーの方に行ってからピアノの方に動いて貰っていたのでまあまあ動きにくい。しかも何故かちょっと暗め。今までありがとう!!

 

【after】

床は明るく見えるような色見にして、ピアノの位置も思いっきり変更し窓側に鍵盤がくるようにお願いしました。

(作業中風景 1人でやってはる 凄いなぁ)

 

ピアノは友人と4人くらいで下のインシュレーターを外したらローラーが動くので押して動かしたんですよ。

 

今回はここまで!また次回続きをご覧ください♪

2021年08月23日

ほぼほぼ完成

教室の床を改装してほぼ一ヵ月。

それにあわせて家具などを新しくし始めてやっと自分の思い描いている教室になりました。

これからちょくちょくここが変わったよとHPに載せていきたいなと思っています(^^)/

昨日届いたばかりの壁掛けできる花瓶。部屋に花があったら映えるかなと思って購入。

花は造花なのですが、結婚式の二次会で友人が作ってくれたブーケを押し入れから引っ張り出して飾ったらこれがまた合うあう!!

思いでの品を6年越しに活かせられて良かったわぁ。

左下の黒い縦線は出し入れ出来るハンガーフックです。ここにカバンひっかけて貰ってます☆

 

 

2021年08月21日

雨続き

お盆はずっと雨続きでしたね。

土曜日用事があって二条城前まで行こうとしたのですが、JR奈良線は運休になってるし、京阪から六地蔵乗り換えで地下鉄に乗ろうとおもったら山科辺りが運休やったんです。

地下鉄六地蔵まで行ったのにまた京阪迄ひき返して中書島~特急で三条→地下鉄に乗り換えました。

電車通勤されている方は大変だなぁとつくづく思いましたよ。

大雨の日は大人しく家にいるのが一番ですね!!

今日も雨が続いてますのでお気を付けください。

 

2021年08月17日

8月の看板

突然梅雨に逆戻りしたような雨が降り続いていますね。

今日も駐車場から自宅まで5分位なのに、靴の中までビチョビチョ。

多分濡れるやろうと靴下脱いどいて良かった~。

今月の看板は水族館をイメージして書いて貰いました。

コロナ感染者も増えてきているのでなかなかお出かけとはいきませんが気分だけでも楽しんでもらえたら嬉しいですね。

 

2021年08月13日

お盆休み

今週教室はお盆休みウィークです。

先週調律をやっとこさしてもらいました。

音狂ってるなと思っていましたが色んな事情があって(そのせいにさせて下さい(/ω\))のびのびに。

よく考えたら半年ぶりじゃん!

二週間前に床の張替えをしたと同時にピアノ移動したこと言うの忘れてて、調理師さんにびっくりされ、ピアノ移動する際の注意点を教えて貰いました。

というかもう移動しちゃってるし(^-^;

先に聞いておけば良かったなぁとちょっと反省。

蓋をつかんで移動させない・乾燥剤は音の響く場所以外に置く・移動する時にこの場所を掴まない 色々ありました~。ごめんなさ~い!

「何か気になるところありますか?」とか聞かれながら「とりあえず音狂ってるんでそれからですね」と言われる始末。

三か月~四か月で音が狂うので(本当なら一ヵ月がベストですが)今回から次の調律予約をするようにしました。

さて、明日から練習頑張るぞ~。


 

2021年08月11日

ワクチン

昨日ワクチン二回目接種してきました。

二回目で熱が高く出る方が多いらしいので、前もって病院で解熱剤貰って準備したのですが、熱も上がらず、腕が痛いのも一回目より楽でした。

始まる前はもしかしたらすごくしんどくなったら嫌だなぁと思っていたので注射してもらうときも緊張したのですがちょっと一安心。

明日もしかしたら上がるかもしれないので大人しく過ごしたいと思います。

 

2021年08月09日

ピアノコンサートグレード

今日はピアノコンサートグレードに生徒が参加するということで応援に行ってきました。

コロナ禍の中舞台に立てる場所があるのはとても貴重ですね。

しっかり対策してくださり、こちらも安心して参加できます。

私と生徒で課題としていた「優しい音色」も舞台で上手く表現してくれ、素敵な演奏に仕上がっていました♪

今までと違った強弱の使い方が出来るようになったので、これを活かしてこれからも色んな曲に挑戦してほしいなと思っています(^^)/

お疲れさまでした!!

【会場内の雰囲気】

 

【プログラムをちょっとご紹介】

2021年08月08日

到着しました!

卓上クリーナーが教室に到着しました!

説明書は中国語で何かいているかさっぱりでしたが、絵文字ってすごいですね。

見よう見真似でいじってたら電池が入る蓋が開き、ゴミを捨てる所の開け方まで分かっちゃいました(笑)

吸引力も凄いし、お陰で消しカスがスイスイ取れて、生徒は新しいアイテムにテンション上がってくれて効果抜群です!

【見た目はリンゴですが底に小さいほうきが四つついています。】

 

2021年08月07日

卓上クリーナー

私の教室ではピアノの演奏だけじゃなくて音符書いたり聴音してもらったりするのですが、今までは消しゴムの消しカスをそのまま机に置いて貰っていたんです。

高校生の生徒が今聴音よくやるので「消しゴムの消しカスをゴミ箱に入れたい」という話から卓上クリーナーというものがあることを知り、楽天で調べ、注文しました。

机の上を綺麗にする掃除機なんて考えたことなかったわぁ。お家で勉強する時に便利らしいです。

お陰で良いアイテムが手に入りそうです(^^)/

 

2021年08月04日

緊急事態宣言&まん防

またまた緊急事態宣言が発令され、京都はまん延防止になります。

いつになったら落ち着くのか...。

ワクチンもやっと65歳未満が始まるくらいの状況で緩和したらそりゃ増えるきが(^-^;。

長い期間になるとついつい気が緩んでしまいますが、お互い気を付けながら今できる楽しみ方出来たらいいですね!

 

2021年07月31日

改装

先週の日曜日に教室の床を改装しました。

レッスンに来てくれた生徒さんはもう知っているかと思いますが、ピアノの位置も変えてソファーもなくして広々使えるようになりましたよ~。

ただ、一個綺麗にするとあれもこれも気になっちゃって今家具も新調し始めていて完成までにはもうちょっと時間がかかるかな??

HPには完成時に写真をあげたいなと思っていますのでお楽しみに♪

最近ピアノ弾くよりドライバーもって色んなもの組み立ててる時間の方が多いかもです(笑)

7月はDIY三昧です!

【最近の相棒はコレ】

 

2021年07月27日

副作用

日曜日にワクチン接種して二日目に副作用が出るとの事だったのですが、案の定注射した左腕を上にあげようとすると「イテテテ」な感じの痛みがやってきて。

若干のしびれと、注射の痕を押さえると痛い感じ。これか!筋肉痛みたいな痛みって!

夜には普通に手を挙げられる位になり、現在は腕をあげたらちょっと痛みを感じるかな程度になりました。

熱とかも出ずちょっと一安心です(^^)/

 

2021年07月20日

ワクチン接種しました。

今日はワクチン接種一回目をしてきました。

近くの総合病院で受けたのですが、込まないよう15分刻みで会場入りして30分位で接種完了しました。

受けるまでドキドキだったのですが、今のところちょっと腕がちくっとする位でしょうか。

二日目に症状があらわれる方が多いということなので明日はおとなしくしておこうと思っています。

【ホントこんな感じ】

 

2021年07月18日

姉妹ピアノ連弾

先週の土曜日に姉妹ピアノ連弾演奏が完成しました!

レッスンに喧嘩しながら来たので今日は演奏どうなるかと思っていましたが、練習していくうちにだんだんお互いの気持ちも合ってきて、最後のチャンスと言って弾かせた演奏が一番集中していて一番良い演奏してくれました。

聴いてるこっちはドキドキですよね(笑)

これを機に連弾沢山弾いて経験積んでほしいなと思っています♪

YouTubeにアップしたので良かったらお聴きください(^^)/

 

2021年07月14日

誕生日

今日は姉の誕生日なんです。ほんでもって義父の誕生日でもあるんです。

365日もあるのに近親者が同じ誕生日って不思議なご縁を感じますよね。

そういや昔レッスンに来てくれていた子はお父さん、お母さん、本人が同じ誕生日だっていってました。

凄くないですか!

いつになっても特別な日です。素敵な一年になるよう祈っています。

 

2021年07月09日

大雨

よく降りますね。

各地で被害が出ているみたいなので皆さんも気を付けて下さいね。

ここら辺は宇治川が心配です...。

雨の日の宇治川は勢いがあって油断したらすぐのみ込まれそうな怖さがあります。

【普段はこんな感じで穏やかなのに...】

 

2021年07月08日

7月の看板

梅雨らしく雨がよく降りますねぇ。

それに伴ってジワジワ暑くなっていってるのを感じます(^-^;

7月の看板は祇園祭りの鉾です。

本来なら今年も祇園祭が開催されて町中賑わっているところですが、今年も中止で鉾だけ立てるみたいなことを聞きました。

祇園祭を境に梅雨が明ける。そんなイメージで毎年過ごしていますがこれも京都に住む人間の醍醐味ですね。

 

2021年07月07日

レース編み

大人の生徒さんが、お知り合いから譲ってもらったレース編みらしいのですが、レッスンにある机にどうですか?と頂きました。

丁度レッスンの机10年以上使っていて、アルコールの垂れた後とか傷とかいっぱいやし買い換えようかなと思っていたんです。けど、長年の思い入れがあるから捨てたくないなとも思っていて。

持ってきてくださったサイズが丁度!しかもむっちゃ綺麗に編んでらっしゃるので今後使わせて頂きたいなと思っています(^^)/

それだけだと汚れちゃうので上に透明のカバーを何かしなきゃとは思っているんですよね。

あるとしたらコーナンかな?探してみます。

【綺麗だわぁ】

 

2021年07月01日

左利き

左利きの方とお話しする機会があったんです。

その方は「大人になってから不便な事が多くって小さいころに矯正しておけば良かった」と仰っていました。

確かに右利き用に世の中設置されている気が!!

電車の改札口・包丁・ドアノブ・トイレのホルダー・字の書き方考え出したらいっぱいあるじゃん。

編み物とかも全部逆らしく右利き用で教えられると分けわからなくなるそうです。

色々不便な思いされているんですね。

今パソコンの前に座っていますが、マウスも右用(変更出来るみたいですけど)にクリックがなってるなぁ。

意識してみると右利きだと当たり前すぎて気づかなかったことがいっぱいあります。

【この絵みたいにごはん食べる時は肘がぶつかるらしい】

 

2021年06月29日

接種券届きました。

コロナワクチン接種券が届きました。

もう予約できるのかなと思いきや予約が出来る時にまた案内しますって書いてあって。

案内出来る時に一緒に送ったら良いやんと思いつつ、それだと郵便受け取り時差が生じて不公平が出るからかしら...。

なんて1人で思っています。

基礎疾患持ちなので他の一般の方より少し早めかなぁ。

 

2021年06月25日

あと少し

自粛生活もあと少し。

お陰で色んな事が出来たのでこの期間も無駄じゃなかった気がします。

慣れたころに終わり。大抵そんなもんです(笑)

 

 

2021年06月24日

ああ、勘違い...

今日自宅マンションの排水管の掃除に来られると思って水回りをセコセコ綺麗にしていたんです。

洗濯物干しながら、「あれ?昨日からやっているはずなのに何にも準備の音せーへんなぁ。」なんて思ってたんですけど、ふと「ん?もしかして来月?」と思って案内状確認したら七月って書いてある!!

先週案内きて今週ってエライ急やなぁなんて思っていましたが、むっちゃ勘違い(/ω\)

日付も18日とか六月やったらもう過ぎてるじゃん。

 

2021年06月21日

バーコード

楽譜の裏をよく見るとバーコードがあるのですが、最近はどの商品にもバーコードが付いていて当たり前になってますよね。

今楽譜出版に興味があって色々調べているのですが、読み取るだけで何処の会社の何の商品か検索できるみたいです。

確かに全国で出荷しようと思うとこれがないと大変だぁ。

日本だとわかる番号があって、商品の種類、会社名、商品番号が数字1つで分かっちゃうんですもんね。

すごいわぁ。

 

 

2021年06月18日

なぜにキノコ...。

以前自宅で観葉植物を育てているとお伝えしましたが、日向ぼっこさせていると何故かとなりにキノコが生えてきました(笑)

おーい、君はどこからやってきたんだ??


【しめじ??】

 

2021年06月16日

腰が…。

もともと腰痛持ちなのですが、最近どうも腰の調子がイマイチで...。

普段はそうでもないのですが、腰をかがめて何かやっていた後背筋を伸ばすと「イテテテ」て感じなんです。

ふとした瞬間にピシッとなるのでちょっと気を付けないとです。

ヨガさぼってるからかな。

ちょっとストレッチして身体をほぐしてみます。

 

2021年06月15日

パウンドケーキ

以前も紹介しましたが、パウンドケーキ作りにハマってて。

どうやったら美味しく作ることが出来るんだろうか研究してます。

しっとりさすには卵とバターは常温にしてからよく混ぜた方がいいらしんです。

かなり良い線までいってるんですけど、あと一歩パサパサ感が取れない。

こりゃハンドミキサー買わないとダメかな...。

ブランデーに漬け込んだドライフルーツはパウンドケーキによく合っていました(^^)/

お菓子って難しいですね。

【見た目は上手く焼けるようになってきました。】

 

2021年06月11日

衣替え

ずっと面倒臭くて渋っていた衣替えをしました。

こうゆうときに大きなウォークインクローゼットが欲しいなぁといつも思います。

「これ、何年着てないやろ」とか「もうボロボロやん」っていう服がいっぱい。

いつか着るやろと思っているとなかなか捨てれませんね(^-^;

結局気に入ってる服しか着ないんですけど...。

 

2021年06月09日

6月の看板

暑くなってきましたね!

五月の方が梅雨っぽい雨が降っていたような...。

今アジサイが見頃です。友人が色んな種類のアジサイの写真を送ってくたり、道を歩くとチラホラ見かけます。

そんなアジサイを今月は書いて貰いました(^^)/

 

2021年06月08日

バイオリン教則本

数年前に買ったバイオリン。

ずっと触らず置きっぱなしになっていたので、楽譜買いに行った時に教則本を買いました。今更感満載ですがこれを機にもう一度バイオリンに触れてみたいと思います(^-^;

 

2021年06月05日

雨ですねぇ

今日はよく降る一日になりそうです。

雨は嫌いじゃないですけど、このどんよりした感じと湿気がやばいです。

髪の毛が爆発する!

 

2021年06月04日

Facebook

何年振りかにFacebookを活用してみようかと思っています。

最近久しぶりに開けてみたらグループ投稿が出来るようになっていて、自分で弾いた演奏とかもピアノ好きの方に聴いて貰えるみたいなんですよね。

〇〇趣味の人集まれ!的な感じでしょうか。

アナログな生活ばかりせずもうちょっと周りに目を向けてみようかと思ってる最近です(^^)/

 

2021年05月31日

UFOどん兵衛味

インスタントのUFOとどん兵衛あるじゃないですか?

45周年コラボしていて、UFO味のどん兵衛とどん兵衛味のUFO両方が売りに出されてるのをスーパーで見つけて買ったんです。

なんか怪しい味になるのちゃうかと食べるのためらっていたのですが、案の定複雑な味でした(笑)

どっちも好きでよく食べますが、やっぱり本家本元が一番ですね!!

 

2021年05月28日

皆既月食

昨日は皆既月食でしたが皆さんご覧になられました??

友人とLINEしていてさて部屋から見よかと思って玄関やベランダに行ってみましたが見えない...。

丁度建物が邪魔してお目にかかることは出来ませんでした。

YouTubeとかでライブ映像が流れていたりしたみたいですけどね。

次は何年後やろうか。

 

2021年05月27日

聖火リレー

京都でも聖火リレー開催されましたね!

といっても公道を走らずスタジアムの中だけだったみたいですが。

宇治の聖火リレーは中止になりました。あちらこちらに立てかけてある看板に大きく「中止」の文字が貼っていましたよ。

コロナが終息せずオリンピックは開催するのでしょうか...。

選手の皆さんも複雑思いでトレーニングされているんでしょうね。

 

2021年05月26日

コンビニ

今日久しぶりに教室の近くのセブンイレブンで買い物したんです。

お会計で何気に支払い済まそうと財布をだしたら、

「レジセルフなんです」

と、言われ

びっくりして

「あ!そうなんですか!」

って思わず大きな声になってしまいました(笑)

ほんまや、いつの間にセルフレジに...。

よく見たらちゃんと購入者の方からお金が送金出来る機会が搭載されていました。これもコロナ対策とかかなぁ。

当たり前やと思っていたことが違うと意外に「ひゃ」となりますね(*^^*)

コンビニによっても違うから確認せねば。

【こちらの方式になっていました】

 

2021年05月24日

ストレス発散

コロナ禍で皆さんストレス解消どうされているのですか??

なかなかお出かけもしにくいし家にずっといてるとたまに気が滅入ったりしませんか。

私も運動不足だなぁと思っていて身体を動かすこととか考えるのですがどうもピンとこず。

まぁ元々超アウトドア派ではないのでそこまで困ってはいませんがたまにはスカッとしたくなりますよね。

雨でジメジメしているから余計かもしれません。

緊急事態宣言も五月末で解除になるのでしょうか...。

 

 

2021年05月23日

土砂降り

昨日から今日にかけて土砂降りでしたね!

素知らぬ感じで雨あがっていますが、外仕事の方は大変だったでしょうね。

道路工事しているお兄ちゃんがカッパ着て誘導していました。

こんな時くらい休んでもいいんじゃない?とか思いますが、事情もおありかと...。

雨が上がったとたんムシムシしてます!体調にお気を付けください。

 

2021年05月21日

暑くなってきました。

ここ数日で一気に暑くなってきましたね!

今年はやたらと梅雨明けが早い気が...。

湿気で髪の毛がやばいことになっています。

自宅の私の部屋はエアコンが無いんですよ...。

毎年扇風機みたいなので過ごしているのですが、エアコン取付けようにも室外機が置けなくて。ウィンドエアコンを本気で買おうか迷っています。

あれ涼しいかなぁ??

 

2021年05月18日

スリッパ

スリッパを新しくしました。

体幹が良くなるスリッパらしく、つま先の底が厚くなっていて常にかかとで支える構造になってるんです。

レッスンしている時立っていることが多いので、これを履くと姿勢が良くなるらしい...。

自宅とレッスン用を購入。履いてみたら今まで使っていなかった所に力を入れるものだから足裏が微妙に筋肉痛ぎみ(^-^;

ピアノのペダル踏めるか心配でしたがそこは何の問題もありませんでした。

まだ違和感しかないけどそのうち立ち振る舞いが良くなっている事を願って履き続けたいと思います。


【つま先の黒い部分が厚めです】

 

2021年05月16日

ロゴ

今更ながらTORIFUのロゴを作ってみました。

ずーっとYouTubeのアイコン「T」やったのでいつか変えないとと思いながら、これはこれでありやなぁとか勝手に思っててそのままだったんです。

私の中でクローバーが教室のイメージなのでそれと赤文字で映えるようにしてみました!

ちょっとシンプルすぎるかな??

ごちゃごちゃしてるよりいっか!!今日からアイコン変わっています(^^)/

 

2021年05月14日

夕焼け

レッスンも終わり、帰宅する途中夕焼けが綺麗だったので思わず写真撮りました。

皆様、今日もお疲れさまでした(^^)/

 

2021年05月11日

母の日

母の日ですが皆さんは何かされましたか?

私は先日コーヒーメーカーを入手した母にコーヒー豆をプレゼントしました。

どうせ味わうなら良い豆でと思って色々調べてたのですが、産地も色々あるんですね。

ちょっとご紹介

【産地や国名などから名付けられるコーヒー豆の銘柄】


コーヒー豆の銘柄は、生産地から名付けられていることが多く、「ブラジル」「コロンビア」「グアテマラ」など国名がそのまま使われたり、産地や発信地となる山や港の名前が使われたりします。

例えば、よく耳にする「モカ」は、中東のイエメンにあるモカ港に由来しています。
モカ港から世界へと広まった、イエメン産とエチオピア産のコーヒー豆が「モカ」と呼ばれるようになりました。

「キリマンジャロ」も、その由来は東アフリカのタンザニアにある山から名付けられています。

「ブルーマウンテン」の生産国はジャマイカで、「コーヒーの王様」と呼ばれることもあります。
その理由は、味の良さだけでなく、ジャマイカ東部にあるブルーマウンテン山脈のごく限られた地域で作られた貴重なものだからです。
美味しさと貴重さを持ち合わせた「ブルーマウンテン」だからこそ、「コーヒーの王様」の称号を得ることができたのですね。

コーヒー豆そのものの風味は、品種と育った土地の条件によって変わってきます。
国や場所と結びつけながら、コーヒー豆の味の違いを知っていくのもコーヒーの楽しみ方の一つです。


といった具合で山の名前や産地名などからコーヒーの呼び名が決まってるよう。

結局「モカマタリ」と「キリマンジャロ」のセットにしました。ミルで挽きたてのコーヒーが香りが良いですね!!

毎日楽しんで飲んでくれたら嬉しいです(^^)/

 

2021年05月09日

パウンドケーキ

珍しくパウンドケーキを焼いてみました。

というのも甘くないココアが余っていてずーっと置きっぱなしやったので、そろそろ使わないとまずいなとGWの休みついでに使用しました。

パウンドケーキって以外に簡単に作れるんですね!!

ただせっかちなので、バターも常温になってから混ぜろと書いてあるのに待ちきれなくて硬いまんま混ぜるからなかなか混ぜきれない(^-^;

結局待った方が早く混ぜられるんちゃうかという感じでした。

でもあんな適当にやったのに意外に味も見た目も普通にできたわぁ。

人様にあげられるようになるにはほど遠いけど!!

 

 

 

2021年05月06日

こどもの日

今日はこどもの日ですね!あいにくの雨ですが...。

朝の情報番組でこいのぼり特集していたのですが、この曇り空でこいのぼりがどんよりなってて気の毒に思いました。

こいのぼりにとっちゃ一年に一度の晴れ舞台なのにねぇ。

お天気ばかりは読めません。

来年は気持ちよくお空に飛んでくれたらいいな!!

 

2021年05月05日

新しい仲間が増えました。

自宅の観葉植物がぐんぐん育って今の鉢が小さくなってきたので、新しい鉢にお引越ししました。

今までの鉢が余っちゃうのでそれに合う苗を三つコーナンで購入。

今回は「ポトス」と珍しい「コーヒーの苗」、料理にも使える「バジル」を買いました。

うまく育ってくれたらいいなぁ☆

【before】



【after】

2021年05月04日

GW

GWもあと半分になってきました!

今日は憲法記念日。昔学校で憲法について習ったはずなのにもう記憶が薄いわ(^-^;

この生活も憲法があるからこそ成り立っていること色々ありそうですよね。

とあるサイトから子供でも分かりやすく説明するのにはどうしたらいいか書いてたので少しご紹介します。

●憲法記念日はいつ?なぜ5月3日なの?
憲法記念日は5月3日だよ。この日は日本国憲法という、日本の決まりがスタートした日なんだよ。

●憲法記念日の憲法ってなに?
憲法とは、正しい名前で「日本国憲法」と言うんだよ。

日本国憲法とは、みんなが日本で幸せに生活するための、いろいろなお約束のことだよ。

●日本国憲法にはどんな約束があるの?
人間が生きるために大切な3つの約束があるよ。

1つ目は日本のルールは、誰か1人ではなく、みんなで決めること。

2つ目はみんな生まれたときから自分らしく生きてよいこと。

3つ目は世界のみんなと争わずに仲良くすること。

こんな感じで伝えたり幼稚園や保育園のルールと照らし合わせたりするとより理解が深まるのではないかと仰っていました。

人に説明するって難しいですよね。勉強になります!



2021年05月03日

今日から五月

今日から五月ですね!

せっかくのGWもこの緊急事態宣言じゃ何処にも行きづらい!

この連休は家で出来る事を何か考えようかと思います。

今日スーパーで買い物をしていたらホイップが売り切れていました。

家でお菓子作りする人多いんだろうなぁ。

時間も潰せて作ったのも食べれて一石二鳥ですしね(^^)/

 

2021年05月01日

昭和の日

珍しく木曜日の祝日です。

「昭和の日」なのですが、私も昭和生まれ。

今じゃ令和生まれがいらっしゃる時代。

おっと、時代からしたらもう三世代目??

今じゃスマホですが、中学→ポケベル 高校→ピッチ&ケータイでしたからね(笑)

どの世代より一番色んな機能に対応している時代な気もします^_^

そのうち生徒に令和生まれが入会してくれる日がくるのかしら...。

ちゃんと対応できるよう体力作りしとかなきゃ!!

【そのうちこんな感じになるのかしら?】

 

2021年04月29日

覚え方

昨日のレッスンで強弱記号を覚えて貰っていて。

「ff フォルティッシモ」というマークがあるのですが、生徒が「なんかティッシュみたいな名前」と言いながら頭に入れていました。。

何かに例えて覚えるというのはよくある事ですが、フォルティッシモをティッシュと連想する、その発想なかったわぁ。

案の定「フォルティッシュモ」とか微妙に変な名前になっちゃってましたけど(笑)

 

2021年04月28日

DTM 1

昨年DTMも目的として新しくパソコンを買い換えたのですが、インストールもほぼ終わった状態で寝かしたまんま。

というのも無知から始めるので時間がある時にじっくりやろうと思っていて。

気が付けば今になります。

あれっ、多分4か月くらいはかかってるかも(^-^;

やっとこさCubaseというソフトを立ち上げて色々やっているのですが、出来ることがむっちゃあってわけわからない状態です。

分からなさ過ぎて操作本買いました。

それがまた分厚い...。

これいつになったら曲作れるまでにたどり着けるのだろうか。

今からちょっとめげてます。

 

2021年04月26日

緊急事態宣言

明日から緊急事態宣言がまた発令されますね...。

コロナ対策を行っていますので変わらずレッスンは続けていけたらなと思っています。

こればかりは状況次第ですが。

飲食業界の知り合いが食べ物より飲み物で利益が上がるようなこと言ってられました。

酒類禁止となると大ダメージじゃないですかね。

ワクチンの普及早くしてほしいわぁ。


 

2021年04月25日

2021年試演会&グレード&発表会の演奏

2月と3月に開催しました試演会と発表会の動画が完成しました!!

曲名をクリックするとYouTubeに飛べるようになっていますので、ご興味ある演奏ご覧になってみてください(^^)/

年齢の小さい生徒さんから順番に載せています。

【試演会に参加してくれた生徒さん】



【発表会&グレードに参加してくれた生徒さん】


2021年04月23日

体験レッスン

今週は体験レッスンにチラホラ来てくださっていて。

大きく宣伝していないので看板だったりチラシだったり何気ないアピールが目に留まってくれたと思うと嬉しいですね☆

いいご縁がありますように...。

 

2021年04月22日

久しぶりのレッスン

久しぶりのレッスン、体調的にちゃんと出来るかと心配でしたが無事終えることができました。

ただ、ふとした拍子に咳が出そうになるのでそれを我慢するのがちょっと大変だわぁ。

なのでテンションあげてレッスンするまでにはいきませんがとりあえず久しぶりに生徒の姿を見れて一安心です(^^)/

 

2021年04月20日

レッスン再開します。

二週間ほどお休みさせて頂いていましたが、今週からレッスンを再開したいと思っています。

久しぶりなので体調と相談しつつになりますが、ゆっくりレッスンしていけたらなぁと。

在籍中の生徒さんには何かとご迷惑おかけしていますがまたこれからよろしくお願いします!

 

2021年04月19日

正しいピアノ奏法

最近自分の手の形を気を付けて演奏するようにしているんです。

それも御木本澄子という方が書いた「正しいピアノ奏法」という本を再度読み始めていて、ピアノ演奏するための正しい筋肉の使い方が沢山書いてあるんです。

こんな手の人はこんな練習したら改善されるっていうのがいっぱい書いてあって。でもまだ4分の1位しか読めていないのです(笑)でもむっちゃ為になる!!

その本読んでると私弾き方相当悪いわぁ。と再確認。

ショパンのエチュード位の難易度になるとかなり手に力を入れて弾いていて指の関節が反ったり変な所で曲がったり。

形なおすだけで演奏が楽になるのでは無いかと思っています。我が家に輪ゴムがいっぱい^_^

上手く使えるようになったら、これから生徒のレッスンにも取り入れていけたらなぁ。

 

 

2021年04月18日

チラシ作成

4月になったらチラシ配ろうと思っていたのに、思わぬ体調不良でスタートダッシュしそびれました(^-^;

新学期になった頃よりちょっと落ち着いた今の方がそろそろ「習い事しよか」となるのではないかと思いつつせっせこチラシを作成。

今回はちょっと違う形でチラシを配れたらいいなと思っていますが、コロナの事もあるのでまだ勇気が出ずモジモジしてます(/ω\)

いや、こうゆうなんは思い切ってやった方がいい!来週あたりから頑張って配りたいと思います。

 

 

2021年04月17日

4月の看板

4月もいよいよ後半になってきました!

今更ながら今月の看板を掲載したいと思います。

歩いていると綺麗な花が色々咲いていますよね~。

気持ちが少し和らぐ気がします🌷これから5月に向けて青葉が生い茂ってくるんだろうなぁ♪

 

2021年04月16日

片付け

昨日から肌寒いですねぇ。

気温の差が身体に堪えます。昨日から一週間出来なかったことを色々やっているのですが、どうしたら片付けうまく出来るんやろか...。

色んな所、汚いなぁと思って片づけるんですけど、気がつけばすぐぐちゃぐちゃに。

楽譜なんて何処にいったかわからなくなるので何度もも同じ物コピーしてしまいますよ~。

きっと何も考えずに物置いちゃうんですよね。

困ったこまった。

 

2021年04月15日

体調不良

久しぶりのブログ。

体調不良でしばらく動けず現在に至ります。だいぶマシになってきたので今日からちょっとずつ再開しようかなと思います。

いやぁ、健康って大事ですね。

改めて身に沁みました。

咳が出る症状だったので、コロナの検査も初体験。陰性だっただけ周りに大きな迷惑かけずに済んだのが不幸中の幸いというか...。

今コロナ感染者また増えていましたからドキドキしましたよ!

おかげで原因もわかり、あとは自分の免疫を高めて回復にむかうのみです!

レッスンもしばらくお休みさせて頂いていましたし、様子を見ながら来週あたりから再開出来たらなぁと思っています。

すぐあれもこれもやりたくなる性格なので「無理せずマイペースに」と言い聞かせています。

 

2021年04月13日

散りましたね

今日の雨で桜も完全に散りましたね(^-^;

一週間位しか見れないこの儚い感じがなんとも言えません。

1週間そこらの為に一年またじっと待つって凄いなぁ。

それがあるからこそ魅了する花が咲くのでしょうけど☆

 

2021年04月04日

楽典

高校生になる生徒に楽典を教えていて。

昔勉強した知識をもう一度ふるい起こし、なるべく相手に伝わるように説明するって大変やわぁ。

年齢が上がれば専門的な知識もちゃんともっていないといけませんもんね。

久しぶりに参考資料取り出しては、問題とにらめっこしていました。

【昔お世話になった教材にまたお世話になるとは...。】


2021年04月02日

基礎リズム

中学生の生徒さんがいるのですが、もう一度基礎からやりたいとの事で、「基礎リズム」を覚えてもらっています。

一応手を叩きながら8種類あるリズムは叩けるようになったのですが、これを右手リズム・左手4分音符を打つ(もしくは右・四分音符 左・リズム)という別のことをするのが難しいんです。

彼女の場合左手がリズムになるとつられて何度も右手がリズムを打ってしまって???な感じになってました(笑)

今まで右手ばかり頼ってピアノ弾いてたんだねぇ、なんて言ってて。これによって弱点もわかった気がしました。

リズム大事ですねぇ。年々思います。

 

 

2021年04月01日

DVD作成中

今日は発表会のDVDを作成していました。

安易にDVD渡すとか言っちゃったけど、地味にちょっと大変。

YouTubeの動画アップするのと何ら変わりないのですが、CDの表紙とか編集とか別に用意したり作ったりしなきゃいけない感じがちょっと違いますよね。

DVD作ったことなかったから、使い方自体よくわからなく試行錯誤しました。

一生の思い出になるかと思うとこっちも色々かんがえちゃう(@_@)

微妙に画像が粗かったりしますが、そこらへんは今後の課題ということで!来週には渡したいなぁ!

【プリンター大活躍】

 

2021年03月31日

写真

発表会の写真をカメラのキタムラで現像して台紙に貼る作業をしていました。

みんないい感じに撮れていましたよ(^^♪

お見せできないのが残念ですが...。

DVDと共に来週にはみんなにお配り出来るかなって感じです。

 

2021年03月30日

今日はあいにくの雨。

桜が咲いたと思ったら雨であっという間に散ってしまう。

これ毎年のあるあるな気がします。

明日はこの雨のおかげでグッと暑くなるみたいですね。

季節の変わり目は体調不良になりやすいので皆様くれぐれも気を付けて下さい!

 

2021年03月28日

桜が満開になりそう

桜が満開になりそうですね!

友人が花見の写真を送ってくれました🌸

といっても今年は場所取りして飲食したりは禁止で、歩きながら眺める「花見」だそうです。

これまでとは勝手が違いますもんねぇ。

桜が満開の頃は意外に寒くって、寒さ耐え忍びながらみんなで飲食していたあの頃が懐かしいです。

またいつか同じように出来たらいいなぁ。

 

2021年03月27日

新しいこと

あと少しで四月ですが、この季節新しく何かしたくなりますね。

といっても何する?とりあえず音楽ソフトを使いこなせるようになるのが今年の目標です。

セットアップだけ一通り終わってからまだ何も手を出せずにいるのでとにかく宝の持ち腐れにならないよう努めたいと思います。

 

2021年03月26日

春休み

今日から近くの学校は春休みに入ったそうです。

なので、午前中からレッスンしたのですが、いつもと時間が違うと気分は土曜日(^-^;

明日は日曜日なんじゃないかと身体が勘違いしています。

 

2021年03月25日

リズムに苦戦

今練習している曲幾つかあるのですが、最近の曲はどれもリズムカルで...。

もう、右手と左手の入るタイミングが違いすぎてずっと楽譜とにらめっこ。

これいつになったら弾けるんだろか...。

と、焦って弾くと仕上がり前にぐちゃぐちゃになるので、時間をかけてリズムがどうなっているか根気強くやりたいと思います。

クラッシックの曲は曲で指まわらない所がたくさん出てきて、これいつになったら完成するんやろか...。

と、適当に弾くと本番指まわらなくて落ち込む羽目に。

時間をかけるって大事ですねぇ。

いつまで経っても日々勉強です。

 

2021年03月24日

大人のレッスン

今日は大人の方がレッスンに来られました。

小学校時代に習われていた以来全然弾いていないというのですが、幼少期にやった習い事ってちゃんと身についているものなのですね。

音符の読み方も薄っすら憶えていらっしゃるし何十年ぶりに弾かれたとは思えない動きでこちらもびっくり☆

ご本人は「てが動かない」と嘆いておられましたが、始めたばかりにサクサク動かれても教える事なくなるじゃん(笑)

「集中力がものすごくいるね!」と話してたのですが、そうなんです。ピアノって集中力いるんです。

なので30分のレッスンだけでも慣れるまで疲れると思います。せっかく勇気出して来てくださったので細く長く続けて頂けたらなぁ(^^)/

2021年03月23日

只今編集中

自身の試験も終わり、やっとこさ発表会や試演会の演奏を編集し始めました。

なるべく早くみんなに聴かせてあげたいなと思いますが、DVDに編集しようと思うと、これもあれもいるかな??なんて考えることがまぁまぁあります(^-^;

テレビの編集とかされている人のご苦労を感じた瞬間です。

見やすく、そしてわかりやすくって意外に難しいですね。

これも経験!次回何かするときに活かせられるはず☆

今月中にはお届けできたらと思っていますので、気長にお待ちくださいm(__)m

 

2021年03月22日

せとか

以前もお伝えしたように母の実家が愛媛県なのですが、親戚からみかんがちょくちょく送ってもらえるんです。

今回も「せとか」という品種のみかんを頂き美味しく食べているのですが、夫婦だけの私らには量が多くって...。

あげたりしてるものの、数日で食べれる量ではないので冷凍したり色々工夫しています。

果物は嬉しいけど同時期に食べないといけないのが難点ですね。

 

 

2021年03月19日

暖かいですね

ここ数日暖かいですねぇ。

三月も半ばになってくると春の感じが一層増します♪

桜ももうそろそろかなぁ。

今年コロナでお花見は出来るかどうかですが、人のいない近くに咲いている桜を見るくらいはいいよね??


 

2021年03月18日

確定申告

今日は確定申告や帳簿の整理をしていました。

これが一年で一番面倒くさい!!

でも申告しないとねぇ...。

今回初めて税務署に行かず家のパソコンでポチポチしていたのですが、??な事ばかりでこれを何処にどう記載するのかあんまりわからん。

しかも昨年は給付金の申請色々しちゃったからそれも何処に申告するのかしらとかなどなど。スマホ片手に検索しながらやっとこさ仕上がりました。

並ぶのもの億劫だけど自分で調べ持ってするのも億劫なものですね。

結局半日以上かかっちゃったよ。

来年もまたかと思うと今から憂鬱です((+_+))

 

2021年03月17日

疲れがぁ

昨日から今日にかけて発表会の疲れが...。

といっても今週末リトミックの試験なのでゆっくりも出来ず、ひたすらリズム練習。

4小節のリズムを聴いた後に、カノン方式で次のリズムを聴きながら今聴いたリズムを足で打つというやつなのですが、二拍までは聞き取れるけど、3、4拍目が聞き取りにくい!

あれ?去年はスムーズに出来ていたような感じがするのになぁ。

初級と中級の違いでしょうか。微妙に難易度が上がっています。

あと数日です...。

とにかくやるしかない!!

 

2021年03月16日

ピアノ発表会

昨日はTORIFU初ピアノ発表会でした。

以前もお伝えした通り、コロナ対策でご家族のみの完全入れ替え制の発表会でして、アットホームな雰囲気の演奏会となりました。

いつもと違って舞台は狭いのですが、それでも人前で何かするということは変わりませんからみんなドキドキしながら演奏するのを待っていたと思います。

本当は舞台に立たせてあげたかったのですが今回はこれで我慢してね。

私自身は頭で思い描いた発表会にほぼほぼなったので満足ですね♪

本当に1人ではできなかった事。スタッフとして動いてくれた友人・家族に感謝します!

明日からちょっとずつ演奏動画を編集してなるべく皆様に早くお届けできたらなぁと思っていますのでお楽しみに。

【ちょっとだけですが...】









2021年03月15日

いよいよ明日が発表会

TORIFU第一回目の発表会もいよいよ明日となりました!

準備は一応できたと思っていますが、準備しに会場に入ってからあれがないこれがないと色々ワタワタしそうです。

ここ最近は演奏する側だったので裏方の大変さを実感します。

始まったらあっという間ですけどね。

いい演奏会になったらいいなぁ。

 

2021年03月13日

ついたて

日曜日に使用するついたてを車に積んでみました。

パッソが実家の車なのですが、大きい荷物だと微妙に入らなくて(^-^;

色々試した結果、後部座席をフラットにして助手席まで倒してやっとこさ入りました!

当日の準備はほぼほぼできた感じです。明日のレッスン終わったら体温計持っていかなくっちゃ。

【イメージはこんな感じ】

 

 

2021年03月12日

3.11

今日は一年でも感慨深い日です。

ネットでもテレビでも沢山報道されていますが、胸が痛すぎてちゃんとみれない…。

今日レッスンで来た生徒が学校で先生に黙とうを提案したそうです。

震災を私より良く知らない小学生がこんな提案が出来るなんて凄なぁ。

よく聞くと学校の社会でそのことについて沢山学ぶみたいですね。

人のために何かしたいと思う気持ち、とても素直で優しくて素敵だなぁと思いました。

こうして語り継がれて、次に繋いでいくのでしょうか。

 

2021年03月11日

もうちょっとで

今演奏している曲がもうちょっとで仕上がりそうなんです。

けど、気を抜くとすぐポロポロミスしちゃって困っています。

こんな時こそ片手の練習!

左手ばっかりやりまくってますが、実際通して弾くと右手がミスったり...。

結局どちらもまんべんなく練習しないといけないってことですかね。

間違える場所が一緒だったら弾き込んだり出来ますけど、毎回違う場所をミスると困るわぁ。

今はフォルテを出すときにどう脱力出来るかという課題を研究中。

ずっと弾いていると微妙に腕がだるいと思うということは無駄な力が入ってるはず。

力入れても上手く弾けないし、この脱力を克服出来たらいい演奏ができるはず!!

 

2021年03月10日

あと数日

発表会まで一週間を切りました。

今日も案内の用紙を作成したりしていたのですが、初めての事なので何か忘れて当日あたふたするんやろうなぁ、とは思っています(^-^;

プログラムと受付・司会のセットだけは忘れないようにしないと!

生徒も頑張って練習してくれているので、当日気持ちよく演奏できる環境を少しでも作ってあげられたらいいですね☆

私もあと少しがんばります!

 

2021年03月09日

3月の看板

三月の看板は桜にしてもらいました。

チラホラ舞う桜、もう少しで見かけられそうですね。

一瞬にして咲き誇るので時期を逃すとあっという間に葉桜になっちゃいますし。

春は出会いと別れが沢山あって、職業柄この時期はさみしいような嬉しいようなそんな季節になります。

 

2021年03月08日

コンサートグレード

今日は生徒のコンサートグレードの応援に行ってきました。

JEUGIAフォーラム御所南という建物が最近できたんです。

今までは大宮でやられていたのですが、そちらが閉店になり、こちらに移転された感じでしょうか。

新しいだけあって案の定きれいだわぁ。

部屋数も沢山あってうらやましい限りです。

コロナの影響でどうなるかと思っていましたが何とか無事開催してもらえて一安心でした。

生徒も落ち着いて演奏してくれていたので良かったよかった(^^♪

いつになっても生徒の演奏を聴くのは緊張しますね!

そのまんま自身も練習室を借りて練習させてもらったりして。

来週は教室の発表会です。また違った緊張がありそうですが頑張りたいと思います。

【JEUGIAフォーラム御所南】


【4階がホールになっています。】


【審査員のお言葉頂戴しました。】

 

2021年03月07日

久しぶりの美容院

今日二年ぶり位に美容院に行ってきたんです。

というのも、いつも切ってくださっていた美容師さんが辞めるってなってから、また新たに誰かお願いするのも面倒だしと思って自分で切っていたんですよね。

でも、もうそろそろ限界やなぁと。発表会もあるし思い切って行こっ!と思い立ち今日に至ります。

気になる場所をチョンチョンと切っていたので根本は重たい感じでしたが、まぁ軽いかるい!

前髪も左流しを右流しにしてもらったりと色々工夫してくださいました。

明日からこのまま今日みたいな髪型になるかはわかりませんが、確実に自分で切るよりちょっとは若がえりましたよ(笑)

 

2021年03月05日

ゆっくりの練習

どうしても上手く弾けない箇所があって、なんでやろ?って思いながら練習していたのですが、結局右手と左手の速さが違うんですよね。

私の場合左手がすこぶる弱いので、緊張したりするとすぐ遅れたりします。

ある程度弾けたらその曲のテンポに沿って速く弾くじゃないですか?

なんか上手くないんです。

で、ゆっくりの練習してみるとやっぱり左手がごまかして弾いている事に気がつくって感じ。

速く弾けば上手くなるってものじゃないのがピアノの難しいところです。

今日来てくれた生徒が陸上部なのですが、走る前に筋トレして準備体操してから走るそうです。

結局、これに対しての準備がいかに大事かって事ですよね。

明日から左手を筋トレだぁ!

 

2021年03月04日

ひな祭り

今日はひな祭りですね。

女のお子さんがいらっしゃるところはお雛さん出したり、ちらし寿司食べたりするのでしょうか。

生徒が今日の給食にひな祭りゼリーが出たと言っていました。

最近の給食も私が食べていたころとメニューも変わっているのだろうなぁ。

今じゃ自分で作らないと何も出てこない(/ω\)毎日何が出るかと楽しみにしていたあの頃が懐かしいです。

2021年03月03日

嬉しい知らせ

今日は受験中だった生徒が無事志望校に合格したという知らせを受けました!

普段はのんびりした感じの子なのですが、ピアノでも本番に強いタイプだったので大丈夫だろうとは思っていましたが、良かった良かった☆

色んな事乗り越えて素敵な大人になってほしいなぁ。

 

2021年03月02日

3月1日

今日はとても暖かかったですね!

車を走らせていたら花束を持った学生服着た人をチラホラみました。

あれ?もう卒業式?

と、おもっていましたがどうなんでしょうか。

調べてみたら高校の卒業式が今日だったみたい。

ラジオからも「浮かれたい気持ちはわかるけどもうちょっと我慢してね!」と卒業生に声掛けされていました。

今の我慢が今後に繋がる。そんな感じでしょうか。

とにかく、卒業された方々、おめでとうございます!!

 

 

 

2021年03月01日

二月も最後

2月も最後になりましたねぇ。

なんか急に異様に暖かくなったりしてこれ2月?って思うような日も多かったですが...。

少しずつ暖かくなってコロナも落ち着いたらいいですね♪

このまえ出張レッスンに行ったらお雛様が飾ってあってもうそんな季節なんだと思いました。

毎月なんだかんだイベント満載。

2月→節分にバレンタイン 3月→ひな祭り・卒業式 4月→入学 5月→こどもの日 6月は...??

気が休まりませんが、それがあるからこそ季節感を味わえる気もします(^^♪

 


2021年02月28日

あと1週間

ヤマハコンサートグレードにでる生徒があと一週間で本番なんです。

今日グレードを主催する楽器店から連絡を頂き、コロナの感染懸念し、数人で入れ替えるよう時間変更したとの事でした。

コンサートグレードは発表会形式なので、今までなら沢山人が入る感じをどうするのかなぁ。なんて思っていましたがやっぱりそうですよね。

沢山の人に直接観てもらう環境はいつになったら来るのでしょうかねぇ。

今日も生徒さんのお母さんと「ワクチン受けますか?」なんて話したりしていました。

 

 

2021年02月27日

宇治文化芸術活動応援チャンネル

このコロナ禍で演奏や発表の場が無くなった方々のために宇治市がその活動をYouTubeで案内するという「宇治文化芸術応援チャンネル」というものがあります。

以前お世話になっていた合唱団「ハーモニー宇治」や「詩音」もその一環で演奏YouTubeでアップされていました。

久しくお会いしていないので、画面越しに歌われる姿に懐かしさと嬉しさがこみ上げてきて。

私もここ数年こんな舞台に立っていないなぁ...。

なんて思いながら、賢明な姿に勇気を貰いました!

良かったら皆さんもご覧になってみてください(^^)/

 

 

2021年02月26日

マイナンバーカード

何年も放置していたマイナンバーカードをようやく作ってもらいました。

通知書は数年前に送られていたのですが、あんまり必要性を感じなくて。

ふとしたきっかけで最近作ろうと思い今日に至ります。遅いってなぁ。

手続きはネットでしていたので、市役所にカードを取りに行ったんです。

じゃあ「このカード(受付番号の書いたカードね)をお持ちいただいてしばらくお待ちください」と言われ、必要書類を記入していたら、何故か紛失。どう考えてもなくすような状況はなくて。

むっちゃ○○○○のカードをお持ちの方って言われてるんだけど、こっちも「え?無いんですがどうしたら?」みたいな感じでお互いあたふた。

書類と一緒に貰ったような貰わなかったような。記憶も曖昧で。

何処探しても見当たらず、結局カードパス?で説明してもらえたんです。

あとから後ろの職員さんがカードをそっと置いていったので、どこにあったの??的な気分です。

私そういうこと結構あるんですよね。なんか目に見えないところでいたずらされている気分。

とにかくちゃんとマイナンバーカードが手元に届きましたので良かったです!

 

2021年02月25日

寒い!

この前の暖かさは何処へやら、超寒いですね!

今ヒートテック三枚着て、服1枚着て、そのうえ起毛のパーカー着てるのですがこれで丁度いいくらい。

我が家では基本エアコンつけていないんです。夏場はさすがにクーラーつけますが、冬場は喉が乾燥してイマイチになるのとマンションなのだからかさほど底冷えしない感じでして。

オイルヒーターもそんなにつけたりしてないなぁ...。

暖冬なのかしら??ただただ鈍いだけ??

そうこうしていたら春がやってきそうですね☆

 


 

2021年02月24日

天皇誕生日

今日は天皇誕生日ですね。

平成では12月23日でしたが、令和天皇は2月23日。

2月の祝日が増えたなぁ。

最近はハッピーマンデーで月曜日の休みが多かったので新鮮です!

身体は明日が月曜日と勘違いしそう。

 

2021年02月23日

玄関椅子のマット

玄関椅子のマットを新しくしてもらいました。

いつも母が手編みで縫ってくれたんです。

お菓子に続いて編み物の才能も残念ながら受け継がず(^-^;

いいところは似ませんねぇ...。

 

2021年02月22日

くずはモール

今日は用事で樟葉の方まで行ってきました。

ちょうど駅と隣接している「くずはモール」に寄ったのですが広いですねぇ。

宇治で例えると久御山のイオンモールみたいな感じでしょうか。

土地勘もないし、一通りどんな店があるか見てまわるだけで疲れちゃいました(^-^;

何度も行かないと迷子なるなぁ。

といっても、今度はいつ行けるやら。

おまけに暑いし汗だくでした。

2021年02月21日

まぁいっかが通用しない

今日演奏した動画を録画したのでアップしようかと思いましたが、実際聴いてみるとくそヘタ!!

まぁこんなもんでいいかなと思って録画したのが丸見えで、まさしくその通りの演奏しかしてませんでした。

自分で演奏するのと録画して聴くと全然違いますね。

はっと気づかされます。

ということで、もう少し弾き込んで納得いくまで頑張りたいと思います!

 

2021年02月20日

あんぷ

今弾きたい曲を暗譜中です。

久しぶりに暗譜しているのですが、自分の記憶力のなさにガックシ...。

何度やってもどこかしら間違えるルーティーンに陥ってます。

いや!これは不安な所を弾き込めるチャンスじゃないか!

と自分に言い聞かせています。。

パソコンみたいに弾きたい曲があればUSB差し込んですぐ弾けるようになりたいわぁ(^-^;

 

2021年02月19日

音の空間

ある程度演奏が出来るようになると、「待つ」という事を教えます。

当然メトロノームで練習するように教えるのですが、ある程度弾いている曲のテンポ感がつかめたら今度は待つ場所を探すと、せわしない感じから余裕のある演奏になるようになる気がします。

私自身自分の演奏を録音して聞いてみると「えっ、こんなに走ってたん??」と思うことがしばしば。

メトロノームで練習していたのになんでやろ?って思うことがありますね。

でもよくよく聴いてみると、苦手なところになるとごまかそうという心理が働いてどうしてもゴニョゴニョ弾いていてテンポ上がってるんですよねぇ。

伸ばす音符が待ち切れていないんです。

というのを当時教えてくれていた先生が言っていたのを今になって理解しています。って遅いよ!

今更だけど、ありがとう!せんせい!

 

2021年02月18日

何度やっても上手くいかない

新曲を撮影しようと練習していたのですが、何度やっても上手く行かなくて。

普段練習してる感じだと「そろそろいけるんじゃない?」って感じでいざ撮影してみるとイマイチ。

細かいタッチやリズムが気になってしゃーない!

しかも私の不得意なリズムなので余計もつれるし。

という感じで、撮影すると自分の本当の実力がわかる事がいっぱいあります。

この曲いつになったら弾けるんやろか...。

とにかく練習あるのみ!!

 

2021年02月17日

試演会その②

今日は試演会第二弾!

月曜日別の習い事で来れなかった生徒さん二人に来て演奏してもらいました。

これらの動画は発表会が終わった後にまとめてYouTubeにアップ出来たらなと思っています☆

発表会に出る子はまだまだ気を引き締めて練習頑張ってくださいね!

 

2021年02月16日

試演会

今日は発表会一か月前の試演会でした。

といっても試演会のほうが参加者が多いっていう感じなのですが(^-^;

それでも緊張の中一生懸命練習した成果を出してくれたと思っています!

今回上手くいったところは自信に繋げて貰って、上手くいかなかったところは今後の課題にして下さいね☆

そして、発表会に参加する子はプログラムに載せるプロフィール写真を撮らせて頂きました。

みんなちょっと照れ気味な感じが可愛いなぁ(笑)完成をお楽しみに!

 

2021年02月15日

プログラム作成

少しづつですが、友人が発表会に向けてプログラム作成してくれています。

そういうレイアウトが得意なんですよ。

今日は大体こんな感じでどお?と写真送ってきてくれていたのですが、今まで楽器店で貰っていたヒョロヒョロの紙じゃなくてちゃんとした感じの選んでくれていました。

あとはみんなのアンケートと顔写真取ったら完成かな!

月曜日に試演会と同時に撮影会予定しています。

明日お知らせしておめかし準備してもらっておかなくっちゃ!!

 

2021年02月13日

重なるなぁ

3月は毎週日曜日イベントがあります。

1週目はグレード 2週目は発表会 3週目はリトミック資格試験

別に最初からそんなつもりじゃなかったんですよ?

なんか呼び寄せるんですかねぇ。

いつも何かイチしたいことがあるとその近くに行事が増えて1人あたふたしてる(^-^;

そんな星回りなのかもしれません。

 

2021年02月12日

アップルパイ

今日は母がアップルパイを作ってくれました。

普段の料理よりお菓子作りが得意なんです。

暖かいとバターが溶けやすいので、冬場によく作ってくれますね。

わたし?もっぱら食べる専門(笑)

昔に月に一回一緒にお菓子作りしよっかって言っていましたが、一度きりで今にいたります(^-^;

今のうちにレシピ教わっておかなきゃ!


2021年02月11日

運指

今練習している曲なのですが、拍子がない部分があって。

装飾音に近い動きをしないといけない表記なんですよね。

記載されている一音目から最後の音まで一気に弾くって感じで、これがまたややこしい。

当然最初はゆっくりから音読み始めて、だんだん速くするのですが、一部分は弾けても通して弾くと肩に力が入ってもつれるはもつれる。

今弾き方から色々何が邪魔しているのか模索中。

指使い、これほんま大事。

ちゃんと肩の力が抜けて一気に弾けるコツだと思います。たまに楽譜によってはイマイチだったりしますが数多くのピアニスト達が弾いてこられたベスト運指なんでしょう!

勢いで弾くと自分の得意な指番号が動いちゃってボロボロ。徹底的に身体に指使い覚えさせないと弾けないなぁ...。

 

 

2021年02月10日

感慨深い

昨日はお伝えした通り生徒のコンクールの応援に行ってきました。

私、学生の頃何してたっけ??

いっぱい誘惑のある中、ピアノという楽器を選んで一生懸命表現しようとするその姿はどの子も美しかったです。

演奏の出来はそれぞれ違うでしょうが、この一瞬の為に積み重ねた練習はきっとどこかで何かの形で発揮されると思います。

そんな気持ちにさせてくれる機会を持てたことに感謝です☆

2021年02月08日

コンクール

生徒のコンクールに行ってきます。

というのも開始が19時40分(^-^;

小さい子から順番に始めてるのでしょうが、高校生ともなると遅い時間ですね。

審査員の先生お疲れ様です。

一日を緊張の中過ごすのは大変でしょうが、上手くリラックスしていい演奏してくれるよう願っています。

 

2021年02月07日

二月の看板

2月の看板を書いて貰いました。

バレンタインデーにちなんだ感じに仕上がっています。

今年はコロナの影響で友チョコとかも渡さない感じの雰囲気らしいですね。

手作りとかはちょっと抵抗があるという理由でしょうか。

昨日来た生徒は音楽でリコーダーの練習するけど、吹かずに指使いだけ練習すると言ってました。

そんなんやる意味あるの~?とか二人で喋っていたのですが、先生方達も対応大変なんでしょうね。

声出せない・楽器吹けない、まぁまぁ大人数でするには微妙です...。

 

2021年02月05日

かわいがっている観葉植物が…

可愛がっている観葉植物がこの寒さで枯れそうなんです…(/ω\)

もともと小さい子だったのですが、すっかりやせ細りヒョロヒョロに。

どうしたら元気になるのかしら??

水あげ過ぎてもいけないし、太陽にあてていても今イチだし。

もうダメかもしれません。

この冬を頑張って乗り越えて欲しいなぁ。

 

2021年02月04日

お辞儀

今週から人前で発表する意識を持たせるために、グランドピアノの蓋を全開にし、弾く前にお辞儀をするようにしているのですが、効果抜群。

というのもいつもと違う環境に普段弾けていたはずの演奏がうまくいかなかったりと、ボロがでてきて。

ちょっとしたことなのに人間の心理って不思議ですよね。

身体に力が入っちゃって滑ったりするし、暗譜はどこやったけ?となるし。

今たくさん失敗して本番に向けてどんな練習していったらいいか覚えてもらいたいなと思っています(^^)/

 

2021年02月03日

節分

今日は節分ですね。

生徒の1人が「帰ったら玄関に鬼がいるかもしれないから怖い」って言っていました。

かわいいなぁ❤

ちゃんといい子にしてたら大丈夫!

我が家は掃除が面倒くさいので1つの窓に1粒ずつしか豆まきしません(笑)

やらないよりはマシだろうくらいですが、無病息災な一年を願います。

 

2021年02月02日

打合せ

今日は発表会を手伝ってくれる友人と打合せをしていました。

どうしてもこんなイベントは1人では出来なくて...。

初めての発表会だから色々あるかと思いますが、彼女ならきっとうまくやってくれるという方にお願いしました。

といってもこの会が初めてなので色々あるかと思いますが主役の生徒たちが輝けるそんな場所になればなと思っています☆

 

2021年01月31日

あと少し

曲を最初から最後までとおして弾いていると、あと少しで終わるっていうところでなぜか間違えてしまうんです。

で、結局初めから何度も弾きなおす羽目になっちゃって。

これ、私だけかと思っていたのですが、生徒をみてるとそうでもなくて。

人間の心理なのでしょうかね。

あとちょっとで間違えずに終わるというところで悪魔が意地悪するんですよ。

これを乗り越えられた者だけが得られる栄光ってやつかなぁ?

「遠足は家帰るまでが遠足」これによく似ていますよね。

最後まで気を抜くと自分に負けちゃう。これ、本当深いです。

 

2021年01月30日

タイムスケジュール

ピアノの発表会のタイムスケジュールを組んでいました。

一度たたき台を作っておけば来年ももしやるとしても今年より楽に出来るかなと思っています。

それにしてもこんな小さなイベントだけでも色々決めるの大変なのに有名アーティストとなると1つやるだけで相当大変ですね。

手伝ってくれるスタッフから演者まで。予定組むの労力かかってるはず。

コロナで中止になっているライブ多いですけど心中お察しします…。

ワクチンの話もでできていますし来年辺りはまた気兼ねなくライブに行けるような環境が出来ていて欲しいですね。

 

2021年01月29日

力の入れ加減

今日は弾けない場所を何度も練習して、手の形とか色々研究していました。

8分音符1個分に9個音を入れるという場所があって。それが2回。足して4分音符に対して18個音入れる感じ?しかもテンポ127(^-^;

これテンポ通り弾けるの??とか思ってYouTubeで弾いてらっしゃる演奏聴いたら、まぁ軽やかに弾いてはるわぁ。

ということは私の手の使い方や速度が足りないということで何度やっても3音くらいはみ出てしまいます。

最終的に音符がどれだけ手が覚えているかと、力の入れ加減で弾けるのではないかと思い、力任せに弾いていたのを逆にふわっと力抜いてやってみるともう少しで弾けそう!!

後半音が逃げていくので弾き込みが必要だなぁ。

お披露目できるよう頑張ります。

 

2021年01月28日

嬉しい知らせ

最近大学時代やバイト時代に仲良くなった人たち、お世話になった人から連絡いただくことがチラホラ。

今まで疎遠やった人からの連絡に未だ私の事覚えてくれていたんだと嬉しくなりました。

今年になって不思議とそんなご縁が増えていて。

これもコロナ効果??

会えないからこそ大事に思う気持ち、大切ですね。

今日は特別素敵な知らせを受けました。

幸せ効果あやかりたいです☆

 

 

2021年01月27日

また肩こりが…。

持病の肩こりが最近また悪さしてます。

というのも最近速い曲とか譜読み早くして間に合わせたい曲があって、いつもより練習してるからなんですけど(^-^;

3時間超えるともう身体がバキバキ。これ整体とか行ったらましになるのかなぁ。

怖くて行けないのですが、興味はあるんですよね。

どうせならいい整体師さんにとか思ったら探すの面倒で…。

ヨガとか運動もっとしたらましになるかな。

とにかく今日は風呂に入って湿布して寝ます!

 

2021年01月26日

ダイナマイト

今日知り合いと話をしていて

友人「子供がダイナマイトにはまっててピアノで練習してるねんかぁ」

私「そうなんですか!ダイナマイトってSMAPの?」

友人「BTSのダイナマイトな(笑)」

私のこの時代遅れの感じ、やばくないですか!

BTSのこの曲は当然知っているし、むしろ好きで聴くくらいなのに、未だに私の脳内はSMAP止まり。

なんだかガックシきましたよ。

 

2021年01月25日

エコバック崩壊

以前もお伝えしましたが私は1週間に一度買いだめするんです。

7月からレジ袋が有料化になって買い物かご2個分のエコバックを購入して使っていたのですが、とうとう取っ手の所が崩壊( ゚Д゚)

もうあと一回買い物行ったら途中でちぎれて悲惨な目にあいそう…。

本当に毎回酷使しすぎやって。

でもついついあれもこれもって買っちゃうんですよね~。反省。

エコバックちゃん頑張ってくれてありがとう!

 

2021年01月24日

レッスン

今日は朝から夕方までレッスン三昧。

あれ?わたし、こんな生徒の数いてたっけ?

という感じで二月の試演会に向けてむっちゃ追加レッスンで追い込みかけてます。

普段のんびりしている私のレッスンに付き合ってる生徒にしては突然の急ピッチ。

たまにはエンジンかけないとね。お互いに☆

ということで来週も間に合うようガンガンレッスンします!!

 

 

2021年01月23日

コンサートグレード

半年に一度ヤマハが主催しているコンサートグレードというものがあるのですが、何人か生徒さんも参加していただいてまして。

このコロナの中あるのかなぁなんて思って調べたらなんと京都であるじゃん!

ついこの間閲覧した時には京都で開催と記載されていなかったので今回はないんだ。と思っていたので慌てて近くの楽器店でチラシをもらい、お知らせするというハプニング。

しかも発表会の前週。被ってなくて良かったぁ…。

こういうイベントは重なります(^-^;

楽器店の店員さんが言ってましたが発表会とかコンクールがなかなかないから開催するとすぐ埋まるとか言ってましたね。とりあえず申し込み期限までに案内出来て良かったです。

 

2021年01月22日

やっと完成しました!

12月からずーっとやっていた新パソコンのセッティング。

今日一通り全て完了しました!!

いやぁ、一か月半かかっちゃいましたよ(^-^;

おかげで見た目は納得のいく感じに出来たので満足。

今度はインストールした音楽ソフトを使いこなせるようまた新たな道のりが始まるのですが…。見た目だけ立派でまだ内容スカスカ(笑)

でもやっとスタート地点に立てました。

【お手製テーブル ピアノが入るようになっています。】


【必要な時だけピアノを引っ張って出すんです】

2021年01月21日

16ブロック

昨日テレビで「16ブロック」という映画がやっていたんです。

あらすじを簡単に話すと、警官の汚職を証明する証人を裁判所迄届けるという内容なのですが、主人公のブルースウィルスが護送の刑事なんです。

「ダイハード」とか「アルマゲドン」など数々の名作に出ている方なのできっと面白いんだろうなと思って観始めました。

最後まで文句なしの映画でしたよ!ハラハラドキドキさせてくれるし、人情味溢れる場面もあったりなんかして。俳優さんの役なのに本当に悪役に見えちゃう演技力。

友情のあり方にまた考えさせられる一面もあって途中眠たくならず最後まで観れました。

映画何見ようかなと思っている方は良かったら観てみてください。

 

2021年01月20日

のんびりしていたら

3月に発表会を予定しているのですが、1か月前の2月中ごろには現時点でどの位演奏できるかという試演会を考えていて。

それまでには暗譜まで一通り出来ている予定。発表会出ない子も試演会には出てもらう予定で。

それが、まだ時間あると思ってのんびりしていたら、まだちゃんと弾けていない生徒さんが続出。

あれ、計算見誤った??

なんて思いながら今週から急ピッチで仕上げられるようやらないと。

と、私1人焦っています。

せっかくなら当日笑顔でむかえて欲しいですからね。

 

2021年01月19日

YouTube

YouTube皆さんはどんなの視聴されますか?

今日は一世代前の懐かしい洋楽を聴いていました。

そうですね、私と同世代なら「うんうん」と頷いてくださるかなぁ。

歌姫「ホイットニーヒューストン」「セリーヌ・ディオン」「マライアキャリー」などなど

どの人とっても美声の持ち主で、画面越しに聴いても思わず鳥肌立っちゃいましたよ☆

魅了する声の裏には並々ならぬ努力が隠されているんだろうなぁ。

たまには昔のヒット曲を聴きなおすのも楽しいですね♪

 

2021年01月18日

ペダルの踏み方

今日は生徒さんにペダルの踏み方についてレクチャーしていました。

ペダル一つで聞こえ方大分と違うので本人が来るまでにこちらもその曲を弾きながら確認していたのですが、色んな使い方があるなと改めて思いました。

音を響かせる為・強く弾くのを手助けする為・スラーで聞こえさす方法などなど

ただ踏めば良いていうものでもなくて用途に合わせて一瞬だけ踏むとか、べた踏みするとか、浅く踏むとかでも音色が変わりますし深いわぁ。

生徒だけでなく自分の音色もペダル工夫したらもっと変わるのちゃうかと思いました。

 

2021年01月16日

病院

父の送迎で久しぶりに市内の病院に行ってきました。

以前は待合室は空いている椅子を探すのが大変だったのにガラガラ。

これも不要不急の診察は避けている為でしょうか。

特に大きな問題なかったら電話診察も多いみたいですね。

これからはこれが主流になっていくのかな。

 

2021年01月15日

パソコンの移行

新しいパソコンに旧パソコンで使っていたデータ移行作業中。

昨日はこのHPを作っているHPビルダーのお引越し。もうすねてなかなか保存したデータが新パソコンに反映してくれない…。

できたと思ったら旧パソコンと微妙に保存方法が変わっていて「これどうやったら今まで通りの感じで使えるの?」と試行錯誤。無い知恵振り絞ってますよ。

プリンターや楽譜作成ソフトだったりもうしばらくダウンロード三昧ですね。

でも7年位ぶりに変えたので今のパソコンのスペックに関心しています。

ネットもダウンロードも速いわぁ。

 

2021年01月14日

緊急事態宣言

京都にも緊急事態宣言が発令される事になりました。

2月7日迄ということですが、延びそうですよね…。

去年の二月といえば発表会の舞台裏で「宇治市にもコロナ患者さんが1人でたみたいだよ。」なんて噂があるくらいでまさかこんなに大事になるとは思ってもみませんでした。

インフルエンザの流行も毎年この時期なので、似たような感じだとすると二月が感染しやすい季節のピークなのか??思ったり。

私たちはただ従うしかありませんが。

学校は休校にならないようなので、それに合わせて教室もこのままレッスンをしたいと思っています。

また状況にあわせて対応できるようやっていきますので、在籍中の生徒さんと保護者の皆様はご協力をよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

2021年01月13日

雪が降っていましたね。

朝ベランダを除くと雪がチラホラしていました。

この地域では珍しい。

豪雪地帯にいらっしゃる方は全くでしょうけど、雪の少ない我々からしたらテンションが少し上がります☆

昼頃にはもう溶けてなくなってましたけどね(^-^;

しばらく寒そうやなぁ…。

【こんな風に積もるのは夢のまた夢】

 


 

2021年01月12日

成人式

今日は成人式です。新成人の方おめでとうございます!

約20年前の自分はどうだったかと思い返してみても全然成人した気分ではなかったですね。

思い出すとしたら着付けとヘアメイクしてくださった方に「前髪どうしますか?」と聞かれて「あげて下さい」と言ったらリーゼントみたいな髪型にされたことでしょうか…。

ちゃうねん、普通に上げて欲しかっただけやのに何でフワッとしたの!これがお陰で一生つきまとう写真に残ったという。

クラブのママみたいな20歳の写真ですよ。

時が戻せるなら髪型変えたいわ。

色んな事がこれからあるかと思いますが頑張ってください☆

 

2021年01月11日

成人式

明日は成人式を各地で開催されている予定だったはずなのに、このコロナで中止になっている地域が沢山あります。

成人を迎える方はもちろんですが、着付けや美容院・呉服屋さんなども大ダメージだったのではないでしょうか。

早く安心して暮らせる日々が来てほしいですね。

家に居てると外出自粛を呼びかける宣伝カーの声が聞こえてきていました。

 

 

 

2021年01月10日

幸運を呼ぶフクロウ

楽天サイトをみていて一目ぼれしちゃって思わず即買いしちゃいました。

フクロウは幸運とか金運を呼ぶ動物なんですって。

「不苦労」「福来」「福籠」「福老」ダジャレみたいやなぁ(笑)

首がよく回るからお金に苦労しないとか色々意味があるみたいですよ。

この上目遣いでお願いしている感じにキュンときちゃいました♥

白は自宅・黄色は教室に置きたいと思っていますので、見つけた生徒さんには幸運がやってくるかも??♪

 

2021年01月09日

寒いですねぇ

今日は本当に寒い!!

ピアノの練習してたのですが、演奏していたら寒すぎて何度もストーブの前に移動(>_<)

窓の近くはダメですね。

暖かいもの食べてお風呂に浸かって身体をほぐします。

 

2021年01月08日

1月の看板

関東1都3県に再び非常事態宣言が発令されました。

そのうち関西もそうなるのではないかという不安もありますよね。

これからどんな状況になっていくのか心配ですが、今できる対策をきっちりしていく事しか出来ません。ただじっと待つしかないのも辛いですがここはぐっと我慢がまん。

絵だけでも明るく元気な感じでお届けしたいと思います☆

2021年01月07日

リズム

今日は新しい曲に苦戦していました。

というのも曲だけ聴いていけるやろうと思って練習し始めたのですが、16分音符を三連リズムで弾くという曲でして…。

わかり易く言えば「たたたた」と弾くところを「たったたった」と弾くんです。

これがまぁ難しい。

ジャズとかによく出てくるリズムなんですけどね、それにプラスしてシンコペーションになっていて。「たったーった」とかなって拍子が判りにくくされているリズム。

指にブレーキを上手くかけないと弾けなくってツルツルすべるじゃん!

すぐ弾けると思ってたのに、これは時間かけて弾ける指を作らねば。

そのうちお披露目できることを祈っています。

 

2021年01月06日

初日

今日は今年初日のレッスンでした。

それぞれ目標は色々ですが、本人なりに納得いく演奏が出来るよう導いてあげれたらなと思っています(^^)

今年もどうぞ宜しく☆

 

2021年01月05日

教場

木村拓哉さんが警察学校の教官役をしている「教場Ⅱ」が昨日から二夜連続フジテレビでドラマやっています。

年末に「教場」がやっていたのですが、面白かったので昨日のドラマも視聴。

今までの木村拓哉さんのイメージとは違う新しい感じが良いですね。

私が警察学校とか行ったらどうするだろう??なんて色々思いますが、過酷な訓練にすぐ音を上げてしまいそう…(/ω\)

緊張感あるドラマに本当の警察学校はもっと大変なんだろうなと感じました。

そんな選ばれた方たちに街の治安を守ってもらっているんですね☆感謝です。

 

2021年01月04日

箱根駅伝

昨日今日とテレビで「箱根駅伝」していました。

今まではあんまりちゃんと観たことなかったのですが、ここ数年ちょっと興味を持ちちょくちょく観るようになったのですが年々面白いなぁと思うように。。

この駅伝に向けての学生たちの努力や想いなどを想像すると胸が熱くなってきます。

タスキを渡せずに悔しい姿や、途中で足の異変に顔を歪めながら走る姿や、色んなドラマがありますね。

ヤフーニュースとか見る限り創価大が優勝だと思っていたのですが、用事から帰ってきててテレビをつけたら、最終で駒沢大が丁度ゴールテープ切っていてびっくりしました!

最後までどうなるか分からないものです。

青山学院大学の復路の巻き返しのすごさにも感動。

また来年も楽しませてくれるんでしょうね☆今から楽しみです。

 

 

 

2021年01月03日

お正月

新年二日目になりましたが皆さんどんなふうに過ごされていますか?

毎年デパートに福袋を買いに行くのですが、今年はコロナもあるので断念しました。

そもそも福袋をお店側が自粛されてますしね~。

おせちも1日中食べていたらもうすっかり飽きてしましました(^^;

自分が作ったもの以外が食べたいなぁ。

 


2021年01月02日

大晦日

明日から2021年です!!今日は雪が降っているかもと天気予報で言っていたので、今朝ベランダを覗いたら雪なんてなーんにもあらへん(^^;

昼間も天気が良くて山がくっきり見えてましたよ。

ここら辺はちょっと南よりだからかなぁ?

今から明日の準備です。ちゃんと間に合うのか毎年心配してますが、なるようになる!

皆さま今年も色々お世話になりました。来年の「TORIFU」もどうぞよろしくお願い致します。

2020年12月31日

お節の準備

皆さんはどんなお節料理されるんですか?

おせちって作るの大変ですよね。

でもスーパー行ったらお節食材がずらーりと並んでいてやらざるを得ない感じ…。

結局年末年始何作るってなると結局おせち??って感じですし。

料理屋さんみたいに意味のある食材をせっせこ作れませんが、とりあえず好きな食材&日持ちしそうな食材を並べてお重らしくしようかと思っています。

普通に仕事している日の方が気が楽だなぁ。

 

2020年12月30日

大掃除しました。

今日は自宅の大掃除しました。

いつも使いまくっているキッチンを中心にしたのですが、まぁ油汚れがひどい。

普段目に付くところはこまめに拭いたりしていますが、手の届かないところとかがテッカテカ。

掃除って一度やり始めたらきりがありませんね。

こっちが綺麗なったら「こっちもキレイにして」って色んな所が呼んでくるんですよ。

お陰でへとへと…。

毎日ちょっとづつ綺麗にしとこって改めて思いました。


2020年12月29日

仕事納め

音楽教室は今日で仕事納めでした。

今年は色々あったなぁ…。特にコロナ…。

まさか一か月以上レッスンお休みする羽目になるとは。

良いのか悪いのか色んな事に気づかされるし、新たな試みも出来た気がします。

とにかくめげずに前を向いて進むしかないですよね!!

きっと良いことある!

明日からは掃除と年末年始の料理に奮闘だぁ!!!

 

2020年12月28日

有馬記念

今日は有馬記念の日ですね。

ギャンブル運があるかたない方いらっしゃると思いますが私はまーったくありません。

たぶん欲が強くなってしまうので力んじゃう気がします。

ピアノの演奏でもそうですが、結局欲がなく肩の力が抜けているような人に幸運がやってくるような気がします。

あっ、当然それに対しての分析とか度重なる努力は必要だと思いますが。

運は来年にたーっぷり持ち越したいと思います☆


【優勝シーン】


 

2020年12月27日

来年に向けて

あと少しで今年も終わりですね。

今日は来年に向けて教室のカーペットとソファーカバーをリニューアルしました。

母曰く「エルメスカラー」だそうです!

オレンジはビタミンカラーですからね☆

来年は今年より元気になれる、そんな教室目指したいと思います(^^)

 

2020年12月26日

メリークリスマス

クリスマスですね☆

皆さんどんな風に過ごされましたか?

私は近くのケーキ屋さんのケーキを食べましたね~🎂

今日は出張レッスンに行かせて頂いたら、みんなサンタの衣装でお出迎えしてくれました(^^)

可愛くって生徒のお母さんに写メ送ってもらいましたよ♪

帰りにコンビニで朝のパンを買おうとレジに並んだら、大量のチキンが。私の前にレジしている方が大量にチキンを購入されていました。

何だか色んなクリスマスの過ごし方があって良いですね。メリークリスマス🎄

【クリスマス仕様なプリン】

 

【4きょうだいサンタさん】


【思わず撮ってしまったコンビニの大量チキン】

2020年12月25日

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですねぇ🎄

車を運転しているとラジオからクリスマスソングがいっぱい流れてきていました。

懐かしい!って思うものから、こんなクリスマスソングあるんだと新たな発見も。

シャンシャンした感じの曲想が良いですね☆

コロナでおうちでパーティの方も多いでしょうが皆さま楽しいひと時を!

 

2020年12月24日

素敵なお花を頂きました。

今年最後のレッスンという事で生徒さんから素敵なお花を頂きました。

思いがけないプレゼントにびっくり!!

花があるだけで一気に部屋が明るくなりますね~。

悩んだあげく玄関に置かせて頂く事にしました☆ありがとうございます(*^^*)

 

2020年12月22日

今年もあと少し

今年もあと少しですね~。

「コロナ」という単語何回言ったでしょうか…。これ以上連呼したくないですね。

今日は半年お休みしていた生徒と久しぶりに会いました。

それまでは毎週来ていてくれていたので、会わない間に色んな意味で少しお姉さんになった感じが。

きっとこれから色んな事を乗り越えて大人になっていくんだよなぁ。

そんな中、音楽を通してまた一緒に楽しいひと時をおくれたら嬉しいです☆また来年から待っています!

 

2020年12月21日

支払いに行ってきました。

今日は発表会の部屋代をお支払いしに行ってきました。

ついでに音楽練習室がどんな感じなのか見せて頂き、備品のチェック。

コロナ対策として幅広く使ったとしても15名くらいなら余裕があるので丁度いいような気がします。

イメージ通り当日も事が運んでくれたらいいのですが…。

ピアノを自分で移動させないといけないとか言ってたなぁ。

この写真をご覧になって雰囲気だけでもわかって頂けたらと思っています。

【入口からみた部屋の感じ グランドだけでなくアップライトも置いてましたね】

 

【中からみた扉の感じ】

2020年12月20日

DIYその⑥

いよいよほぼ完成です!

昨日はニス臭が強くて夜中何度も目が覚めましたが、頑張って塗ったおかげでいい感じに黒光り。

塗りむらはあるものの納得出来る程には仕上がったのではないでしょうか。

今度はパソコンのセッティングだよ。まだまだ先は長いなぁ。

【ニス1回のBefore】



【その後ニスを2回のAfter】

2020年12月18日

DIYその⑤

昨日お伝えした通りウレタンニスを二度塗りしました。

とにかくニスの臭いがきつくって部屋中充満しております。

レッスンしている時も鼻の奥からニスの臭いがして気になる気になる。

こんだけ塗れば文句ないやろというくらいやったので、あとは仕上がりを待つのみです。


【マスクが欲しいくらい臭いにやられてます】

 

2020年12月18日

DIYその④

電子ピアノの上に置くパソコン用の棚を作成中です。

以前、ウレタンニスを量が足りなく重ね塗り出来なくて、見た目が超汚い感じだったのでネットで同じ色見の0.7㍑のニスを購入しリベンジします!。

何か机みるたんびに「汚なっ!」って思うの嫌だしなぁ。

という事で今日は準備だけして、朝からニスりまくります!

【ウレタンニス・刷毛・薄め液・バケツ・ゴム手袋 準備万端だよ!】

 

2020年12月16日

パソコンの移行

今日は新しく買ったパソコンの初期設定をしていました。

これがイヤでパソコン買い替えるの嫌だったのですが、買ったので仕方なく朝からちまちま作業していました。

私自身が適当な人間なので、もう面倒くさい。

これどのパスワードやったけ?これ何度もやっても出来ひん!何回メールアドレスとパスワードを打ったことか!

半日かかっても全部やり切れませんでした。

これが出来たら、DTMのセットアップも待ってるんだよなぁ…。

まともに使えるのいつやろか。

 

2020年12月15日

寒いですね。

昨日までに比べて一気に寒くなりました。

明日は超寒くなるらしく、雪が降るかもとか。

いよいよ冬到来ですね。

けどこんなに急に寒くならなくてもいーじゃん!

今日から準備しておけとかギリギリやな!

ブーブー思ってます。

 

2020年12月14日

DIYその③

いよいよDIYも終盤になってきました。

今日は仕上がった机をヤスリがけして、コーティングのウレタンニスを塗るという事をしました。色んな意味で汗ダラダラ。

一本で足りるだろうと思って、在庫処分の中から半額になっていた物を購入したのですが、足りない…。

何度か重ね塗りした方が良いそうなのですが、一本がたたみ1~2畳分位の大きさやったみたいで、丁度一本分(/ω\)

雑な感じに仕上がっちゃいましたよ。

せっかくなら綺麗にしたいと思ってもう一度同じ物を買おうとコーナンに行ったのですが、在庫処分品だったので同じの無いし。

諦めて自宅にあった白いペンキとか塗ってみたりしたのですが、色合いがイマイチ。

これは白じゃなくて黒やな。

やってみないと分からない事ばかりですが最後良ければすべてよし!あと少し頑張ります!

【ブラックオリーブという色見です。】

 

2020年12月13日

クリスマス

生徒に「クリスマス何お願いしたの?」と最近聞くのですが、意外と「特にない」という生徒さんが多いんです。

この1年で誕生日とか色々欲しいもの貰ったのかなぁなんて思ったりしますが、小5以上になるとゲームとかでなく服とかアクセサリーという子が増えてきていて。

私が小学高学年どうやったかなぁ?と思うとやっぱりそんなアイテムが欲しくなってきた気がします☆

 

2020年12月12日

胃腸の日

今日は「胃腸の日」らしいです。

「いちょう」と打って変換したら一番に「移調」とでた私のパソコン。

ちゃんと音楽やってるなと思いました(笑)

皆さん胃腸はお強いですか??

昔はすぐおなか壊したりしたんですけど、年齢と共に精神が図太くなったのか困ることがなくなってきています。

腸の健康大事ですから労わってあげて下さい。

 

2020年12月11日

12月の看板

お昼間は暖かい一日でしたね~。

本当に12月?って思うような感じですが、急に一気に寒くなりそうです。

母の実家からミカンが届きまして、その中に葉っぱ付きの珍しいミカンがありました。

お茶で言う茶柱的な感じで縁起が良さそうですよね~。

来年に期待します☆

【クリスマスバージョン】


【夫婦ミカン♪】

 

2020年12月10日

DIYその②

今日もレッスン終わってコーナンに寄り、足りない木材とかを購入し、家に帰ったらDIYの続きしていました。

支えがなくグラングランだった机の補強をしてみましたが、細い木じゃ支えに全くならないそうで、机の下に棚を設置しようかと思って買っていた幅の広い板を急遽補強用にしたり。

支えの事まで考えてなかったなぁ…。

やり始めたは良いけどこんなに大変だとは。すぐできると思ってたのでフーフー言ってます。

お陰で電動ドライバーの使い方は上手くなってきたので何もしないよりは1つ技術が増えたしいっかー(笑)

ピアノの先生が一体何してんの!って感じですがこの経験も音色に還元出来るかも?と思ってます(^^)/


 

2020年12月09日

DIY

自宅の電子ピアノの上にDTM用の机を置きたいなと思っているのですが、ピアノが丁度収まるような机って無いんですよね。

あったとしても超お高いし…。

無いなら自分で作っちゃえ!と思い立ち、コーナンへ木材を調達しに行きました。

自分の思う長さにカットしてくれますし、電動ドライバーとか1パーツ150円位で借りれるので便利だわぁ。

帰って組み立ててみましたが、ねじとかのパーツが足りない!とか、この補強じゃグラグラやん!なんてことがいっぱい(;^ω^)

レッスンの帰りにネジ買いに本日二度目のコーナンへ。

それでもまだ上に荷物を置けるような状態じゃないので、また明日のレッスン帰りにコーナンに行くことになりそうです。

何でもやってみないと分からないものですね~。


【初工具レンタルしてみました。】

 

【園芸売場の一角に木材をカットする場所がありました。】

2020年12月08日

楽天スーパーセール

数日前から楽天スーパーセールしてるんです。

丁度プリンターが7年くらい使っていて、そろそろ買い替えても良いかななんて思っていたので、キャノンのプリンターが半額というお知らせに購入しようと購入開始日時の今日19時を待っていました。

ご飯食べながら丁度19時に「購入する」をポチッと押したのですが、何度押しても「販売前です」の文字。

19時過ぎてるのになぁ、何て思ってポチポチしていたのですが、繋がった瞬間「売り切れです」の文字。

エッ、もう終わり?

私のプリンター新品企画はボツになってしまい(>_<)

人気アーティストのライブのチケットをチケットぴあで注文する位ゲットできませんでした。

初セール注文だったのですが、こんなにも早く完売するとは…。

安くて良いものはそりゃ皆欲しいよね。

今のプリンターがまだ使えと言ってると思って諦めました。

 

 

2020年12月07日

申し込みに行ってきました。

TORIFU音楽教室初!ピアノ発表会の会場を申し込みに行ってきました。

3カ月前の第1週目は抽選らしいので、今日がその最終日。5時の時点で他の方の申し込みがダブっていなかったら確定というシステム。

本日5時過ぎに連絡を貰い、3月14日(日)をゲットしました☆

コロナ対策万全で望むつもりなので、生徒にも頑張って練習してもらおうと思います!!


【なぜかクリスマスの装飾の隣に牛の頭…】

 

 

2020年12月06日

やっぱり速いなぁ

昨日Wi-Fiルーターを買ったというお知らせをしましたが、やっぱり速い!

画面の変わる速度が違いますねぇ。

少しでも良いものゲットするには投資しなくちゃいけないと思いました。

 

2020年12月05日

Wi-Fiルーター

自宅のWi-Fiが遅いのでルーターを買ってみました。

スマホも古い機種だからなのかずっとグルグルすることが多くって(>_<)

レンタルしているルーターより感度はいいそうなので今日からちょっとはマシになるのかなぁなんて思っていますが。

このHPの更新の速度とか速くなったりするのかしら??

楽しみです。

 

2020年12月04日

FNS歌謡祭

今日はテレビFNS歌謡祭やっています。

いつも演奏のバックバンドの一員でピアノを弾いているおじ様がいるのですが、どなたか気になったりしませんか?

私は見た目で小原孝さんかと思ったりしていましたが、武部聡志さんという方らしいです。

何だかいつも存在感ありますよね☆

このFNS歌謡祭の音楽監督されていらっしゃるそう。

いつもこの歌謡祭ってディナーショーを観ている感じの雰囲気があるんですよね。

貴重なコラボがあって楽しんで観ています。

 

2020年12月02日

12月ですね!

今年もあと一か月!

あっという間に1年が過ぎようとしています。

今年中にやらないといけないことが沢山。

クリスマスに、年賀状に、年末の大掃除、年始の準備…。数えだしたらキリがないですね。

一番年賀状が面倒くさいわぁ。

師走というだけあってあっという間に年が明けそう(^^;

 

 

2020年12月01日

急に寒くなりましたね。

昨日から寒くなった気がします。

そりゃ明後日から12月。

何だか月に合わせたかのように暑くなったり寒くなったり…。

恐れていたコロナも寒さとともにどんどん感染率増えているし。

緊張高まる冬になりそうです。

 

2020年11月29日

ルパン三世

ここしばらく金曜日になると「ルパン三世」が金曜ロードショーでやっています。

先週は「カリオストロの城」でしたがやっぱり何度見ても面白いですね!

今日はルパンが3Dで登場します。今から観なくっちゃ☆

話も面白いけど、音楽も素敵ですよね♪

あの曲聴くと元気貰えます!!

 

 

2020年11月27日

首が…。

速い練習ばかりやっているのと、それを何時間も弾きこんでいるので首が痛くなってきました。

たぶん姿勢が悪いんだよね。

しかも肩に力が入りすぎ(^^;

普段からそれに慣れておく必要があるのかもしれませんね。

今日は湿布貼りまくりだぁ!!

 

2020年11月26日

音域

最近編曲させて頂いている都合で声の音域についてやりとりすることがあるのですが、音域って深いですね。

ピアノという楽器は1人で同時に和音が鳴らせますが、弦楽器以外吹く楽器は声も含め基本的単音です。

楽器によって出せる高さが違う分1人で演奏することは少なくて、ピアノに伴奏をお願いしたり、音域の違う楽器とコラボしたりと音に厚みが出るよう多種の工夫をします。

だからこそお互いに無い所を補いながら一緒に演奏するからこそ深みが出るのかなぁと思ったりします。

 

 

 

2020年11月25日

久しぶりに会いました。

大学時代にバイトしていた時に一緒に働いていた後輩が愛知から宇治まで出張に来るというので一緒にランチしました。

11時に新幹線京都着だったので迎えに行き、出張先の場所を確認して、

11時50分頃 さて昼ごはん食べに行こうかと宇治駅界隈のお店を探したのですが、昨日の祝日の今日だからか定休日やお休みのお店が多く、いざ行きたいお店に行ったら15分待ち。

13時にはクライアントの会社に行くって言っていたので、間に合わないよねという事で会社の近くのラーメン屋さんへ。

その時点で12時15分

これ大丈夫??間に合う??なんていいながら店のテーブル空き待ち。

何とかテーブルに着いた時点で12時30分

まぜそば頼んだのでそれがテーブルに届く間ルート確認

これなら5分で会社につける!!

なんて言いながらまぜそば到着12時35分

美味しいけど意外にスパイシー。それどころじゃねー!

12時45分過ぎ店を後に車を裏道で気持ちはぶっ飛ばし(実際は普通に走行)

何とか五分前に会社に到着

今日のミッションクリア(笑)

久しぶりに会えて良かった!また今度ね!

 

2020年11月24日

ラジオ

車に乗るときって皆さん何聴いていますか?

お好きな音楽聴いてられる方もいれば無音だったり人それぞれだと思いますが、私はいつもラジオつけています。

好きな音楽流していると飽きてしまったりするんですよね。

自分と違った観点からのアクションで意外に面白い。

私の最新ヒット曲はラジオから知ると言っても過言ではありません。

音だけでなく色んな情報をくれるのでラジオってスゴイなぁと思っています。この前なんか海外に住む日本人がその国のコロナ情勢を語っていました。

DJの方は何時間もしゃべりっぱなしでさぞかし大変だろうなと思いながら、かまずに丁寧にしゃべられる感じ素晴らしいですね。

私にもそのスペック欲しい!!


 

2020年11月23日

あと少し

今月中に弾きこみたい曲があとちょっとっていう所でつまずいています。

というのも一番弾きにくい所を一番弾きこんでいるのによくよく見ると1オクターブの記載位置を1音見落としていて…。

自分の中で出来上がっていたのでまさかの今更楽譜の読み間違えにガックリ(/ω\)

たかが1音されど1音

この感じだけで曲のイメージが壊れてしまうので今気づいてよかったー。

前の音で身体が覚えてしまって替えるのにちょっと時間がかかりそうです。

どうか今月中に間に合っておくれ~。

 

2020年11月21日

調律しました。

今日ピアノの調律に来て頂きました。

やっぱり三か月くらい経つと音がガサガサするわぁ。

いつもお願いしている調律師さんに来てもらったのですが、ピアノも徐々に直さないといけない時期が来ているというのが迫ってきてる感じです。

だってもう30年近く共に過ごしていますから自分の年齢の事考えてもよく持ってくれているなと。

白い鍵盤に隙間があいてきたり、ハンマーが叩き過ぎで硬くなってきたりと自分の身体と一緒ですね(^^;

音も弾いていてもうそろそろ限界が来ているなと思ったりします。はぁ、あと数年で腹くくらなきゃいけないかなぁ。500円貯金でも始めようかな~。

 

 

2020年11月19日

暖かいですね

昨日今日にかけて暖かいですね~。

寒いのかなと思ってダウンっぽいの来ていったら超アツい!!

普段教室もエアコンつけたりして調節しているのですが何にもせず夜まで過ごせました。

 

2020年11月18日

ヤバい!!

今練習している曲なのですが、頑張ったら一か月で仕上がるかな~?なんて思って始めたのですが、ヤバい、このままじゃ今月間に合わない!!

だいぶ弾けてきていたので今の私どんなふうに弾いてるかしら?と録音してみたら、クソ下手くそ!

リズムはバラバラやし音ミスしまくりやしこんなんあかんわ。

ともう一度初心に戻ってメトロノーム付き右・左の練習しまくりました。

テンポが速くてリズムが複雑だと休符や長い音符が待ちきれなくて焦っちゃうんですよね。

それに耐えられる鍛えた指が必要なのでしょう。

最近練習しても短時間だったしなぁ。音は正直です…。

 

2020年11月17日

お祝い

私の大事な友人が今日入籍したんです♥

心から嬉しいな。

幸せになってね~(^^)

【2人の指輪がキラキラしてます☆彡】

 

2020年11月16日

誕生日

昔一緒に働いていた方とLINEしていて、その人のお子さんが今日20歳の誕生日らしいんです。

もうかれこれ10年前かなぁ?生徒さんも少ない頃に病院の受付の仕事していたのですが、その時仲良くさせて頂いていた先輩なんです。

そのころ子供さんはランドセル背負っていて可愛らしい感じだったのに、もう20歳…(^^;

私の10年と子供の10年って全然違いますね。

20歳までの成長の早さを実感しました。

 

2020年11月15日

いつまで続くやら…。

コロナの感染者がまた増えてきていますね…。

グッと寒くなってきたのでそれもあるのでしょうが、暖房による乾燥も原因の一種な気がします。

最近やたらと喉が渇くな~と思ってて、冬場って寒いし水分を摂取する量が減ってるのもありますし、こまめに摂らないといけませんね。

喉のケアに励みます(^^)/

 

2020年11月13日

こたつを出しました。

今日は掃除と同時にこたつを出しました。

この前こたつ布団クリーニングしたのになぁなんて思いながらせっせと布団を準備。

これから寒くなってきますからね。

ついでにクリスマスの置物も出しちゃいました🎄

 

2020年11月12日

007

昨日BSで 映画「007カジノロワイヤル」がやっていました。

昔映画で観たことあったのに何年も観ていないと内容すっかり忘れてしまってて。

しかも遅い時間までやってるので、どうせ眠たくなって途中で観るの止めるやろうと思いながら何となくつけていたのですが…

もう、面白くって途中から夢中になっちゃいましたよ!!

やっぱり名作は素晴らしいですね。

007のダニエル・クレイグも格好良いし久しぶりに興奮しました(笑)

来週は「慰めの報酬」が放映されるので観なくっちゃ☆

2021年には新作が公開されるみたいので是非とも観に行きたいです。

 

 

2020年11月11日

寒いですね。

今日はいつになく寒いですね。

普通に生活しているとコロナなんてどっかいってしまったかのように思えますが、地域によっては感染者が増えてきています。

これから冬にかけて心配だなぁ。

今日来た生徒もこの気温の差で鼻水ズルズルしてる子もいましたので、今まで以上に気を付けていきたいと思います!


 

2020年11月10日

トイレのリフォーム完成しました!

玄関扉と併用してトイレのリフォームもしていたのですが、今回は壁紙とドアノブを取り換えて貰いました!

明るくなってスッキリ☆電球がデカすぎてはまらなかった電球カバーも元に戻り、落ち着いた雰囲気のトイレになってくれました。

ドアノブも左にひねらないと開かなかったのでこれでようやく普通の開き方に。

綺麗になると思い切ってやってよかったなと思いますね(^^)/

心機一転頑張れそうです。

【長年の汚れが一掃されました】

 

2020年11月09日

玄関ベンチ

玄関扉が新しくなったのと同時に靴箱を移動したんです。

そうしたら玄関に置いている靴が丸見えになっちゃうので、隠すために玄関ベンチを購入しました。

おっ、なかなか良いじゃん☆

 

2020年11月07日

11月の看板

今日は朝から免許の更新に行ってきました。

優良運転者は京都駅の運転免許更新センターで手続きを行えるので用事ついでに初めて訪れたのですが、建物むっちゃキレイ☆

しかも空いていて一時間足らずで更新終えました。

写真もいつもは愛想のくそもない素の感じだったのが意外に普通の感じて撮れたし良かったです。5年間その写真だと思うとやっぱりましなほうが良いですしね(笑)

11月の看板は紅葉です。もうそろそろグッと寒くなって紅葉してきそう!

 

 

2020年11月06日

音源作ってました。

発表会で連弾する姉妹がいるのですが、その子らが演奏出来そうな曲を考えていて。

レベル的にこの曲とこの曲とこの曲が良いかなぁなんて思っても2人いないとどんな曲か聴かせてあげられないじゃん!

という事で、YouTubeとかで聴けない曲の音源作っていました。

土曜日に曲選びしまーす。

 

2020年11月05日

発表会の曲

先週発表会に演奏する曲を決めました。

子供の成長は早いので1年でグンと難易度も上がったりします。なので曲選びも悩むわぁ。

簡単すぎても飽きるし、難し過ぎても間に合わないしその子にとっての一期一会の曲に毎回悪戦苦闘。

毎回3曲の中から選んでもらうのですが、「やっぱり」と思う時が大半でたまーに意外な曲を選んでくれる子がいます。

そんな事もまた面白いんですけどね☆

今週から選んでくれた曲を1人1人に配り始めましたので頑張って練習して笑顔で本番迎えて欲しいです。

 

2020年11月04日

文化の日

今日は文化の日ですね~。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした国民の祝日だそうです。

文化勲章だったり文化功労者に賞を授与されます。

今年はどんな方が貰ったのでしょうか。私が知っている方は橋田寿賀子さんとか作曲家の三枝成彰さん・すぎやまこういちさんかなぁ。

関西の大御所西川きよしさんとかも貰ったんですねぇ。へ~!

どの方とっても素晴らしい(^^)/

 

2020年11月03日

寒くなる兆し

久しぶりに今日は雨☔

この季節は雨が降るたんびに寒くなりますよね。

歩きながらクローゼットを秋の洋服から冬服に衣替えするの面倒くさーと思ってました(笑)

 

2020年11月02日

申し込み行ってきました。

今日は城陽文化パルクに会場の相談に行ってきました。。

11月は2月の予約のみされていて。

受付のお姉さんと話していたら、予約が確定した後万が一変更とかするとキャンセル料金が発生するみたいなんです。

3月の保険に2月の予約するのも微妙なので、12月まで待つことにしました。

2月は急がなくても空いてそうな感じ。ちょっと冒険ぎみにはなりますが自身の思う3月に発表会したいなという気持ちを優先しようと思います。

入口に�ハロウィンのディスプレイがされていたのですが、ちょっと怖い感じだったので思わず写真撮っちゃいました(^^;

【このウサギさんヤバい】

 

2020年11月01日

月がきれいです。

今日は月が綺麗です。友達が今年一番地球とお月さまの距離がある満月だと教えてくれました。

ひそかに10月だけ限定でハロウィンのイヤリング毎日着けてるんです(笑)

気づいてくれている方もいるかな?いないかな?程度の小さなイヤリングなので1人楽しんでました☆

Happy Halloween🎃

【着け過ぎてかぼちゃの顔が…】

 

2020年10月31日

かぶれました。

先日重いものを持つ機会があって、それから腰の調子がイマイチだったんです。

で、悪化しないように湿布を貼ったのですが、見事かぶれてしまいました…。

もともと肌が弱いので長時間貼るとかぶれやすいのですが、肩に貼っても大丈夫だったしいけるやろとべた張りしたらこれですよ。

治す為に貼ったのに違う意味で悪化。超かゆい!!

腰の痛みから腰のかゆみに今悩まされています。

【湿布の形に見事真っ赤(^^;】

 

2020年10月30日

ハロウィン

ハロウィンって何ぞや?と思って調べてみました。

お祭りの本当の起源はケルト人(アイルランド)だそうです。

彼らの宗教において下記の意味があるんですって。

10月
31日
31日→1日
(境目)
11月1日
夏の終わり 冬の始まり
1年の終わり 1年の始まり
仮装(魔除け) 霊界とこの世が
通じやすい
仮装で身を守れた

 

それとキリスト教の収穫祭も日が一緒なのもあってこのハロウィンがはじまったみたい。

結局形式だけケルト人から頂いて1人歩きしたらしく、アメリカの伝統行事でもないようです(笑)日本のバレンタインデーの始まりとよく似ている気もしますね。

日本人にとっては正式な祝い方や過ごし方は無いようなので皆さん、雰囲気を楽しみましょう♪

 

2020年10月28日

使い方

今日から一週間来る生徒に扉の開け方をレクチャー。

開ける時に取っ手の所にあるレバーを一緒に押さないと開かないようになっているんです。

最近のは色々工夫されているんですね。

鍵にしても簡単にスペアキーも作れないし、盗難防止のスイッチもいくつかあるし。

扉も二枚ガラスになっているので、ちょっと重たいですがその分結露しにくいらしく冬は暖かいみたい。

入口前でレッスンを待ってくれている生徒もちょっとは暖かく待って貰えるかと思っています。

 

2020年10月27日

玄関扉が新しくなりました。

毎回重たく開けにくい扉も今日で最後。

玄関扉が新しくなりました!何人かで作業されるのかと思っていたら1人で来られ、重たいあの扉1人で持てるのかなぁなんて勝手に思っていましたが、さすが違いますね!!

扉1つで雰囲気がガラッと変わりましたよ。玄関って大事だなぁと改めて実感。

この調子で教室に良い空気が流れてくれたら良いなと思っています(^^)/

【今までお世話になった鍵。お勤めご苦労様です。】


【今まで色んなものを置いていたのでむっちゃ広く感じます☆】

 

2020年10月26日

鬼滅の刃

今日は生徒に鬼滅の刃のテーマソングである「紅蓮華」を弾いてほしいとレッスンが始まる前から終わるまで終始言われちゃって。

最後に弾いてあげるから今やってる曲弾けるように頑張ろうねとその曲を餌に練習を頑張らせました(笑)

鬼滅の刃パワースゴイですね。

3才の妹までやってきて2人でピアノに合わせて歌ってました☆


2020年10月23日

ハートの作り方

最近�ハートを手で作るときは親指と人差し指を重ねて作るんですよね。

いつからそんななったんやろか~?時代を感じる(;^ω^)

【古来のハート(笑)】

【今はこっちがハート】

2020年10月22日

知っている曲のメリットデメリット

知っている曲を演奏しようとすると頭の中でイメージが出来てしまって弾けないのに速く弾きがちですよね(^^;

今練習し始めた曲がまさしくその通りで、弾き間違えばっかり。

指はまだ音を覚えてないよ~

生徒にいつも言っている「どうせちゃんと弾けたら速く弾けるようになるんだから今は我慢してちゃんと弾ける事を優先し~や。」

これ今の自分に言いたい(笑)

 

2020年10月21日

諦めない

今日はあと少しで曲が仕上がりそうな生徒さんが来ていて、本人は何度練習しても上手く弾けなかったらしく弾く前から半分諦めモード。

よくよく見ていると間違えやすい時に限って楽譜見ずに手元ばかり見ちゃってるんですよね。

危ないと思う時こそ楽譜をみてちゃんと確認しないといけないのに逆じゃん!

今日はとにかくこの曲を何度も弾かせて、どこでどうしなきゃいけないのかしつこくレクチャー。

本人は何度もやらせてしんどいやろうなぁと思いつつ、ここで中途半端に帰らしたらまた同じ練習しかしないなとこっちも真剣。

最後の最後に間違えずに弾けるようになって2人でハイタッチしてました♪

この最後まで諦めず練習して弾けるようになった喜びを今日は感じて貰えたのではないでしょうか。

この調子で家での練習も頑張ってね☆

 

2020年10月16日

運動会

今日は近くの小学校で運動会☆

聞くところによると、保護者は見に行けず、徒競走とダンスのみで開会式のあと合間に授業があるそうです(^^;

なかなか斬新な感じ。

確かに出番待っている間することないし、密を避ける為にも観客にもなれないし苦肉の策って感じですよね!

六年生の組体操だけはみんな見れるみたいです。最後の運動会いい思い出になったかな。

来年は普通にみんなでワイワイできる運動会になったらいいな、と勝手に思っています。

 

 

2020年10月15日

発表会

昨日から生徒さんにお知らせしているのですが、いつも出演して頂いている発表会が今年はコロナの影響で中止となりました。

生徒さんが1名の頃から長年お世話になっていたので本当に残念なのですが、こればかりは仕方ないなと思っています。

でも、今年が小学生最後の生徒さんもいらっしゃるので、このまま何もせず過ごすのはツラいなとも思っています。

レッスンに来て下さっている生徒さんのモチベーションも違うと思いますし、ここは思い切って個人でミニ発表会を開催したいなと思っています。

本当に一からなので手探りなので、在籍している生徒さんには色々協力して頂く事もあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

まずは会場がうまく取れたらいいな!!!

 

2020年10月14日

今年もあと2か月

今年もあと2か月となりました。

今年はコロナ一色ですね。海外では第2波、第3波と大変な地域も多い中、日本はまだ頑張っている方なのでしょうか。

これもお国柄かな?マスクとか自主的にするし、手洗いうがいもコロナの前からやっている人多かったと思います。

国によったら挨拶代わりのハグだったりキスだったりありますから、接触はこちらと違いますもんね。

握手すら今はままならない感じですが、これから今までと違ったコミュニケーションが流行りそう!

特に今年はインフルエンザワクチンも受けといた方が良いですよね。

新しい年に向けて乗り越えていきましょう!!!

 

2020年10月12日

10月の看板

雨が降っていて新しく書いたイラストが雨風で流れてしまうのでなかなか看板を掲げれなかったので室内で撮りました。

今回はお馴染み「ハロウィン」です🎃

2020年10月10日

インターホンが変わりました。

レッスンが休みの日にインターホンを新しくしました。

今まではピンポンがなるとすぐに扉を開けていたのですが、これからは外の様子がモニターから見えるので、生徒が来たかどうか分かります(^^)/

コロナ対策の一環でむやみに見知らぬ人との接触を避ける為と、レッスンを効率よくする為にもありがたい感じです。

レッスン中に次の生徒さんが来ると出迎えに行っていたのが、モニター1つで中に入ってもらえるなぁと思っています。

玄関にもアルコールディスペンサーを置いていますので、待っている間に手消毒をして貰うと、レッスンも早く取り掛かれますからね。

ちょっとハイテクになってきてますよ♪

【みんなインターホンの変化に気づいてくれています☆】


 

【子機リモコン まだ慣れなくて使いこなせていません(笑)】

 

2020年10月08日

寒くなりましたね。

経った一か月前は「暑くなりましたね。」と言っていたのに気が付けば「寒くなりましたね。」ですよ。

まだそこまでではありませんが、涼しくなってきているのは確かですよね。

朝は確実に肌寒い!

昼は日差しがある分半袖でも良い時間もあるので服装が中途半端。

台風も近づいてきているし明日なんて寒そうですよ~。

上着一枚持って出掛けなきゃ!

 

2020年10月07日

ハロウィン

10月はハロウィンの季節ですね🎃

かぼちゃの置物を入口に置いていますので良かったら観て下さい。

ドクロはご近所さんから以前ハロウィンの時に貰ったらしいです。何故か頭からサボテンが生えてて結構怖い(^^;

 

2020年10月06日

市役所に行ってきました。

父の用事で凄い久しぶりに市役所に行ってきました。

市役所って職員さんだけでもかなり人いらっしゃるんですね!

今まではそんなことも思わなかったけどコロナ以降で敏感になっているのかも…(^^;

ちゃんと職員と住民の皆さんの間に透明なビニールシートがされていて、待合の所にはソーシャルディスタンスがとれるように対策が取られていました。

半年近くで本当にガラッと変わりましたね~。

 

2020年10月05日

運動会

自宅の目の前に保育園があるのですが、昨日運動会やったらしく親御さんが沢山いらっしゃっていました。

どうりで最近太鼓の練習が聞こえてくるなと思ってましたよー☆

教室に来てくれている地域の小学生は「○○○んぴっく」と称して保護者無しの運動会をすると聞きました。

徒競走と踊りだけだと聞いたような。間違っていたらごめんなさいね。

このコロナの中何とか今までとは違ってもせめてこれくらいはしてあげたいという先生方達の気持ちが伝わってきますね。

ニュースでも修学旅行の代わりになるようなイベントをしている学校もあって、修学旅行がメインというより何かをみんなでやったという思い出が今後の人生の1ページになるような気がします。

 

2020年10月04日

コロナ対策

コロナ対策グッズ、大体出そろってきました!

ポンプ式のアルコール消毒にしていたのですが、「アルコールディスペンサー」というものがある事を知り買ってみました。これはセンサーで手をかざすと自動でアルコールが出るという代物。

小さいお子さんとかはポンプを上手に押せなかったりするのであったら便利かなと思っています。

で、写真の手前は霧みたいに優しい感じで、奥のやつは出過ぎ(笑)その間の出具合が欲しかったわぁ(^^;上手く使い分けたいと思います。

ピアノ触るなら鍵盤割れるし少な目かなぁ。

あとは体温計。おうちで測ってくれているでしょうが、子供の体温って変わりやすいですからね。といって、私が非接触が不思議で何回も自分の体温測ってます(笑)

少しでも安心して来て頂けるよう地味にパワーアップしてますよ!!

【奥のデカいやつが出過ぎで、手前の小さいやつが霧みたいな感じ】

 

 

2020年10月03日

中秋の名月

昨日は中秋の名月だったらしいです。出先で夜道を歩いていたら何だか月がきれいだなぁと思って思わず写メ撮りました。

でも満月は今日らしいですよ!たまには夜、外に出て空を見上げるのも良いですね~☆

 

2020年10月02日

九月も今日で最後

あんなに汗かいて暑い暑いと言っていたのに、あれよあれよと涼しくなりましたね。

昨日の夜なんか、寝ながら「なんか寒い…」と思い。

当然寝相で布団がどっか行ってたからなのですが(^^;

さすがに昨日は寝ぼけながら布団探していました(笑)

そろそろ衣替えしなきゃ!

 

2020年09月30日

エアコンを新しくしました。

教室のエアコンが古くなってきていてそろそろ寿命が近づいてきているなと前から思っていたので、今回思い切って買い替えることにしました。

エアコンの中に水が溜まって外に出ていなかったらしく取り替えて正解だったと業者さんも仰ってて。

正直新しいのに取り替えた所で何の変化もありません(笑)見た目も白やし、設置場所も一緒やし。リモコンが変わったくらい(^^;

でも空気清浄機能も付いているので、コロナの事もあるしこれで少しは安心して教室に来てもらえるなと思っています☆

他にも色々変化してますので、小出しにお知らせしていたらと思います。お楽しみに!

 

2020年09月29日

レインブーツ

珍しく朝から雨がよく降っていました。

今日は一日中雨かなぁ?なんて思ってレインブーツを履いていったんです。

あれれ…。

帰る頃には雨やんでるじゃん!止んでいる時のレインブーツって重たいんですよね(/ω\)

これなら普通の靴履けば良かったなぁ。いつもレインブーツ履くと雨が止む。

どないやねん!

 

2020年09月25日

商工会議所

今日は我が教室みたいに小規模でやっている個人事業主でも補助金が貰えるのかどうかという問い合わせを商工会議所にしました。

イヤな感じ1つせずたどたどしい私の話を聞いてくれ、しかも丁寧に答えて下さり、万が一の場合の別の方法なども教えて下さってむっちゃ助かりました!!!

いつもこんな感じの方に出会えたらなぁと思うくらい好印象。

最近色んな業種の方とお話しする機会がありますが、どの人も好対応で本当に尊敬ですね。

また困ったときは問合せさせて頂くと思いますがその時は宜しくお願い致しますm(__)m

 

2020年09月24日

ペダルの踏み方

今日はペダルの踏み方を生徒に教えていました。

一通り弾けたのでペダルを踏んだら綺麗な曲なのと、今後どんどん踏んで慣れていって貰えたらと思って始めました☆

どの子もなのですが、ペダル踏むと響いている音に頼ってすぐ手を放してしまうんですよね。そういう場合も時として必要だったりしますが、なるべく指で音をつなぐように伝えます。

でも右手・左手・足って意外に難しい!ペダルを踏みかえるたんびに手までフワッとつられて離れてしまうんですよね(^^;

これも慣れなので是非と習得して今よりワンランクアップして貰えたらなと思っています♪

【右側の音を響かせるペダルを特訓中】

 

2020年09月23日

ピオーネ

今日買い物に行ったら値引きワゴンみたいなのがあって、巨峰の「ピオーネ」が半額近くになっているのを見つけて買いました。

普通に買ったらお高い!値引きしてなかったら手を出していないだろうなぁ。

どうせ今日の夜食べるし熟れているほうが良いじゃん♪とか思ってます。

果物の食べ時って難しいですよね。みかんとかりんごなど早かったら酸っぱいし、かといって置きすぎるとズクズクなるし。

食べ時シールとかないんかな?是非とも今後どこかが開発して欲しいわ。

さて、今日はどんなお味かしら!

 

2020年09月22日

あと一週間

ドラマ「半沢直樹」も残すところ次回が最終回になります。

やばい!このままじゃ中途半端に上手く弾けない感じのまま番組が終わってしまう!!

なので今日から猛練習始めます(笑)

どうか間に合ってくれぃ(>_<)

 

2020年09月21日

連休

昨日から4連休ですね!皆さんはどのように過ごされていますか?

観光地はGWのような自粛モードから一転して観光客が増えているとか。

段々コロナと上手に付き合っていく方法が確立されてきているように思います。

まだまだ気は抜けませんが気を付けながら楽しくお過ごしくださいね~。

 

2020年09月20日

事故

教室の斜め横に駐車場があるのですが、そこでバックとアクセルを間違えたのか、駐車場のフェンスにぶつかって脱輪してしまっている車を見ました。

フェンス無かったらフェンス下の道路に落ちて人とぶつかっているかと思うと怖い!

自分もですが皆さまもくれぐれもお気をつけください💦

 

2020年09月19日

免許の更新

誕生日が10月なので免許の更新のお知らせが先日届きました。

なんとゴールド!ここ数年無違反ですからね☆

もう何年もゴールドの予定だったのに以前免許の更新をすっかり忘れてしまって慌てて申請に行ったら残念、不注意扱いになって普通の青色免許になりました…。しょんぼりして帰ったの覚えてます。

免許更新1つでも気を抜かない気持ちが大事なんでしょうね。

今年は必ず期日までに行くぞ!!!

 

2020年09月17日

受験生

高校受験の為、しばらくお休みする生徒さんの最終日でした。

最後に良い演奏聴かせてくれたので、しばらくこの演奏聴けなくなると思うと残念だなぁと。でも、ここまで頑張ってピアノ続けてくれただけでも嬉しい限りです。

でも人生の大事な時期なので頑張って貰って、春には笑顔で会えたら良いなと思っています(^^)/

 

 

2020年09月16日

手首の違和感

今日は手首が何だか違和感あって。

動かないわけではないのですが、ピアノを弾くとちょっとじんわり痛いような…。

数日前に重たいもの持ったせいかなぁ?

今このブログをキーボードで打っている時点では「・」くらいの違和感(;^ω^)

かといってピアノの練習を止めるという事はしたくないので湿布でも貼って様子見ます。

こうゆう時有名アスリートの人とかアーティストの方はどうされているんでしょうねぇ!

止める勇気。やり続ける勇気。うーん、究極の選択。

 

 

2020年09月15日

涼しい

今日はいつになく涼しいですね!

ちょっとずつ秋にシフトチェンジでしょうか(^^)

冬ほどに寒くなるのはイヤですが秋のちょっと肌寒い季節は物悲しい感じもあって好きです。

けどこの前天気予報士さんが今年は秋が短いって言ってましたね~。暑い時期がまだ続いて急に寒くなるんだとか…。

身体がびっくりするので出来れば徐々に変わっていって欲しいな。

 

 

2020年09月14日

物覚え

最近物覚えが悪くなってきてる感じがします。

テレビ見てても俳優さんの名前が出てこなかったり、人気の曲の名前が分からなかったり(>_<)

以前話してたのにいざしゃべってみると同じ事聞いてたり…。

楽譜も大学時代までやっていた曲は意外とすんなり取り戻せたりするのですが、一からやり始める曲はまぁ時間がかかる。

これからは脳トレだと思ってやっていくしかないですね!

ピアノって手先を使うのに良いと言われてますから是非セカンドライフに活用して頂けたら嬉しいですね~♪

 

 

2020年09月13日

ゲリラ豪雨

夕方突然大雨が降ってきました。

丁度レッスンにきた子がマスクを忘れたと言って取りに帰っているものの五分でドバーっと激しい雨になっちゃって(^^;

車で来てくれたから良かったものの自転車だったらずぶ濡れだったなぁ…。

次のレッスンの子が来る頃までに雨は止んだのですが、学校に帰っている最中に大雨に見舞われたそうです。あとちょっとでおうちだったのにずぶ濡れなったと言ってました。

友達の傘も折れてしまったらしく、こうゆう時傘は危ないねって話してて。

この季節ゲリラ豪雨要注意です!!


2020年09月10日

秋の兆し

今日はいつもよりちょっと涼しい感じがしますね!

この前久しぶりにトンボを見かけました。秋が近づいてますよ(^^)/

 

 

2020年09月09日

筋肉痛

昨日重たいものを長時間持つ機会があって手がダルイなと思っていたら、今日二の腕がむっちゃ筋肉痛!

あれ?毎日ピアノ弾いてるのにな?普通に買い物とかで重たいもの持てるつもりなのにな?

10キロ近い荷物を出し入れしたらこんなに私の腕は悲鳴をあげるのか…。

体力の無さを痛感しましたよ~。

もっと運動しな!

 

2020年09月08日

9月の看板

昨日は台風が沖縄・九州地方を中心に接近しましたね。

私の住んでいる場所は特に大きな被害はありませんでしたが、母の実家が愛媛でミカン畑しているんです。

朝見たら伊方町らへんが直撃していて大丈夫だったのかなと心配しています。母の様子じゃ特に大きな被害はなかったように思えますが…。

自然災害ってどうすることもできないのがツラいですね。

今月はお月見をテーマに看板を描いて貰いました。月を眺めるような心穏やかな日々が続いたらいいなぁ。

 

2020年09月07日

譜読み

ピアノを弾くにあたって譜読みって欠かせないんですよね。

でも、楽譜を読むのがイヤで感覚で弾くという生徒さんも多々あります。

生徒には「目をつぶって道路歩いているとの一緒だよ」といいます。

この前なんてスマホ見ながら歩いている少年が見事に電柱にぶつかるのを目撃しましたが、まさしくそのとおり!音も間違わずに弾こうと思うとまずは地図になる楽譜を読むことです。

大変だけど根気強く読みながら弾くしかないんですよね(>_<)

数々の生徒さんを見てきて、ちゃんと練習を積んでいるとある時を境にスラスラと読める瞬間が来るので、それまでコツコツ続けていって欲しいなとレッスンしながらひたすら思っています。

何でもそうですが、スラスラ出来るようにするには努力あるのみですね~。

 

2020年09月05日

お陰で

掃除機を新しくしたお陰でこまめに掃除をするようになりました☆

掃除機をオンにすると床ノズルに付いているライトが光るんです。こんなの必要なのか?と思ってましたが階段前の暗い所を掃除するとそのライトのお陰でごみがよく見える( ゚Д゚)

色々考えて作られているのだなぁと、関心です。

ヘッドノズルを場所によって変えて今まであまりにしなかった場所をせっせこ綺麗にしています♪

 

2020年09月04日

夢って

皆さん夢って見られますか?

私はしょっちゅう夢を見るのですが、覚えてたり覚えてなかったり。知り合いは全く見ないらしいです。

先日むっちゃ面白くって笑っている夢を見て、自分の笑い声で目が覚めちゃいました(笑)

朝起きてもその夢を思い出しただけで笑いが込み上げてくるほどで☆

どんな深層心理なんだろうかとネットで調べてみたのですが、意外や意外、心配事があるときに笑っている夢を見るそうです。

身体をリラックスさせようとみるらしいです。へー。

自分では分からないけど疲れてるのかしら…。

でも、なんか楽しい気分になれたからいっか♪

 

2020年09月02日

掃除機

今日掃除機が届きました。以前から使っているコードレス掃除機があるのですが、ものの1分くらいで動かなくなるっていう代物で…。

3,000円位だったのでそんなもんか!!と思いつつ買って一年ちょいなのにこれか!と思う始末。

やっぱり値段に見合った機能なのでしょうか。

オンにした時には「ウィーン!!!!!」って勢いよく動くのにすぐ「ウィ?ウィ?ウィ?ウィ――――ん。停止。」ちょっと!今から吸いたいねん!

オン→オフ→オン「ウィン!」すぐ停止→オフ→オン「ウィーーン」停止→オフ…という繰り返し(;^ω^)

なので丁度お休みの日にたまたま観ていた「ジャパネットたかた」で掃除機の安売りをしていたので、悩みに悩んだ挙句購入しました!

HITACHIの製品なのですが、超軽い!機能もわかりやすいし良いじゃん☆

今日来たばかりで只今充電中なのでまた良かったかお知らせしたいと思います(^^)/

とはいえ今まで頑張ってくれていた掃除機くん今までありがとう。

 

2020年09月01日

麻婆茄子

今日は麻婆茄子に挑戦しました。麻婆豆腐は何度もやった事あったのですが茄子は初めてで。

ネットを検索すると茄子は片栗粉をまぶして揚げておくと記載してあったのでその通りにし、餡は自宅にあった麻婆豆腐の作り方を参考に。

でも、何を血迷ったのかピーナツバターがあったので試しにちょっと入れてみたり。

味見する分には問題なさそう!

茄子沢山揚げちゃったしミンチも多めにしとこっと。うんうん、いい匂い☆

煮詰まったから最後に揚げた茄子を絡めておしまい!

ん?まてまて。なんか油ムッチャでてる?こんなもんかな。頂きまーす!

あれ?なんか食べていく内に胸やけが…。油も皿に溜まりまくってるし。

こりゃ失敗だぁ!!!!

最後には油が多すぎて気持ち悪くなって食べられなくなりました。味はそんなに悪くなかったはずだけどなぁ。

茄子はあげない方が良いような気なします。ちゃんとレシピ通りしないとダメですね(^^;

美味しく出来るようまたリベンジしなくっちゃ。

 

2020年08月31日

教室の玄関扉が…。

ここしばらく教室の玄関扉が開きにくくなっています。

もともと重たい引き戸ではあるのですが、踏ん張らないと上手く開かない感じが続いていててちょっとどうにかしないとなと思っています。

滑りやすいようにオイルとか塗ってくれていてももう寿命かなぁ。生徒のみんなも力込めて開け閉めしてくれていますが、その内手を挟まないかとヒヤヒヤ(+_+)

業者さんと相談だなぁ。

 

2020年08月28日

成長

生徒が受験の為、しばらく休会することになりました。

幼稚園の頃から見てきている生徒がもう高校受験!気だけは若いつもりでいてますが、月日は早いものですね。嬉しいような寂しいような何とも言えない気持ちになります。

このコロナの中色々大変でしょうけど、乗り越えて春には希望の高校に入ってくれていたらいいな。応援しています、頑張って(^^)/

生徒みんなどんな大人になっていくんでしょうか☆どの子も素敵な出会いをしていて欲しいなぁ!

 

2020年08月27日

定休日

楽譜を購入しに行こうと思って楽器店に行きました。

確か今日水曜日は定休日やったけ?とおもってネットで検索したのですが、どうも水曜日定休日と書いてない。

あれっ、定休日無くなった?私の勘違い?でもHPに書いてないしなぁ。やっているかもしれないし行ってみよ。

と、向かったら案の定、定休日でした(/ω\)

ちょっとちょっと、HPもうちょっとわかりやすく書いてほしいわぁ!

ちゃんとわかってたら別の楽譜販売店行ったのに~。と1人ブーブー言いながら帰りました。

たぶん自分のHPもそうなっている気が!人の振り見て我が振り直せ!

 

 

2020年08月26日

音楽ソフト

今欲しいものの1つに音楽ソフトがあります。

また欲しいものが増えちゃったよー☆欲しいものばっかり!

DTMといってパソコンで音楽作成するソフトなのですが、ネットでどれが良いのか調べてる最中、色々あるんですよね~。機能もこれは良いとかあれはイマイチとか。悩みますよ。

でもそこそこお高いので本当にちゃんと使うのか自分に問いかけています(笑)

バイオリンも勢いで買ったけど今部屋のディスプレイになっているしなぁ…。

いやいや、もし買ったらちゃんと使いますよ!

 

 

2020年08月25日

ちょっとまし?

日差しが心持ちマシな気がします。

よく考えたら来週から9月ですし、私の住んでいる地域の小学生は今日から二学期です。運動会とかどうするのでしょうか…。

この暑い中20分位かけててくてく歩いていると思うと小学生も大変だなぁ。

まだまだ熱中症気を付けて欲しいですね!

 

2020年08月24日

ウクレレの日

今日はウクレレの日。

ウクレレってハワイの楽器で有名ですが、本来はポルトガルの移民がはじまりだそうです。移民登録行ったのが今日らしくそれにちなんで、ポルトガルから持ち込んだウクレレの日にしたそうですよ(^^)

ウクレレは小さくてちょっとした演奏とか歌唱に丁度良さそうですよね。

ギターが6本に比べ4本しかないので覚えやすいみたいです。

夏に持ってこいな楽器な感じしますね!

 

2020年08月23日

ゲリラ豪雨

今日のレッスンが終わって近くのスーパーに買い物に行きました。

買い物中ちょっとゴロゴロし始めてる?って感じだったのですが、買い物を終えて車に戻るころには雨が降り始め、こりゃ急がなやばいって急いで車に乗り込んだらもう雨がドバーって降ってきました。

遠くで稲光がピカリ!ヒャ!雨強すぎて前見えへん!家で見てる分には良いですが実際動いていると怖いですね(^^;

「こわっ」とか「やばい」とかつぶやきながら運転してましたよー。

道路でチャリ漕ぎながら傘さしているおばちゃんがいてましたが、見事に傘がボロボロ。

そりゃそうなるよー。

何とか帰ってこれましたがロングスカートだったので駐車場から自宅までの距離なのに裾はびちょびちょ。

天気予報通りの今日でした。

 

2020年08月22日

模様替え

教室の模様替えをしようかと思っています。

タイルマットはもう古くなっているので変えたいなぁ。

楽譜も増えてきているし、棚増やそっかなぁ。

ソファももう古いしなぁ。

ロールカーテンはまだ大丈夫かなぁ。

壁にコート掛けるフック付けてみよっかなぁ。

なんて色々考えだしたらキリがないわぁ。

面倒くさいのもあいまってダラダラ考えてます。

 


2020年08月21日

暑いわぁ

最近は「暑い」というセリフむっちゃ言っている気がします。

ちょっと歩くだけで汗が💦

今日は朝から掃除したのですが、クーラー入れているのに掃除機かけてクイックルワイパーで拭き掃除しているともう滝のような汗…。

代謝が良いのか、ただ単に運動不足なのか。毎年どうやって乗り切っていたのだろうと不思議に思いますが結局何とかなってるんですよね(笑)

「掃除」という運動をしたので今日は何を食べてもゼロカロリー♪

 

2020年08月20日

夏休みもあと少し

私が住んでいる地域では夏休みも一週間切ってしまいました。

今日は来た生徒一人ひとりに「宿題終わったー?」と聞いてみたところあと少しで終わりそうっていう回答が多かったですね。

私が小学生のころ最後まで残っていた宿題が「読書感想文」です。

確か書かなきゃいけない原稿枚数が決まっていて、ちゃんと枚数どおり書き切るのが大変やった気が。もう面白かったでいいやん…、と思っていたなぁ(;^ω^)

 

2020年08月18日

暑いですねぇ。

連日猛暑が続いていますが熱中症心配ですね。コロナで大変なのに熱中症やら豪雨やら気を付けないといけないことがどんどん増えちゃって…。

今日は教室のピアノに触って練習したのですが、ここ最2日自宅にある電子ピアノで弾いただけなのになんか手の動きが重たいような。

練習時間もでしょうけど楽器1つ変わるだけで動きが変わるんですよね。ほんま同じ「ピアノ」なのに違うわぁ。電子ピアノ用練習方法とかなんかあるのかな。こんど調べてみよっと。

「弘法筆を選ばず」と言いますがこれになるにはまだまだ修行が足りないってか?!

仙人には程遠いです(笑)

 

2020年08月17日

久しぶりに

久しぶりに仲の良いメンバーで会ってきました!

音楽友達&元仕事仲間が縁あってみんな仲良くなりちょくちょく集まっていたのですがこのコロナで会えず、超久しぶりに会おうという事に。

でもコロナが心配なのでお店には行かず、部屋を一室借りて車で移動し、接触を避けた感じで無事過ごすことが出来ました。

会わない間にコロナ支援といって知り合いから寄付をして貰ってCD出している友人が!!

音楽業界は今大変な時期なのに、そうやって頑張って活動してるんだなぁ。応援したくなりますよね☆

写真をよく見たら、地元で合唱の伴奏されているピアニストさんがいるじゃん!やっぱり音楽業界色々と繋がるわぁ~。

私も一枚買いました(^^)/今から聞こっと!

【ちなみに私の友人はソプラノ歌手です。スポンサーなんかな、みんな酒瓶や酒樽持ってる(笑)】


 

2020年08月16日

バイクにまたがったお坊さん

車を走らせていたら数人のお坊さんがバイクにまたがって移動されていました。

これぞ「THE お盆」色んな所お経上げに行かれてるんでしょうか。

小さいながらにお坊さんはなぜバイク?と思っていましたが、よくよく考えたら場所によったら車が置けない可能性ありますもんね。うん、納得。

コロナの中大変でしょうけど頑張ってくださいね!

 

 

2020年08月13日

只今弾きこみ中

月1の演奏動画を今作っているのですが、どうも納得のいく演奏が出来ずここ数日やってはボツの繰り返しをしています。

間違えずには弾けているんですけどいざ聴きなおしてみるとテンポがなぁ…。

ちょっと弾きにくい所になると焦って速くなってたりしててまだまだ弾きこみが足りないなと1人でツッコんで1人でボケてます(笑)

1年近くしていると「妥協できる演奏」と「これはもう一度するべき」とか「今日はダメだ」とか何となく自分のコンディションが判るようになってきました。

今が一番しんどい時なのですが、YouTubeでずっと残ると思うとやっぱり一番良い演奏をという欲が出ちゃいますね~。

めげそうになりますが、諦めず頑張ります!

 

2020年08月12日

お盆休み

いよいよ今週お盆休みですね~。

といっても帰省の自粛が推奨されていますので人の動きもまばら(^^;

毎年お盆にどこか行ってたかというと私はそうでもなく、渋滞&宿泊は高額なので結局家でダラダラ系です。

ご先祖様をお迎えする時期ではありますが、今は我慢してね!という感じでしょうか。

きっと心で思っているだけでも良いのではないでしょうか。

おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんな元気だよー!!

2020年08月11日

ドライブインシアター

今日ニュースでやっていたのですが、今ドライブインシアターが流行りつつあるみたいです。

このコロナの中蜜を避ける為に各地で行われているみたいですよ(^^)

このニュースを見ながら「音はどうするんだろ?」と思っていましたが、FMの周波数を合わせたら聴けるようになるみたいです。へ~!

コロナもそうですけど、お子さんがいたりする方は周りに気を使わなくてとても良いんじゃないかなぁ!

これから普及しそうですね♪

 

2020年08月10日

MOGU「抱き枕」

皆さんは寝具どうされていますか?

私は朝起きたとき身体が痛くなってしまうんです。特に肩から肩甲骨にかけてバッキバキ。

これまでに何度も枕を変えたりしているんですけど、快眠にはまだほど遠く自分に合った何かがあるのではないかと模索中。

そこで思いついたのがMOGU製「抱き枕」ふと思い立って購入してみました!

まだ今日来たばかりなので効果はまだ不明ですが今以上に快眠になったらいいなぁ。

抱き心地は良い感じですよ☆


2020年08月09日

8月の看板

8月の看板は花火です!!

右のキャラクターはなんだろうと思われるかもしれませんが、無病息災の「アマビエ」を可愛らしくアレンジしたそうです。

気兼ねなく花火を観に行ける。そんな環境になりますよーに。

 

2020年08月07日

今日も猛暑ですね。

暑いですねぇ。ちょっと外に出ただけで汗が滴る…。

マスクも付けてはいますけど体感温度上昇です!

数日前からうがい薬が売り切れ続出ですが、影響力のある人の発言はすごい。

瞬く間にこんな遠い地域まで無くなるんですから。

結局根拠がないとかで撤回されましたが時すでに遅し(^^;

ここ半年1か月に一度位喉の調子がイマイチだったのですが、うがいをし出してから喉の調子がいいような気はしています。なのであながち間違ってはいない気もしなくはないです。

結局ウィルスは口や鼻から入ってきますもんね。予防に越したことありませんし皆さんも気をつけて過ごして下さい!

 

2020年08月06日

なんでやねん!

昨日からサーバーの調子が悪くブログが更新できませんでした!

朝から更新手続きして夜帰ってみたらずーっとグルグル。

おいおい、もしかして夏休みでマンションのWi-Fi混線してるのかな。

もうなんでやねん!

 

2020年08月05日

1日中レッスンしました。

今週から夏休みなので午前中からレッスンしていました。

演奏も10人十色、同じように教えているはずなのに一人ひとりの個性がでますね☆

上手く弾けないのを弾けるようにさすのは気力と体力がいりますが、めげずに指導した分上手く弾いてくれた時は嬉しさも倍増。

本人達にも頑張った分だけ達成感を味わってほしいなと思っています(^^)/

難しい曲に差し掛かるとどうしても仕上がりが遅くなりますけどクリア出来た分レベルアップしてますからね!夏休みは時間があると思うので頑張ってもらえたら嬉しいです。

 

2020年08月04日

調律し直して貰いました。

今日は気になっていた音を調律し直して貰いました。

調律してこんな早くに狂うことはなかったので、気圧や気温、雨による湿気のせいではないかという話しをしていました。

環境でどうしても響板が膨らんだりと影響を受けやすいみたいです。だって「木」で出来てますもんね!

お陰で張りのある良い音になりました。これから気温が上昇したりでまた音の変化があるかとの事ですが、とりあえずしばらくは大丈夫かなと…。

調律師さんとお話しすると自分の知らないピアノの見方が出来るので勉強になりますね!2人でピアノ一つで奥が深いなぁとうなっていました(笑)

 

2020年08月02日

今日から8月ですね。

今日か8月になりました。なんだか8月って知ってたみたいに今日は日中暑かったですねぇ。

ちょっと動いただけで汗が滴る(;^ω^)

近くの小学校は今日から夏休みだという事です。どこもプールは開催していないので残念そうです。。

そりゃこの暑さ、水浴びして涼みたいよね~。

私も思う!

 

2020年08月01日

コロナ

東京都ではコロナ感染者が400人超えましたね💦

緊急事態宣言より今の方がやばいじゃん!と思いますが、あの時自粛をしたからこそ一人ひとりの危機感は少しは根付いたのかなとも思いつつ、今後どうなるんだろうとすごく複雑な気持ちになりますね。

経済の事を考えると個人個人の自粛性に賭けるしかしかないのかなぁ。

難しい問題ですね…。出来たらもうレッスン休講したくないわぁ。

 

 

2020年07月31日

毎日って大変

このブログもなるべく毎日と思って書いてますが、毎日って大変ですねぇ。

ご飯とかお風呂とか歯磨きとかは毎日でも当たり前になっていますが、突然始めたことは変な体力がいります。じゃあやめたらいいじゃん!って思うでしょ?私もそう思う(笑)でも何かやめられない!どーしよ!

ピアノ毎日弾くと決めた時も大変だったなぁ。でもお陰でピアノの腕は上がったので無駄じゃないなぁと思います。

このブログも誰が見て下さっているかは存じ上げませんが、たった一人でも楽しんでみてくれる人がいることを願って頑張っていこかな!

ほんま毎日面白いネタ転がってないかって探してます。今後も宜しくお願いします~。

 

2020年07月30日

突然でしたね!

突然の雷雨!久しぶりにあんな爆音聞きました!

私は雷あんまり怖くないんです。逆に稲光キレイみたいな感じで見ちゃうんですけど、さすがにあの突然の「ドカーン」に身体がビクッてなりました(^^;

 

 

 

2020年07月29日

梅雨明けしませんね~

なかなか梅雨明けしませんね~。

京都では祇園祭を皮切りに梅雨明けするイメージなのですが、あと数日で8月だよ!

毎日天気予報チェックして今日は洗濯干せるなとか思ってます。

晴れていたのに急などしゃ降りやめて欲しいわぁ。

そんなときに限って家にいない…。

暑いのでまだ乾きやすいですけどね☆

 

2020年07月28日

半沢直樹

昨日は日曜ドラマ「半沢直樹」がやっていました。

前回から面白いのは知っていますが、今回もやっぱり面白いですよね~。

クセのある俳優さんがいーっぱい(笑)どことっても濃いわぁ。

さすがですよね、演技だとわかっているのに思わず言動や行動にイラッとしたりしちゃいますもん。

ちょうど買った楽譜に半沢直樹のテーマソングが載っていたので今日から練習しようかと思います☆

ドラマが終わるまでに仕上がったらいいなぁ!

 

2020年07月27日

幽霊の日

今日は「幽霊の日」だそうです。

この時期怪談話多いですよね(^^;お盆が近いからかなぁ、この蒸し暑さがより一層怖くさせる気がします。

なんといっても映像では幽霊が出てくる前の音楽が超怖い!

バイオリンのキーキーいう音とかがだんだん大きくなるにつれて迫ってきている感じが恐怖をあおってくる…。

効果音の凄さが一番味わえる気がします。

現実では会いたくない存在ですね。あー、こわ!

 

 

2020年07月26日

連休

皆さんは連休どうされていますか?私は実家がある香川県に帰省してきました。

このコロナの中どうしようかとも思いましたが、半年以上顔出せていないのでたまには元気な姿を見ておかないと心配だなぁというのもあって敢行。

ピアノは練習したいので、楽器屋さんに足を運びグランドピアノの部屋で練習。

でもねぇ、むっちゃ音狂ってる…。さすがにこれはあかんやろと思うくらいだったので、帰りに「調律された方が良いですよ!」思わず言っちゃった!

だってレンタル料まあまあするんですよ。映画一本観れるくらい。

貸して頂けるだけでも有り難いのですが、出来たらレンタルされる場合は調律まで気を使って頂けたら嬉しいなぁ☆

半年に一度の数時間しか借りないのに贅沢言うなってな!ごめんなさいね(/ω\)

でも雰囲気は素敵な練習場所なんですよ。その内こんな部屋にしたいなと思うお手本のような練習室です♪

 

2020年07月25日

4の指

昨日オクターブで動く曲を弾いている生徒とレッスンしていて、黒鍵を4の指で取るっていう弾き方を教えていました。

小さい頃はドからドまで届くのも大変だったのに余裕で届くじゃん!色んな意味で大きくなったなぁ。

どうしても1オクターブを和音で取るとき「1と5」の指で移動しがちなのですが、楽譜をよくよく見ると黒鍵は「1と4」で弾くと指定している事が多いんです。

手をぐっと伸ばしてみると小指が短い分と薬指は大体同じくらいの幅伸びるんですよね。しかも斜め上に伸びるので白鍵より短い黒鍵に手が伸びやすい!

これが習得出来ると演奏の仕方がグッと変わるので指番号ひとつとっても大事。4の指って独立しにくいのでこの指が演奏のキーポイントな気がします☆

 

2020年07月23日

音楽やってる人あるある

ご承知の通り私には絶対音感はありませんが、音に敏感なレーダーはあるっちゃあります。

それはふとした時に出てくるのですが、急に雑音がリズミカルに聴こえたり、言葉が音に聴こえたり日によって違いますが(^^;

雑音の中、声を拾うっていうのが結構大変だったり。すんげー中途半端(笑)

一番気になるのが炊飯器の保温の音!あれがイヤでなるべく保温しないようにしたり。

換気扇の音も気になりますね~。

ただただ神経質なだけかもしれませんが…。

最近は無音に癒されています。

 

2020年07月22日

ん?

暑いですね~。数日前にピアノの調律して貰ったのですが、この暑さのせいか微妙に音がもう狂っているいるような…。

ん?気のせい?

またわざわざ調律来てもらうのも気が引けるなぁ。

子供たちが良く使う真ん中のドから前後がヘ音記号のオクターブとズレて聴こえる気が(/ω\)

明日もう一度弾いてチェックしてみよっと!

 

2020年07月21日

暑いですね!

今日はめっちゃ暑い!

梅雨が明けようとしているのか、夏の日差しになろうとしています。

マスクが暑さで苦しい…。とうとうやってきましたよ。

知り合いの幼稚園の先生はマスクで口の周りにあせもが出来たと言ってられました。

レッスンしていても通常より暑く感じる気がするので、皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

2020年07月19日

月1の演奏

今日は月1でアップしている演奏を動画で撮りました。

本番という形での演奏はやり直しがきかないのでむっちゃ練習して挑むのですが、録画となると気が緩むのとやり直しがきくのでミスが無いようにでひたすら弾くっていうツラさもあります。

一期一会の良さもあれば、一番良い演奏をと思う欲求とにいつも考えさせられます。

どっちも完璧になれたらいいのにと思う願望を常に思い描いていますがなかなか難しい。

どっちの良さも楽しめる自分になれたらいいなぁ。

この年になっても演奏って事にいつも考えさせられてます。

 

2020年07月18日

鍵盤とアルコール

昨日調律師さんに「鍵盤をアルコール除菌絶対しないでくださいね。」と、言われました。

最近コロナ対策で鍵盤除菌よくすると思うのですが、アルコールで拭くと鍵盤が割れるらしいです。

まてよ!最近アルコールで軽く拭いてるかも??

そんなことは言えず「へ~、そうなんですね!」と聞いていた私…。

がっつり浸した布とかで拭いてなくて良かったぁ。と思いつつこれからもっと気を付けよって思いました(/ω\)

 

2020年07月17日

調律しました。

先日予告したように今日は調律して貰いました!

調律さんもびっくり「かなりくるっていました」と言われちゃう始末。

自分の練習+レッスン時間というので酷使してますからねぇ(^^;

この梅雨の時期もあって鍵盤が湿気を吸って重たくなっているとのことで潤滑油を塗って貰いました。やっぱり重たかったよね?

この一週間で急激に音が変化したのもこの気候のせいもあるでしょうけどもうちょっと早めに調律しなきゃなと反省です。って毎回言うてるけど…。

ピアノは生き物。メンテナンスは欠かさずに!

お陰で良い音になりました!

 

 

2020年07月16日

祇園祭

本当だったら今日あたり京都は祇園祭だったんです。

毎年祇園祭だと中心部は歩行者天国になって、1年に一回しかみれない貴重な文化財だとかもお披露目されるのですが、コロナの影響で中止になっちゃいました。

本当に人でギュウギュウなので感染の事を考えたら当然の判断だと思います。

でも無病息災のお祭りなので祭り事はちゃんとやられていると思います。その祈りが通じたらいいな。

無事再開できる日が来るのを待っています。

 

2020年07月15日

忘れ物

今日は演奏動画撮ろうと思ったのに、肝心なSDカード持ってくるの忘れた!ほんでもって弾く予定やった楽譜自宅に忘れた!

もう忘れ物ばっかり!

仕方ないし別の曲練習してたのですが、あまりに音が悪くってしびれが切れて調律師さんに電話しました!

きっと調律してから撮影しろってことだわ。

これが「怪我の功名」ってやつ!?(笑)

 

2020年07月14日

スピーカー

音楽にちなんだ欲しいものはいっぱいあって。

この前は「ハンドベル」とか言ってましたが、まだ欲しいものが沢山(^^;

その内の1つ「スピーカー」です。

何か音を聴かせるとなると今はスマホが主流なのですが、やっぱり音に限界があって。

ちょろっと聞く分には良いのですが、動きがあったりちゃんと音色とか聞いて欲しい場合に物足りなさを感じています。

で、昨日京都駅に研修に行くついでにヨドバシカメラで持ち運べるスピーカーを見てきたのですが、種類がいっぱいあるし!!

ちょうど声掛けてくれた店員さんがソニーの新商品専門の販売員さんやったみたいでソニーの良さはすごく伝わる伝わる(笑)

低音重視で作っていらっしゃるみたいで、ちょっと音量上げるだけで耳が痛いくらい。

小柄なボディしているのに迫力満点でした。

ただ、低音重視なだけあってポップス系の方が臨場感あるような気が…。

購入したら自分好みにコントロールできるのかもですが、もう少し何かに重視というより全体のバランスが整っている方が子供たちにもいいのではないのかな。と1人悩みながら見ていました。

他のメーカーのやつも沢山売っていたのですが、そこは人見知りな性格もあって視聴まで頼めずトボトボとその場を後にしていったわけです。

と言って結局コレになりそうな気もしなくはないですが(^^;

今度行くときは本気で買うつもりで色んなメーカーむっちゃ視聴させてもらお!

 

 

 

2020年07月13日

今日はセブンイレブンの日

今日レッスンに来てくれた子が教えてくれました。

今日は「セブンイレブンの日」らしいです(笑)

最初「?」って感じだったのですが、よく考えると7月11日じゃん!英語でセブンイレブン!

ほんまや!

って盛り上がりました☆

で、自宅に帰ってみるとテレビでセブンイレブンの商品がプロの料理人にジャッジされてて、セブンイレブンの日やしかなぁと1人で思ってます(^^)

 

 

2020年07月11日

自転車

自転車が欲しいなと色々見ているのですが、今日みたいに雨が降った時とかに迎えに来てもらいやすいかなぁと折り畳み自転車にしようかと思っています。

自転車屋さんによると、メーカーによって良し悪しがあるみたいでちゃんとしたのじゃないと折り畳みの部分がずれていたり壊れやすいみたい。

「キャプテンスタッグ」というメーカーが結構いいらしいです☆

数年前に乗れたらいいわと思ってむっちゃ安い自転車買って乗ってたのですが、とにかく重いし、すぐ錆びるし後悔したのを覚えています。

なんでもそこそこ良いの買っといた方が後から楽になるもんだなぁ。

 

2020年07月10日

調律しなきゃ

最近ピアノの音が狂ってきているのが気になり始めています。

ほんならはよ調律せいと思われるかもしれませんが、どうせなら梅雨が明けてからと思うとまだちょっと先なんですよね。

でもなんだろ、音程もだけど弾くとガサガサしてるんだよなぁ。

古いピアノだから余計かなぁ。

今月中にはスッキリした音になるようお願いしようかなぁ。

 

2020年07月09日

7月の看板

7月の看板の写真を撮ろうと思っていましたが、最近続く雨のせいでなかなか撮れず。

今週も雨が続くようなのでお気をつけて過ごして下さいね。

気分だけでも夏らしくひまわりの絵にして貰いました。

早く本物のひまわりがみれる季節が来てほしいです!!

 

2020年07月08日

チラシ

今日は夏休み限定のリトミック教室のチラシを印刷しました。

ラミネート出来る機会をを以前購入したので家の壁に掲載出来るように加工。

これで雨でも大丈夫☆

詳しくは「リトミック」でご確認下さい(^^)/

 

2020年07月07日

去年もこの季節こんな豪雨が繰り広げられていたような…。

温暖化のせいとか言われていますがどうなんやろ~。

それなら毎年この季節気を付けないといけないことになりますね。

私が住んでいる自宅はマンションで比較的山の方にあるので大丈夫だとは思いますが、場所によったら浸水被害が免れない場所もありますし。

教室にしている実家はどうなんだろ。すぐには浸水しないような場所ではあるかなとは思っています。

もし浸水してしまったらピアノが鳴らなくなってしまうのでひやひや。

それより命のほうが大事でしょうが、長年苦楽を共にした相棒が水浸しになるのもつらいですね。かといって絶対運べない(/ω\)

長崎に友達もいるので、無事通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

 

2020年07月06日

ハモネプ

昨日テレビで「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ2020」がやっていました。

コロナで声を出すのが自粛と言われるなか、しのぎを削って練習に明け暮れたんでしょうね。大変だったと思います!

1人の演奏じゃないので合わせとかリモートでやってたのかなぁ。

どの方も素晴らしい演奏だったのでこの日の為に個々に練習されたのがヒシヒシと伝わってくる。

アカペラのすばらしさを再確認出来た良い時間です☆

私はグループで何かするのが苦手なタイプなのでこうやって同じ目標に向かって突き進んでいく仲間がいるのもいいなぁと思いました。

優勝したチームを筆頭に住んでる場所が違っても、音楽を通して同じ志を持つ人間に出会えるって素晴らしいですね。

また今日からの糧になった気がします。

 

2020年07月05日

豪雨

九州地方で豪雨になっています。

私の住んでいる宇治ではそこまで大きな雨ではなかったのですが、ニュースをみると橋が雨で倒されている状況を見て驚愕しました。

木の橋ではなく鉄であろう橋ですよ。

自然の力に人は無力だと思い知らされます。

明日にかけて西~北日本で大雨の予報なので皆さんくれぐれもお気をつけくださいね!

 

 

2020年07月04日

チラシ

今日は夏季限定リトミック講座のお知らせのチラシを作成していました。

ニュースでは東京のコロナ感染者が120人越えとの知らせがあり、これチラシ配ってもまた出来なくなるのではないかと不安になりますね…。

今というより半年・1年後の事を考えて種をまいたりしていると思ってやっています。

来週中には生徒さんや近くのおうちに配れるようにしたいなぁ。

コロナ対策や会場を借りないといけない加減で記載することが多くって、これ書いた方が判りやすいやろかと試行錯誤。

さーて印刷だぁ!

 

2020年07月03日

ミュージックベル

ミュージックベルを買おうかと思っています。

短期でリトミック講座したいなと思っているのですが、リズム取るだけでなくピアノでない楽器に触れる機会があってもいいなと思っています。

歌はこのご時世声は出しにくいので、ハンドベルなら飛沫も飛ばないしいいんじゃない!とか思ったり☆

その話を母にしていたら「音色がぜーんぜん違うから良いの買っておき!」と言われました。

そうなの?そんなん楽しめたらいいじゃん的に思っていたので音色まで意識してなかったなぁ。わかりやすいし色付きの方が良いとか思ってました。

で、調べたらお値段もまぁまぁ違う(笑)そりゃそうようね。

ピアノだってグランド・アップライト・電子と値段が違えば質も変わる。

でも扱い慣れしてなくて落としそう…。なんて思ったらどうしようかむっちゃ悩むわぁ

【色付きとゴールド・シルバーの三種類あるみたいです。】


 

2020年07月02日

ポリ袋有料化

今日からポリ袋有料化になりましたね!

コンビニでパンを2コ買ったのですが、袋無しだと持ちにくいけど別に困る事なかったです。

そういえば10年以上前に韓国に行った時にコンビニに寄ったら袋無しでしたね。袋があるのが当たり前だと思ってぼーっと待っていたら一向に気配がないので察知しました(笑)

食材を1週間分まとめ買いするタイプなので今後買い出しに行くときにどの位エコバックいるかなぁなんて今考えています。

イオンなんかは段ボールとか置いてくれてますけどそれとかになるかな。

最近は新しい試みばかりで戸惑いますね☆でも良い事ですので普及に努めたいと思います。

 

2020年07月01日

雨ですね。

今日は梅雨らしい激しい雨が降っています。

レインブーツを履こうかどうしよう迷いますよね。意外に履いた時に限って途中で晴れてブーツが重たいという始末…(^^;

各地で被害も出ているみたいなので外出気を付けて下さいね!

 

2020年06月30日

今と昔

私が小さい頃はピアノ習っている女の子ばかりだったような気がします。

最近は習い事の数が増えてクラスにピアノ習っている子は昔のようにいないみたいですね。

スマホの普及もあって、何かやりたいと思ったらYouTubeとかで誰かお手本動画をされているのが気軽に無料で閲覧出来ますし。

私の昔習っていた楽譜を見返すと、先生が次のレッスンの日にちと時間を楽譜にズラズラと書いてくれています。連絡手段もおうち電話だけだったよね~。

そう思うと昔の先生って連絡手段とか大変だったと思います。まさかオンラインレッスンとかやるような時代になると思ってなかっただろうな~。

 

 

2020年06月29日

夏休み限定

夏休み限定リトミック教室をやりたいな~と思っています(^^)

まだ思考段階ですが、募集するなら7月中なので早く決めなきゃです。

コロナがあるので集団で何かするのまだ待った方が良いかなとか悩んでいる間にあっという間もう6月も終わり…。

ミヤコパンダさんのサロンだったら大体3~5人位だったら3密を避けながら何とか出来るかな。

ちょっと息抜きに楽しんでもらえる場を作れたらな~。

また詳しく決まりましたらご報告します☆

 

2020年06月28日

成長

長年ピアノ教室をやっていると音楽を介して生徒の成長を見れるのが嬉しいですね☆

演奏だけでなく、小学生になったり、中学生や高校生になったり。

小さい頃からみているので色んな意味で大きくなったなぁと思います♪

ある生徒さんはコロナ以来の学校で慣れないから疲れるって言ってます(笑)

ある生徒さんは女の子なのですが168㎝あるらしく、でもまだ伸びそうって言ってました(笑)

ある生徒は中学に入って部活が始まり、慣れない部活に毎日筋肉痛だって言ってました(笑)

ある生徒は朝6時45分に家を出るらしく、毎日眠たいと言っています(笑)

まだまだありますが心境の変化などが音に表れるので密かに楽しんでます。

色んな経験して音色に繋げていってくれたらな~(^^)/嬉しい事もしんどい事もいつかきっと何かに繋がるはずです。

今は必死で余裕ないでしょうけど頑張ってね!

 


2020年06月27日

鍵盤クリーニング

今日は久しぶりに楽器店に楽譜を見に行きました。

会計カウンターにはビニールシートが施され、展示してあるピアノは鍵盤をビニールシートでカバーされていました。

ほんの数か月で色んな事が変わってるなぁなんて思いながらお会計にすすむと、レジ横に鍵盤クリーナーが!

思わず買っちゃいました(笑)レジ横マジックですね~。

成分の都合で使える鍵盤とそうでない物があるらしく「先生のお持ちのピアノは象牙で出来たりしませんか?」と聞かれましたが、「そんな良いピアノは置いてませんので大丈夫です。」なんてやり取りしたり☆

お店に行くといるか要らないか分からないもの買っちゃいますね(^^;

これはあって大丈夫なやつ。必要経費です!

 


2020年06月26日

消毒とマスク

レッスンをしながら消毒するという行動に慣れてきました。

生徒も学校で念入りに手洗いとかしているので、手消毒には抵抗なくしてくれています。

意外と人間って慣れるものですね~。マスクすることも、手洗いも、消毒も(^^)

ただマスクするとお互いの表情が判らないのが寂しいです。

目の感じとか動きで察知しないといけないので口元って大事なんだなぁと思ったり。それだけで印象が変わります。

新しく入ってきた生徒さんがいるのですが、マスクしているのでちゃんとした正体が分からず(笑)

落ち着いたらマスクなしのご対面したいな~☆

 

2020年06月25日

今年はあるかなぁ

新型コロナの影響でイベントが中止になっている事多いと思います。

部活の最後の大会が無いという話聞きますし、一生懸命それに取り組んできた人にとっては残念な状況ですよね。

毎年2月に開催されてて、参加して貰ってる合同発表会も今年はあるのかなぁ?

1つのイベント考えようと思うと半年・1年、もしくはもっと前から計画立てておかないと準備出来ませんもんね。

第2波とかが懸念されている今、来年の予定が立てにくいのむっちゃもどかしいです!

早めに確認したいと思います。

 

2020年06月24日

解除されつつありますが

昨日ニュースで劇場やライブハウスがようやく営業再開になったと聞きました。

漫才の舞台ではコンビの間にクリアガラスがあり、マイクもそれぞれに設置されていました。頭叩いて突っ込むコンビどうしてるんやろか…。いつもの癖で手が出てしまいそう(^^;

ライブハウスはお客さんが声出し禁止なので鈴持ってました。座りながらのヘッドバンキングはなかなかシュールでしたね!

今までの常識が通用しないので、新しい鑑賞のあり方がこれからは求められます。客席を空けて座ると確実にお客さんが減るでしょうし経営側は大変だと思いますが、少しでも以前のような活気が戻ってくることを祈っています!

 

2020年06月23日

ほんまの父の日

先週の日曜日「父の日」と称してブログを書いたのですが、本当は昨日だったんですね…。

あぁ、勘違い(/ω\)

楽天で父の日プレゼントを買ったのですが、それが父の日より二週間前に本人に届いたので「あれっ、今週か(先週の事ね)」となりました!

要は気持ちなのでいつでもいいんでしょうけど(笑)喜んでくれて何よりです~。

 

2020年06月22日

指の形

皆さんご自分の手を自分で見たときにどんな形ですか?

私の手は親指が反るんです。ピアノ弾くときって手を丸くとかいうじゃないですか。自分の演奏している動画とか見たら親指が反ってるの気になるわぁ。

自分の手に変な力が入っているから反るのかなと思っていましたが、調べてみたところ親指の反りは遺伝的なものらしいのです。

たぶん力も入っているんでしょうけど(^^;

で、こんな画像を見つけました!

 

ふーん、私って頭が柔軟なんだぁ!でもって優柔不断。後者は間違いなく当たってる(笑)

ピアニストの方は大抵指反らないので意思が強い演奏が出来るのかな??手1つでも色々興味深いですね~。


2020年06月21日

バック・トゥ・ザ・フューチャー

昨日「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画がやっていました。

タイムマシンのお話しなのですが、昔みたときすごくワクワクしたの覚えています☆

今回も「あっ、やってるわ」程度の軽い気持ちで観たら話しにどんどん吸い込まれていく!

気がつけば夢中で観ちゃってましたよ(笑)

内容や発想も素晴らしいですけど、映画を彩ってくれている音楽も素晴らしい!

あの音楽が流れるとあの映画だってすぐ判りますもん(^^)

また来週もするみたいなので観れたらいいなぁ♪

 

 

2020年06月20日

エアリズムマスク

ユニクロから「エアリズムマスク」販売されましたね~。

ネットの情報によると賛否あるみたいですけど、エアリズムの機能っていうだけで何だか涼しそうな感じあります。でも夏用じゃないらしい!

マスクを求めて行列…。何とも複雑な感じですが。

落ち着いた頃にどんなのか見に行ってみよ~♪

 

2020年06月19日

取り戻すのって…。

今日はショパンのエチュードを久しぶりにおさらいしていたのですが、数か月前には暗譜で弾けていた曲も全く弾かなかったら暗譜どころか指まで動かなくなってしまってました…。

数か月、下手したら数年かけて練習しても忘れるのってあっという間ですね( ノД`)シクシク…

一度ちゃんとやった曲は取り戻すのも早いでしょうけど、昔弾けていた感覚で弾くのでもつれるわもつれる!

でもショパンのエチュードはやっぱり素晴らしいなぁ。テクニックもいるけど、その中に美しいメロディも兼ねそろえていて弾いているともう一度ちゃんと弾けるようになりたいなと思わせてくれます。

でもって自分の足りないところを補ってくれるので、時間がある時や気が向いたらやるように気を付けています。

ショパンって35歳で亡くなっているんですよね。ひぇ、もう越えちゃったよ!

今後もピアノをされる人たちに引き継がれていくんだろうなぁ。



 


2020年06月18日

くだもの

今日は小さい生徒さん用に「くだもの」を作ってみました!音の聞き分けの一環として使うんです。

先週は音と声を聴きとって色鉛筆を探して貰ったのですが、よりリアルな方が楽しいかなぁなんて思ったり☆

今週はこれを使って「おつかい」して貰おうと思っています(^^)/

 

2020年06月16日

暑かったですね。

今日は京都の気温が32度になったそうです。

むっちゃ暑かった!ちょっと外出るだけで「あっつ~」って感じでした。

マスクもしてますしくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

明日も暑そうだなぁ…

2020年06月15日

父の日

今日は父の日ですね!皆さんはご自分の父と呼ばれる方に何かされましたか?

女の人の好みは大体想像つくのですが、男の人の好みって意外と悩みますよね~(^^;

母の日はカーネーションですが父の日は「黄色いバラ」が良いみたいです。へ~。

「父の日」にちなんだ名曲とかってあったけ?と調べてみましたが、みんなが知っているような有名な曲はなさそうですね…。

各々にミュージシャンが出しているようですが私の勉強不足で知らない曲ばかり。

感謝を込めている曲だったら何でもいいんでしょうけどね♪

 

2020年06月14日

一週目終わりました。

今日は久しぶりにレッスン再開した第一週目でした。

全員のレッスンをさせて頂いて、みんながとりあえ元気に過ごしていることに安心しました☆

体調悪くしたりしてなかったので、あとはこれからみんなの様子を見もってレッスンしていきたいと思います。

大人でさえ不安だなぁと思うご時世、きっと子供ながらに色んな想い抱えて過ごしていたんじゃないでしょうか。

音楽を通して少しでも気分が変わるレッスンを出来たらなぁとは思っています。といっても私に出来ることは変わらずあり続ける事かもしれませんが。

色んな感情が交錯する一週間でしたが、より良い感じに導いてあげれたらなと思っています(^^)/

 

 

2020年06月13日

湿気

雨の日は鍵盤が重いんです!

気のせいかしら?と思う微妙な重さなのですが、数十分、数時間と弾いていくと「おっも~」って感じなんですよね(^^;

やっぱりピアノは木で出来ているので、湿気吸っちゃうんです。

調律師さんにピアノ管理するには湿度と室温に気をつけてとむっちゃ言われてるのですが、そんな環境に置いてあげられなくてごめんね!

我が教室のピアノは夏は暑く、冬は寒い環境でもめげずに立派に音がなっております。いつもありがとう…。

 

2020年06月12日

雨にちなんだ曲

今日車を走らせていたらラジオから雨にちなんだ曲を特集していました。

私が想像していた以上に雨を題材にした曲沢山あるんです。

そりゃそうだよね。雨って万国共通だし☆

クラシックだとショパンの「雨だれ」とか超有名ですし。

私の中でパッと思いつくのって徳永英明さんの「レイニーブルー」かなぁ。調べたら1986年の曲だそうです。

私が幼少期に発売された曲なのであんまり面識ないはずなのに、なんか幼心に覚えているんですよね~。

悲しみと雨をリンクさせている歌詞が何となく心に響いたのかもです。

皆さんはどんな曲を思い出されますか?

 

 

2020年06月11日

梅雨入りしましたね

梅雨入りしましたね。今日からしばらく雨が続くようですが洗濯物が乾きにくくなるのがねぇ…。

一応部屋干し用グッズはあるのですが去年部屋干しをやってみたところ、なかなか乾かないし部屋干し専用の洗剤使っても生乾きの臭いが気になって。

結局ため込んでお天気のいい日に数回干すというやり方に至りました。

洗濯は全部乾燥機で乾かしているという人がいまして。花粉症の方とかはきっとそのくらい気を付けてるんでしょうね。

でもやっぱり私は外干し派!お日さまいつもありがとー!

 

 

2020年06月10日

花束

コロナで休講以来、教室でのレッスンは今日が初日でした。

一番最初に着てくださった大人の生徒さんが花束を持って来てくださって。

ちょっとした気遣いがとても嬉しく、有り難く感じました(*^_^*)

なんだかこれから頑張れそうな元気を花から頂けた気がします!自宅と教室に分けて大事に飾らせて頂きます🌼

子供の生徒たちも久しぶりに出会ったらやっぱり背が高くなっていてちょっと大人っぽくなっていて2か月って大きく変化するんだな~って実感した事です。

また新たにどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

 

2020年06月09日

寒暖差

最近ちょっと困っていることがあります。

そればは「寒暖差」

季節の変わり目なので気温の変化が激しくって。

外は暑いのに、スーパーとか行くと超寒い。

外の気温に合わせて半袖でいると、お店に入ると一枚羽織りたい感じありますよね。

夏だったりするとそれ覚悟で準備出来るのですが、この時期は上手く読めなくて(^^;

コロナの事もあるのでなるべく体調を壊さないようにしたいのですが難しいなぁ。ちょっと体調崩すとコロナかもなんて心配になったり気が休まりませんね。

冬とは違う寒さ対策色々考える価値がありそうです。

 

2020年06月08日

アベノマスク

「アベノマスク」皆さんの所にも届きましたか?

数日前に我が家にも届きました(^^)/

マスク大分と安くなっているとはいえ今日コーナンに行ったら50枚入り1,900円で売っていましたよ。高いのか安いのかわからん…。

ご自分で作られている人や洗えるマスクが浸透してますから人だかりって感じではなかったですけど。

私も一度使ったらすぐポイって捨ててましたが、今から思うと何て勿体ない事してたんだろうとか思ったり。

楽な生活に慣れてしまうって良し悪しあります。最新とアナログ上手く使っていかないとですね!

 

2020年06月07日

楽器の日

何かネタないかなぁとネットで今日は何の日か調べてみたらなんと「楽器の日」らしいです!おっ、ちょうどいいじゃん♪

昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているため。だそうです。

確かに我が教室でもそのくらいの年齢の子が習い始めてくれるの多い気がしますね~。

音感なのですが、丁度5.6歳が一番耳の成長期らしいのでその辺りに何かやると良いみたいです。生徒をみていてもその時期にはじめた子はソルフェージュやらすと何となく耳が良い気がします。

そういうことも含めて制定されたのかもしれませんね(^^)

 

2020年06月06日

データって…

昨日ブログ作って更新したはずなのに、サーバーの不具合なのか何度チェックしても送れず今に至ります。

たまにあるんですよね。不具合。

パソコンも体調があるんでしょうかね~。ご機嫌斜めな時は動作がむっちゃ遅いし、かといってサクサク動いてくれる時もある(^^;

機械だからといって雑に扱ったらダメですね。毎回話しかけてみようかしら?(笑)

2020年06月05日

置くだけで除菌

皆さん置くだけで除菌できるやつ知ってますか?有名なのは「クレベリン」という名前のやつでしょうか。

置くだけで除菌が出来て2~3か月効果があるんですって。ほんまかなー?

知り合いから紹介して貰って1つ教室に置くことにしました。

除菌グッズって目に見えて効果が感じられないところがツラいですよね(^^;

「プラズマクラスター」に「除菌ボトル」そして「手消毒のアルコール」「マスク」良い感じじゃない?(笑)

あとは生徒を待つのみです♪

【見た目はおしゃれな芳香剤みたいです。中身もそんな感じ】


 

2020年06月04日

6月の看板

6月に入ったらなんだかジメジメしている日が多くなった気がするのは私だけでしょうか?

それだけ気温が上がってきている証拠かもしれませんね!

6月の看板は紫陽花でお願いしました。どこかのお寺は紫陽花観覧に予約制をとっているみたいですよ。宇治の三室戸寺はどうかなぁ?

緊急事態宣言真っ只中の時に、お客様が来ないよう満開の花を泣く泣く処分しているニュースを見かけて衝撃を受けました。

花もまさかこんなことになるとは思ってもみなかったでしょうね…。

紫陽花は土が「酸性だと青・アルカリ性だと赤」になるそうです。へー、今の今まで知らなかった(^^;今度からこの花の見方が変わりそうです☆

 

 

2020年06月03日

リトミックいつ開催しようかな

ピアノ教室は6月より再開しましたが、リトミック教室はどうしようかと今検討中です。

基本的にグループでするので、今の状況を考えるとまだ難しいかなぁなんて思ったり。

ただ、会場を借りなきゃいけない事やチラシを配ることを考えるとどうするのか決めていかないといけなくて…。先が読めないので動きにくい!

しばらくは単発でリトミック講座をおこなってリトミックとは何かっていう事から普及しなきゃいけないかなぁなんて思っています。

たぶん幼稚園や保育園でリトミックやってるしなぁという人も多いのではないでしょうか。

音楽教室がやるリトミックは音符を読んだりリズムを取ったりがより実践的であることは間違いないのでそこらへん伝わる活動をしたいな~。

やりたいことはあるんですけどね(^^;辛抱して時期を待ちます。

 

2020年06月02日

プラズマクラスター

今日から6月が始まりましたね!8時過ぎに外に出たら、通学・通勤の人がいつもより沢山だったきがします。

私の教室は4月の1週目だけレッスンしたので調整の為、大体の生徒さんは来週から来てもらう事になっています。久しぶりの学校どうだったかなぁ?

ラッキーな事に、使っていないプラズマクラスターを姉から譲ってもらう事が出来ました☆

甥っ子が生まれた時に買ったやつらしいので7.8年前のやつなんですけど使えるかなぁ?

ずっと使わず置きっぱなしだったので壊れていないはず。

明日はこれを手入れして使えるようにしたいと思います(^^)/

【ウィルス抑制とも書いてますが、「美肌効果」の記載の方が気になっています(笑)】

 


2020年06月01日

只今休講中52~ありがとうございました~

今日で休講中もひとまず終了です。

休講にした時はどうなるかと思っていましたが、結局なるようになると思うしかないですね(^^;社会全体が動き出したこれからが大事な気がしますので、気が緩まないように気を付けなくっちゃ!

休みにしている間にLINEレッスンという新たな試みも出来ましたし、自分にとって必要な時間だったんだと思っています。ご協力くださった在籍生の方ありがとうございました!

早く生徒の元気な姿がみたいですね~。6月から一緒にレッスン出来ることを楽しみに待っています♪

 

2020年05月31日

只今休講中51~鍵盤除菌~

とうとう51から○で囲えなくなりました(^^;

最初から①とかの数字にするんじゃなかったなぁ、なんて思ったり。でも明日で休講中も終わりですしね!

昨日、グループLINEで「ピアノ鍵盤のお手入れ方法」のYouTubeを教えて貰いました。

丁度鍵盤拭くのどうしたら良いのかなぁなんて思っていたところなので有り難い情報です。

でもね…。まぁまぁ面倒くさい。除菌液→水拭き→乾拭きですよ。

私に出来るかしら?ダメよ。ちゃんとしなきゃ!そうよね、大事な生徒の為だもの。

って今自分に言い聞かせています(笑)

掃除好きな性格だったらなぁ。残念ながら綺麗好き遺伝子は中の中みたいです。

皆さんのおうちのピアノも良かったら参考にしてみて下さい♪

 

2020年05月30日

只今休講中㊿~ドラえもん切手~

休講中も50回になりました。長いような早いような…。

昨日は生徒さんへのお手紙を送りに郵便局に行ったのですが、「せっかくでしたら記念切手貼られますか?」と聞かれたので「はい」と言いつつ??と思いながら横に飾ってあったサンプルを紹介して貰い。

期間限定で色んな切手が売ってあるんですね~。可愛いのから渋いのまで。

せっかくなので「ドラえもん切手」にしました(^^)/みんな気づいてくれたら良いな♪


2020年05月29日

只今休講中㊾~レッスン再開のお知らせ~

6月からレッスンを再開するため生徒さんへのお手紙を作成していました。

コロナ対策についてとお月謝について、再開日についてと色々考えないといけないのでまぁまぁ大変(^^;

少しでも不安気持ちなく来てほしいですもん。ちゃんと考えて当然です。

緊急事態宣言が緩和されてちょっとコロナが増えてきているとニュースでやっていたりするので、これからが大事ですよね。

詳しくは「在籍中の生徒さんへ」に記載していますので、ご覧になってください。

 

 

2020年05月28日

只今休講中㊽~成長期~

5月も残すところあと少しとなりました。

我が家では観葉植物を3つ育てているのですが、最近土の植え替えを行い、暖かくて天気の良い日が続いていた時に外で日向ぼっこさせたら成長がすごくって☆

土って大事なんだなぁ。お日様って大事なんだなぁと思いました。

人もそうですよね、外に出て太陽浴びると気持ちいいなって思いますもん。

久しぶりに生徒たちに会ったらみんな背伸びてそうやなぁ。子供の数か月って成長すごいですもんね。どうかまだ抜かされてませんように…。

【我が家の3兄弟です】

 

2020年05月27日

只今休講中㊻~寒暖差~

どんどん夏らしい気候に変わりつつありますが、この時期気温がコロコロ変わるので困りますよね。

以前体調を崩した1年、感染予防の為にマスクしっぱなしで過ごした経験がありますが、夏のマスクはとにかく暑い!汗は尋常じゃなくかきます(^^;

お陰で大きく体調を崩すことはありませんでしたが、また今年もマスクかぁとあの暑さを想像しちゃいますね。簡単じゃん!外に出なきゃいいのよ!

そうなんだけど一度も外に出ずに過ごすって普通に過ごしていたらまず無いですしね。

夜寝るときもマスクを着けてますが、気が付いたら暑くて口元にないです(笑)

でも喉の感じはしないよりはマシなので、気管支弱い方はやってみて下さい(^^)/

夏用マスクなどが売りに出され始めていますが効果あるのかなー?見つけたら買ってみよ。

 

2020年05月25日

只今休講中㊺~LINEレッスンもあと少しかな~

あと一週間でLINEレッスンも終わりになるかなと思っています。たぶん(^^;

LINEレッスンやってみてメリット・デメリットありましたね。

普段おうちでの練習を拝見させて頂く事はないので、レッスンの時の弾き方とかで大体こんな感じで弾いているのかなぁくらいだったのが、どんな種類のピアノでどうゆう風に弾いているか把握出来たのはとても良かったと思います。

あとは何度も見返せるのでおうちで何したらいいかもう一度チェックできるところでしょうか。

一応何度も見返して一緒に練習したら出来る感じにしたつもりですが、伝わったりそうでないときもあり…。やっぱり親御さんのフォローって有り難いなと思いました。

おうちで動画録って下さってお手間だったでしょうが、我が教室にとって意味のある時間だったと思います。

あと少しお付き合い宜しくお願い致します。

 

2020年05月24日

只今休講中㊹~いいお天気ですね~

今日はいいお天気ですね☀むっちゃ暑くもなく程よい気候でバーベキューとかしたくなりますね。

解除になってちょっとお出かけしようかと思われている方沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私はまだ怖いので、暫くは大人しく教室でピアノでも弾いて過ごそうかなと思っています。

ステイホーム得意やったわという人とそうでない人と分かれそうですが、私はどっちでもないって感じですかね~。

何かすることがあるのなら家でずっとでも良いのですが、手持ち無沙汰になるとどうも落ち着かなくて…。

テレビなんかも集中している時はいいのですが、CMになると途端何かしたくなります(笑)

私の前世は動いていないと死んじゃう「魚」やったんちゃうかな~?

 

2020年05月23日

只今休講中㊸~イモ洗い状態~

今日ニュースでイギリスのリゾート地、海水浴場が混雑しているとやっていました。

画像みるとまぁすごい数の人。ロックダウンはどこへやら?

みんなストレス抱えて過ごしてたんでしょうけど、さすがにこの人の多さにドン引きしちゃいました(^^;

日本もこんな風になってコロナ自粛逆戻りにならないよう願います…。


 

2020年05月22日

只今休講中㊷~いつから再開しようか~

京都の緊急事態宣言が解除されました。

それに伴って教室もいつから再開しようか考えています。大きな音楽教室も学校が再開するのを目途に再開する意向の所が多いようなのでそれに乗っかって行動しようかと思います。

たぶん6月1日からだよね??もう変わらんといてよ~。

よく考えたら二週間ないじゃん!お知らせや準備にバタバタしそうです!

 

2020年05月21日

只今休講中㊶~久しぶりに見ました~

今朝久しぶりに小学生が班でかたまって登校している姿を見かけました。

と思ったら中学生らしき制服を着た子が信号待ちしてました。

なになに、もしかして学校再開したの?なんて思って調べたけどどうも違うみたい。

明日にでも京都が解除されそうな雰囲気ですが、一体どうなることやら。

それ次第では今後の動きが変わりますからね。慎重にニュースチェックしたいと思います!

 

 

2020年05月20日

只今休講中㊵~フェイスガード~

少しずつですが各々のお店が再開され始めてきていますね。

近くだったらイオンとかですかね~。

デパートも一部再開されたというニュースを見ましたがマスクの上にフェイスガードを着けて接客されてました。

これって効果あるのでしょうか??むっちゃ興味あるんです☆

生徒さんによったら年齢的にマスクが上手く装着できなかったりするのでこっちが念入りにしてあげた方が安心かなぁなんて思ってますがどうなんやろ~。

下の部分開いてるし結局一緒な気もしなくないのですが…。

教室は念のため5月一杯は確実にお休みをと思っていますのでそれまでに考えたいと思います。

【フェイスガードことフェイスシールドはこんなんです。】

 

2020年05月19日

只今休講中㊴~食材に音楽を聴かせる~

テレビでたまーに見かけるのですが、食材に音楽を聴かせて発酵させたり寝かせたりする方法やっているお店があります。

ほんまに効果あるのかなー、なんて思ってちょっと調べてみると、音は鳴るとき空気中に音の波動が伝わるそうです。

目に見えない振動が目に見えない分子レベルで変化を促進するらしい。

音楽聴かせているメーカーは沢山あるみたい。

ずっと小刻みに揺れてるって感じになるのかなぁ。確かに振動がずっとあると味が偏らずまんべんなく広がってくれそうな感じはします!

色んな所で音楽って活用されてるんですね☆こんどパンでも作って一晩音楽聴かせてみようかしら。一番人気はモーツアルトですって!


2020年05月18日

只今休講中㊳~データがね…~

LINEレッスンやり始めて一番困っていることがあります。

それは、時間によってデータが送りやすい送りにくいがある事です。

昨日は土曜日なのですが、生徒さんに19時30分頃から送りだして4,5パターンの動画最後まで遅れたの22時前ですよ!

送っている間にご飯もお風呂も済ませちゃいましたよ!

ネットニュースでリモートワークしている人が回線が混んで通信が遅いと言ってましたが、ほんまそれ!

けど逆に言ったらみんなちゃんと家でステイホームしてるってことですよね~。

今朝超早くに送ったら(送った生徒さん早くにごめんね!)サクサク送れる☆あっという間に送れました。

土日は特に集中しやすいみたいなのでこれからはちょっと待ってから送る事にしようかと思います。


【↓こんな感じで数分ごとに送れてるかチェックしてもビクともしませんでした💦】

 

2020年05月17日

只今休講中㊲~雨ですね~

今日はあいにくの雨ですねぇ。

雨の何がイヤって髪の毛が湿気でうねるんですよ。

父親が天パでちゃっかり受け継いでしまいました(/ω\)

よくパーマかけてるの?なんて聞かれたりするのですが、いいえ違います。

天パを活かした髪型にしているだけです(笑)

髪の毛が長い頃は、縮毛→コテで巻くってやらないとダメなくらい。まあまあ手間かかってましてん。

もう!後ろ髪がゆ~らゆ~ら。

 

 

2020年05月16日

只今休講中㊱~音楽豆知識Vol.4 強弱編~

今回は音の強弱についてお伝えしようかと思っています。

音符が読めるようになって、ある程度弾けるようになったら音の強弱を考えていきます。

音ってやってるつもりの強弱だと意外に伝わりません。自分が俳優さんになったつもりで大げさにやってもらうのがコツな気がします(笑)

種類はですね~

 

ちなみに楽器の「ピアノ」はこの強弱記号から付けられたといわれています。強い音よりより繊細な音を求めて楽器の進化があったのでしょうか。

あと大事なマーク

↓これは「クレッシェンド」といいます。右側が開いているという事は「だんだん強く」


↓こっちは「デクレッシェンドまたはディミヌエンド」といいます。左が開いているという事は「だんだん弱く」読み方は二通りあるのですが、作曲家の好みで使い分けられていますね。子供たちが教材に使うブルグミュラーはディミヌエンドの方が多い。



その音だけ強く弾いたりするマークとか色々ありますが、基本中の基本はこれでしょうか。

音の強弱は「強い」でも曲のイメージに合わせて「カッコいい音」なのか「元気のいい音」なのかなどなど沢山作れます。そういうことを想像しながら音作りして貰うと音色の幅が広がりますよね♪

楽譜を読むときに作曲者がどんな音出して欲しいのかなぁなんて考えて記号を見つけてみて下さい☆

 

2020年05月15日

只今休講中㉟~京都は継続ですね~

非常事態宣言、京都はまだ継続ですね(/ω\)

京都って大阪・兵庫と隣接してますし、しかも観光都市だし。

暫く京都市内には行っていませんが、知り合い情報では京都駅周辺はゴーストタウンみたいに静まりかえっているみたいですよ。

これが急に動き出したらコロナの心配も増え、けどこれ以上はどこの経済も大変になってくるし、うまく付き合っていける方法考えないといけませんよね。

ラーメン屋さんで行列並んでた頃が懐かしいなぁ。

 

2020年05月14日

只今休講中㉝~母の日~

10日㈰は母の日でしたが皆さんはプレゼントとか何かされましたか?

毎回どうしよかなと思うのですが、結局花より使い勝手の良いものがいいのではと思い実用品にしています。

で、ユニクロに久しぶりに行ったら入口で検温と手消毒を行っていました。ほかの店はそこまでやっているところなかったのでさすがだなぁと思ったり。

私もレッスン再開したらどこまで徹底してすべきかななんて考えていますが、色んなお店の取り組みは参考になりますよね。

肌に触れるだけで体温測れる温度計欲しいなぁ!

 

2020年05月12日

只今休講中㉜~名前よく確認されます~

私の本名は現在「戸水」といいます。「上杉」は旧姓でして、結婚する前から演奏活動していたので変更するのが面倒くさく未だに「上杉」を名乗っています。

芸能人みたいな感じ?(笑)二つの姓を使い分けていると「あれ、今どっちやったけ?」と判らなくなることもしばしば。

一番困っているのが「戸水」という姓が珍しいので一度で読めない人が多い(^^;

「トミズ」って言うんですよ~。字は簡単なんですけどこの読み方に出会った事がない人が多くって。

最初は珍しい苗字になって新鮮って感じだったのですが、店の予約も「トミズ」って聞き取れないらしく何度も確認されるし結構うんざり…。

珍しい名前の友達はややこしいから「田中」とか「鈴木」で予約するといってました。

上杉は上杉で「謙信」だとか「タッチ」とよく言われましたね~。

普通でいいんだけどなぁ。これもまた運命でしょうか。

 

2020年05月11日

只今休講中㉛~音楽豆知識Vol.3 拍子~

今日は拍子のお話を少ししたいと思います。

楽譜の最初にはこの曲がどんな風に始まるのかのサインがいっぱい詰め込まれていまして。

・まずは音域→ト音記号かヘ音記号か(音の高さが決まります)

・次に調→♯や♭がいくつ付いているか(これによって曲のイメージが決まります)

・三つ目に拍子→数字が書いてあるやつね(リズムの取り方が決まります)

↑こんな感じね。この大事な事を見逃して弾くと途中で音が判らなくなったりします。

それで拍子は大抵分数で書いているんですよね。なので下から読みます。

4/4拍子→4分の4拍子 3/4→4分の3拍子 6/8→8分の6拍子などなど…

となっています。これは1小節(区切られている一つの部屋の事です)に何の音符が何個入っているかという意味でして。

 

4/4だと4分→4分音符の意味 4拍子→1小節に4つ入る となります。

6/8だと 8分→8分音符の意味 6拍子→1小節に6個入る となります。

これでリズムの取り方が1.2.3.4 1.2.3.4と数えていくのか1.2.3 1.2.3と数えるのかが変わります。曲によっては拍子がコロコロ変わるやつもあります。

ベタベタに4拍子が多いんですけど、ダンスする時なんかは3拍子だったり曲のイメージにあわせて作曲したりするんです。

日本人は本来農耕民族なのでリズムの感じ方が4拍子です。クワをいっちにいっさんしいと土を耕す感じね。なので生徒に教えてても三拍子が苦手な子が結構多いです(^^)

これだけだとピンと来ないかもしれませんが、音符の秘密少しでも知ってもらえると嬉しいです。

楽譜は絶対この3つが書いてあるので、実際に沢山の楽譜をにらめっこして貰うといいかもしれませんね♪

 

 

2020年05月10日

只今休講中㉚~ついに30回です~

休講にしてブログを毎日更新するのを始めて丁度30日経ちました。まさかの1か月。これ普通なら記念すべき30回とかになるんでしょうがあんまり喜ばしくない30回なんですよね…。

この更新が増えれば増えるほどコロナはまだ終息が遠いってことで、音楽教室の復帰が先延ばされるということで…。あぁ、複雑。

毎日何かをすることは悪い事ではないので取りあえず自分に拍手を送っておきます(笑)パチパチ。

再開したあかつきには100回まで「祝・教室再開①」とかにして更新しよかな。

なんかやりだしたら止めるの勿体なくなりますね(^^;

ご覧になって下さってる方が1人でもいて下されば有り難いです!

31回からも宜しくお願い致します。

 

2020年05月09日

只今休講中㉙~いいお天気ですね~

最近外でウグイスがよく練習している声を聞きます。

「ホーホケキョ」って可愛く鳴いてるのもあれば、「ホーホーホキェコ」なんて思わず笑っちゃう感じのもあったりして。

今も教室の外から鳥の鳴き声が♪

やっぱり人間みたく「おなかすいた~」とか「今日どうやった?」なんて会話してるんでしょうか(笑)

春らしいひと時でした。


【ウグイスってこんなんらしいです。】

 

2020年05月08日

只今休講中㉘~ショパン 英雄ポロネーズ~

今練習中の曲の1つとしてショパンの「英雄ポロネーズ」をやっています。

今まで譜づらだけ見てなんか難しそうやな~。音読み面倒くさそうやな~と思ってやってなかったのですが、こんなご時世やし明るくてハツラツとした感じの曲弾きたいなと手を出しました。

意外に同じメロディーが何度も出てきて弾きやすいじゃん。ん?ちょっとオクターブ多くない?大味やな~。

イメージはクジラとかでしょうか?大きな生き物絵に描いたみたいな曲です。

まだまだヨチヨチ歩きですが、大海原を颯爽と駆け巡るような曲に仕上がったらいいな♪

今は左手の1オクターブでミレドシ連発する所でヒーヒー言うてます(笑)

【出だしカッコいいですよね☆】

 

【ヒーヒー言って弾いてる所(笑)ずーっと弾いてると手がつってきそう(^^;】

2020年05月07日

只今休講中㉗~いつまで続くやら~

緊急事態宣言が引き続き延長されましたね…。

5月31日とか言ってますけどまた延びるんちゃうかと誰もが思ってますよね。そんなすぐパッと消えるものでもないし何とも言えない気分になります。

子供を公園に連れて行こうと思うけど、公園の周りのご近所さんが来ないでほしいから通報するみたいと知り合いが言ってました。

我が教室の隣も公園ですけど集会所が間にあるから音も聞こえないしあんまり感じた事がありませんが、場所によったら色々あるんでしょうね。

 

 

2020年05月06日

只今休講中㉖~5月の看板~

暑いですね~!いいお天気が続いてます。

自宅のこたつを片付けて夏仕様にしました。ついでにもう出していいやろ~って扇風機まで出しちゃいましたよ。

今日は「子供の日」ですがちまきと柏餅どっちも美味しいですよね♪せっかくだから買いに行こうかな~。

看板も鯉のぼりで5月らしい感じにして貰いました☆

 

2020年05月05日

只今休講中㉕~音楽豆知識Vol.2音符の長さ編~

音楽を演奏するにあたって大事なのは、音をどの位の長さ伸ばすかって事が1つあげられます。

ドレミファソラシドという音の場所と、音符の形で音って決まるんですよね。

まずはこちらをご覧ください。

音符の種類はもうちょっとありますが、基本的におさえておきたい音符はこの5種類ですかね~。

これ見て1拍はなんで4分音符やねん?とか思いませんか?私もそう思います(^^;

生徒の中でも「4分音符4拍のばす」「1分音符一拍のばす」とか言っちゃったりする子がいるくらいですもん。

これ調べたら全音符が基準となって考えた場合、全音符を4つに割った音符っていう意味の「4分音符」らしいです。

正しくは4分の1音符じゃんとか思いますがそれはそれで言いにくいし省略されたのかしら…。木村拓哉→キムタクみたいな?

長さの説明をしたときにごちゃごちゃになりそうだからかな。

これ小さい子に説明しにくいわぁ。名前覚えさすだけになってしまうのが残念ですが一応こんな意味があるんですよ~。

他の音符も全音符の中にどの種類の音符が何個入ってるかが名前になってますので、紛らわしいですが良かったら豆知識に覚えといてください♪

 

2020年05月04日

只今休講中㉔~オリジナル弁当~

営業が出来ないのは私だけでなく沢山いらっしゃると思いますが、大学時代から長年バイトさせて貰っていた割烹屋さんがあって、そこも休業状態みたいです。烏丸の大丸の近くなので京都のど中心部。

その店で昔はまぁ散々しごかれましたよ!お世話になりました(笑)

その代わりに予約で持ち帰り弁当を始めるみたいで、知り合いから拡散して欲しいと連絡がありました。

ここのお店なかなか予約が取れない人気店なんです、美味しいのはお墨付き(^^)

私も協力出来たらなーと思っています。

皆様もご興味あって持ち帰り可能な方は連絡されてみて下さい。

楽庵 お弁当1,500円(税抜き)です。

 

2020年05月03日

只今休講中㉓~急に暑くなりましたね~

昨日から急に暑くなりましたね!部屋がまだ寒いときモードになってるのでスリッパ暑い・ヒートテック暑い・こたつ暑い・ストーブいらんって感じです。

今日は昔レッスンに来てくれてたご近所の元生徒さんに会いました。来てくれてた時は小学生だったのにもう高2だって( ゚Д゚)

どうりで綺麗なおねーさんになったなーと思ってました(笑)面影は変わってないけど立派なレディですよ☆

元気そうな姿観るとなんだか嬉しくなります♪


2020年05月02日

只今休講中㉒~データ重いよ~

動画をLINEにアップする時にデータが少しでも軽くなるよう圧縮してるのですが、それがまぁ意外に時間かかる。

今はカメラ内で圧縮してるのですが、パソコンでやった方が早いんちゃうかと思ってますが圧縮の仕方がわからないよ~!

こんな時、もっと勉強しておきゃ良かったと心の底から思う。

学生のみんな、勉強今のうちにやっときな!こんななるで!

 

2020年05月01日

只今休講中㉑~意外に照れてます~

LINEレッスンの為に動画を録ってるのですが、まぁまぁ照れくさいですね(#^^#)

ピアノ演奏動画は間違わないように真剣で妙な緊張しますけど、これはまた別の意味でドキドキ(笑)

なるべく普段のレッスンの感じで接してますが上手く伝わってるかな~。

 

 

 

2020年04月30日

只今休講中⑳~LINEレッスン始まりました~

今週からLINEレッスンを開始しました。

始めたばかりなので不備は色々あるかもしれませんが、とにかく楽しく出来たらいいなぁと思っています♪

こっちもなるべく画像でと思っていますが顔をメインに映すと手元が見にくいし、手元メインで映すと顔が切れてしまうし意外にアングルって難しいですね(^^;

少しでも観ながら練習がしやすいよう頑張ってみます☆

 


2020年04月29日

只今休講中⑲~リトミック研修会~

昨年からリトミックの研修に行っていて、今年は中級を受講する予定なのですがHPを除いたら5月からの研修が7月からに変更になっていました。そりゃそうよね~。

20数名ほどが走ったり声出したりするのはさすがにまだ怖いです💦

支局長もわざわざ東京から出張で来られていたので、県をまたぐのも今は避けてる状態でどうするんだろうかと思っていましたので延期になって安心しました!

お互いの事を思うと今はそれが一番でしょうし。

7月に行ける状態になってたらいいな。また宜しくお願い致します☆

 

 

2020年04月28日

只今休講中⑱~GWだったのに…~

新型コロナウィルスが無ければ今週からGWですよ!

こんなに連休あればどこか行きたいという気になるのも無理はありませんよね。お天気もいいし…。

大学時代の友人に会ったり、香川の実家に帰ったり忙しなく過ごしていましたが今年はキャンセルです。

ゆっくり会えるのは来年辺りになっちゃうのかなぁ。まだ先の見通しが立ちません。でもどうか元気にいてて欲しい、そう願っています。

連絡手段は昔より断然良くなってますしね(^o^)まだ手は出せてませんがオンライン飲み会とかやってみようかしら(笑)


 

2020年04月27日

只今休講中⑰~準備~

 

以前からLINEで音源のやり取りはやっていたのですが、どうも今のやり方だと本人に伝わらない部分があったのではないかと色々考えています。

来週からLINEレッスンに向けて今までとはちょっと違った感じでやり取り出来たらなと試行錯誤中。でも編集とかはいちいち面倒くさいので上手く省ける方法ないかななんて思ってます。

動画にするにしてもスマホで録るかカメラで録るかなどなど悩んでて。久しぶりにカメラの説明書読んだらこんな機能あったんだー、と改めて思う事がいっぱい。

データを小さく圧縮する方法とか画素数どの位にするとか。今までなんとまぁ適当にやってたなって感じです(^^;

結局やり易い方法でしちゃうんでしょうが、時間があるときにしか出来ませんもんね。ある意味新しい事に手を出せてるいい機会と思うことにしました♪

 


2020年04月26日

只今休講中⑯~虹~

昨日、珍しく虹をみました。雨が降ったりやんだりして不安定な気候だったんですよね。

丁度教室から自宅に帰ろうと車を走らせていたら、赤信号待ちでベストショット撮れました♪

雨上がりで暗いのが残念ですが…。虹ってなんか嬉しくなりますね(^o^)

2020年04月25日

只今休講中⑮~演奏アップ中~

今日は月1で作っている演奏動画をアップしました!

頻繁にアップ出来るのが理想なのですが、あんまり器用でないのでこれが精いっぱい(^^;

「最近の演奏」で紹介していますのでご覧になってみて下さい。

2020年04月24日

只今休講中⑭~オンラインコンクール~

グループLINEからこんな情報を貰いました。

なんとオンラインピアノコンクールたるものが開催されるみたいです!このご時世人と接触せず何かしようと思うとオンラインしかないですもんね。

て、オンラインコンクールで検索したらいっぱいででくる!びっくり!

そうよね、みんな何とかせねばと頑張ってる。コロナに伝わって消えたらいいのになぁ。

 

 

 

2020年04月23日

只今休講中⑬~買い物~

自粛といっても食材買いにスーパーやコンビ二に足を運ばないといけませんよね。

もともと一週間買いだめする派なので特に今までと何ら変わらない方法で買い物を済ますつもりで、一週間ぶりにスーパーに行ったら小麦粉ない!ホイップない!お菓子グッズ売り切れてるやん!

むちゃむちゃ欲しかったわけではないですが、何気にみたら「品切れです」と張り紙。

そうよね、みんな家で何か出来ること探してるんよね。

お菓子作りなんて良いヒマつぶしじゃん。って思いながら買い物済ませました。

 


 

2020年04月22日

只今休講中⑫~決めました~

私、結構優柔不断なんです。どこか食べに行ってもどれ食べるか迷うし、何か決めるのに結構時間がかかっちゃうんですよね。

けど、ピンとくるときはイノシシみたいに突進しないと気が済まなくて(^^;

休講中でステイホームしてる生徒さんに何か出来たらなとずっと思っていましたが、レッスン再開するまで無料でLINEでレッスンすることにしました。

どうなるかはわかりませんが取りあえずやってみるっきゃないよね!

お互いに相談しながら遠くからでも良いレッスンが出来るよう色々工夫したいと思います!保護者の方々にはご負担お掛けしますけど宜しくお願いします(^^)/

 


2020年04月21日

只今休講中⑪~こんなサイト教えて貰いました~

昨日生徒から「先生!こんなのみつけました!」ととあるサイトを教えてくれました。

「みんながピアニストプロジェクト」と題してコロナの影響で教室に通えない子供たちのために、現代の作曲家が自身の作品を無料で提供するという内容です。

レベルも☆二つから三つなので比較的取り掛かりやすいかな~、と思われます(^^)

こうゆう情報頂けるのとても有り難いですね。私はどちらかというとアナログ人間なので、自分では見つけられなかったと思います☆ありがとう!

見つけた本人は弾きたい曲に出会わなかったみたいですけど(笑)ご興味ありましたら是非開いて観てみて下さい♪

2020年04月20日

只今休講中⑩~音楽豆知識Vol.1ト音記号・ヘ音記号編~

今日はステイホームされてる皆さんに音楽豆知識を披露でもしよかと。何もないときはこれが一番かなー?

とっても簡単なことから難しいことまで回によって色々混ぜ込んでみたいと思います(^^)

今回は「ト音記号�」と「ヘ音記号」について。


↑こんな形してるんですがこの記号次第でどこの音弾くか決まります。

簡単に言うと、

●ト音記号→ピアノで言えば右手、声で言えば女性パート。中心のドから高い音を表すときに使います。楽器だったらフルート・クラリネット・ヴァイオリンなどなど

●ヘ音記号→ピアノで言えば左手、声で言えば男性パート。中心のドから低い音を表すときに使います。楽器だったらトロンボーン・チューバ・コントラバス・チェロなどなど

で、トとへはなんやねん?ですよ。

皆さんが知ってるドレミファソラシドってイタリア語なんです。楽譜の起源がそこなので必然と楽譜もイタリア語が結構ちりばめられていまして。それを日本語で表すとハニホヘトイロハ。いろはにほへと…。ってありますよね?それからきています。

で、ト→ソの音 へ→への音を教えてくれる記号となるわけです。

                 
イタリア語 ファ
日本語

 

でも記号見るとどの線かわからんやん!て感じですが(^^;

図で表すとこんな感じ、線は下から読むのでト音記号は第2線、ヘ音記号は第4線です。なんとなくウズの中心があるし、黒まるでアピールしてるでしょ?

読み方はソを基準に上に行くときはソラシドとあがり、下にさがるときはソファミレとおります。

基本的に音符はドレミファソラシドしか出てこないので、基準になる音がどこかわかれば誰でも読めるようになる仕組みです。

生徒にも迷ったらト音記号さんのヘ音記号さんから読みなさいよとよく言っています☆

簡単な楽譜でしたらこれですぐ読めますよ♪他にハ音記号というのもありますがこれだすとややこしくなるのでまた今度。基本的に考え方は一緒です。

音符のイラストとか見るとついついちゃんと書かれてるか見ちゃうんですよね~。職業病だなぁ。

今日はここまで、今度は音符についてでもお伝えできたらなーと思います。

閲覧ありがとうございました!

 


2020年04月19日

只今休講中⑨~生徒の演奏~

今回は生徒の演奏をお届けしたいと思います。

1人は、先日もお伝えしましたがコンサートグレードで演奏するためにずっと頑張ってくれていたのに中止になったので急きょ昨日演奏だけ弾きに来てくれました。

●ブルグミュラー作曲「バラード」 ローデ作曲「あやつり人形」

 

もう1人は、発表会に出るのはちょっと…というので、目標もって練習したほうがいいよと説得し、発表会参加する子らと同じように一曲練習して教室で演奏するのを承諾してくれた生徒さん。

●ケーラー作曲 「がっこうの帰り」

2人とも頑張って練習してくれたので是非皆さん聴いてください(^^)/

 

2020年04月18日

只今休講中⑧~ベートーベン 月光の曲~

時間かけて練習出来る曲何か挑戦しよかな、と思って手を出し始めた曲がありまして。

1曲目はベートーベン「月光」です。この曲1楽章は超有名でしかもしっとりおっとりした月の光をイメージ出来るような曲なんですけど、3楽章は月をぶっ壊したんかと思うくらい激しい曲なんです。

昔、一度練習した記憶があったので練習しなおしたら何とか弾けるかな~なんて思って手を出しましたが、只今運動会のお父さん状態(/ω\)

右手も左手も超高速で動き回るものだから手がもげそう!ベートーベンの曲はピアノコンクールで必ずと言っていいほど課題曲にあがるのですが納得です。こりゃ攻略せねば!

ゆっくりで音確認して(この時点でもう左手ダルイ)テンポあげてひとまず通して弾きます。

1人でずっと「手がもげる」「もう動かない」「あかん」ブツブツ…。

手を鍛えるだけで半年はかかるなコレ。まだまだ修行が足りません。そのうち披露できる日があればいいなぁ。がんばろ。

【最初からまあまあ音符ぎゅうぎゅう 最後までずっとこんな感じ】


【5ページ目 左手ドコドコドコってたいこみたいに一オクターブを連打する ここ手がもげます 】



【左手 ドソミソって超簡単な伴奏なのにテンポ140位で弾くと手がもつれます。】

2020年04月17日

只今休講中⑦~ブログいつまで続けられるかな~

休講中のブログ開始して一週間が経ちました。まだ一週間…。なんだか一か月以上経つような変な感じです(-.-)

毎日更新出来たらなと思っていますが、天気の話か更新出来ず数日飛んだりしたら「あっ、ネタ尽きてきたんだな」と察してください(笑)

YouTubeも毎日アップしよかなんてことも考えていましたけど、動画撮るだけじゃなくて編集もしなきゃいけないんですよね。曲もせっかく演奏するならちゃんとしたものをと思うと弾きこむのに時間かかっちゃうし…。

またまた面倒くさい病がまた出てますよ、これ。収入が得られてるユーチューバ―は色んな意味で相当努力されていますよね。さすがです。

自分でやっててしんどくならない程度にのんびりやっていこうと思います♪ストレスは大敵ですからね(^^)/

 

 

2020年04月16日

只今休講中⑥~送りました~

今日は昨日作ったハガキに生徒へのコメント書いていました。

1人1人の練習状況たしかこーやったなぁ?何て思いながら書いていましたが、万が一記憶違いで訳の判らないこと書いていたらすみません…。

正直普通に持って行った方が早いんちゃうかと思うくらいの距離ですが(^^;少しでもモチベーション上がってくれたら嬉しいです☆

さあて今から投函だぁ!

2020年04月15日

只今休講中⑤~はがきデザインしました~

善は急げ!昨日郵便局にはがきを買いに行って、今日にかけてみんなに送るはがきのデザインとレイアウト考えていました。

どのイラスト使ったらいいかなぁなんてネットで検索し、人気の高いウサギとクマにいきつきました。実際のクマはマジ怖いですけど、キャラクターにすると何でこんな愛らしい感じになるんでしょうね~。やっぱりデザイナーさんの技術力でしょうか。

年齢によって知ってる漢字が違うので、この子はどの位知ってるやろか?なんて考えながら文章を書かなきゃなー。と考えると漢字も含めて小学6年間ですごい数の文字覚えてることになりますよね。子供の能力恐るべし。

今週中には届くよう励みます(^^)/

 

2020年04月14日

只今休講中④~お手紙~

教室を休講して2週目に入りました。

連絡をするときは当然保護者の方。直接本人達にちゃんと伝えられなかったので今週はお手紙でも書いてみんなと連絡取れたらなぁ、なんて思っています。

おうちでの練習の事とかも伝えられたら良いですね。

たまーに生徒から手紙を貰うのですが、みんな絵を描いてくれててそれが上手なんです。

私も昔漫画の上に透ける紙をあてて好きな絵をなぞってたなぁなんて思い出しながら拝見してました♪いつの時代も一緒ですね~。

喜んでくれたらいいな~。

 

2020年04月13日

只今休講中③

緊急事態宣言が発令されてはじめての日曜日。みなさんお変わりありませんか?

京都は除外されていますが、確実に感染者は増えてきていて心配な日々が続きますね。

楽器店もしばらく休業すると連絡があり、5月に出て貰う予定だったコンサートグレードも中止になるとの事でした。

発表会は2月だったのでギリギリ開催されましたが、コンサートグレードは運悪く3月だったので5月に延期からの中止…。

もういつでも演奏できるよ!な感じで練習頑張ってくれていたので本当に残念です。

こればかりは仕方ないですもんね。もう、フ~って吹いたらピュ~って飛んでくれたらいいのに!

 

2020年04月12日

只今休講中②~運動不足~

昨年の5月から運動不足を感じてジムに通ってて。

今までジムに行ってもランニングマシーンで走るか歩くかしかしなかったのですが、プログラムがあるジムだったので今までやったことのないプログラムやってみよー。

って始めたのが「ダンス」(^^;

高校の体育の授業以来ですよ。

やってみると意外に息上がるし、音楽に合わせて踊るからリズム感も良くなるし。なんといっても困っていた肩こりがかなり解消されました☆

ピアノの練習するのってずっと同じ姿勢なので肩凝るんです。たぶん弾き方が良くないから余計負担をかけてしまっているのもですが。速い曲ばっかり練習したりするとてき面次の日バキバキになるし、クールダウンな練習ちゃんと間に挟まないとダメですね。

ダンスのお陰で大分身体のバランスが良くなってたのに残念、このコロナ。

ジム自体は再開されているのですが、自身風邪など貰いやすい体質なので今は自粛中。

お陰で肩が…。湿布貼ろうにも肌が弱くてかぶれるしどーしよー。

おうちでヨガやストレッチなんか頻繁にやらないと。でも面倒くさー。ダラダラ。

そんな最近です。

 

2020年04月11日

只今休講中①

休講にして4日経ちました。2020年明けたときはまさかこんな事になってるとは思ってもみませんでしたよね…。

色々計画していたことはすべて延期になってしまいましたが、生きていれば何とかなる!きっと今の我慢は今後に活きるはず!そう言い聞かせてます。

まさか生徒に会えなくなるなんて(/ω\)ちゃんと練習してくれてるかな?元気してるかな?とか毎日思っています。

休講にした分私は時間が有り余ってるので、家で自粛している生徒に何かしてあげられたらなと今考え中。

今できることをやるのみ。コロナに負けるな!


2020年04月10日

4月の看板

近くの桜が見頃を迎えています🌸気温も暖かくて季節だけみると何の問題もなさそうなのに…。でも綺麗なものは見るだけでも心が癒されますね♪

看板を4月バージョンにしました。今回は動物達が楽器をもって演奏している姿です(^o^)

 

 

2020年04月05日

3月の看板

新型コロナウィルスが猛威をふるっていますね。目に見えないものだから余計に心配はつきません。

先日テレビでトイレットペーパーを大量に買う人が増えて品薄だと目にしました。ふーん、そうなんだぁ、とあまり気にも留めなかったのですが我が家のトイレットペーパーが残り2個になったので買いに行こうとスーパーや薬局に行ったらどこもない!

まさか宇治までそんなことになってるとは!ちょっとびっくり。これあと2個無くなったらどうしよ…。最悪、葉っぱ…?なんて1人であほなこと考えていましたけど次の日朝イチで薬局に行ったらちゃんと買えました(^^;

みなさん情報早いですよね。でも、誤報やめてほしいですよね。

早く平和な毎日が訪れますように…。

今月から看板に「ピアノ」だけでなく「リトミック」の文字も足してみました。リトミック教育センターオリジナルの看板も掲げることができましたのでより一層パワーアップ出来るよう頑張りたいと思います☆

【3月の看板】

 

2020年03月06日

2020年発表会の演奏アップしました。

発表会から一週間が過ぎました。先週は発表会明けという事で参加した生徒さんはお休みだったのですが、普通にレッスンに来てくれる予定の生徒はインフルエンザや体調不良でお休みの子が続出。2月はやっぱり蔓延しますね…。

新型コロナウィルスとかも今大変な状況ですし、くれぐれも体調気を付けてください。

発表会とコンクールに参加してくれた生徒さんの演奏をアップさせて頂きました☆昨年の自分と演奏照らし合わせたりして成長をご覧になっても楽しめるかもしれません(^o^)

私自身さらに良い演奏をさせてあげたいと気持ち新たに思わせてくれた機会なので、また来年に向けてビシバシ指導したいなと(笑)。

また一緒に頑張っていきましょう!!

【ピアノ発表会&コンクール 演奏一覧】

2020年02月24日

発表会

今日は宇治文化センターにて発表会がありました☆朝から可愛い衣装を身にまとい落ち着かない感じで始まるのを待ってる姿が何とも可愛らしい(^^)

私も舞台袖で生徒が頑張って演奏してくれるのをお手伝いです。舞台袖はどの子も緊張感が伝わってきます。ドキドキ。

演奏は上手くいったりいかなかったりそれぞれ色んな思いがあるでしょうが、人前で演奏する勇気は何度見てもいいなと思います。

この経験どこかで役に立ってくれる機会があれば嬉しいですね♪って毎回言ってる気がしますが来年も同じ事思うんだろな(笑)

とにかくお疲れさまでした。また一緒に頑張っていきましょうね!

【アナウンスしてくれた方です】


【JEUGIAの店長さん いつも発表会のサポートしてくださっています。】


【集合写真 ピンボケわざと?です】

2020年02月15日

2月の看板

今年は冬真っ只中なのにあんまり寒くない日が多いですね。私的には有り難いですけどスキー場とかは雪不足で困ってらっしゃるとか…

この時期生徒が修学旅行でスキー学習に行くのですが、ちゃんと滑るくらい雪あるの?なんて勝手に思っています(^^;

まぁ、みんなでワイワイするだけで楽しいですもんね♪

2月の看板はダルマを描いて貰いました。けっこう無茶ぶりしたのですが、ちゃんと応えてくれて可愛らしい出来具合に気に入っています(^o^)

今月は自分の試験や生徒の発表会やコンクールで大忙しです!とにかく無事乗り越えられるよう頑張ります!

 


2020年02月03日

今年も宜しくお願い致します。

2020年になりましたね!オリンピックが日本で開催されるのもまだ先かと思っていましたがあれよあれよともう今年。もうあっという間に終わっちゃいそうですね。

今年もまた新しいことにどんどんチャレンジできる年になれたらいいなと思いますので皆様今後とも宜しくお願い致します♪

 

2020年01月06日

クリスマスパーティー

昨日は生徒さんとお友達来てもらってクリスマスパーティーしました🎄

みんなでわいわい楽しく遊んでくれてこちらも一安心(^o^)

1対1でのレッスンは日ごろしていますが、グループでのやり取りはこれが初めてで。久しぶりに中学の教育実習行った時の事思い出し、確かこんな感じやったわー、なんて1人で思いながら一緒に過ごしていました。

これを機にまた何か出来たらいいなー☆また考えます。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください💛

【昨日の様子を少しご紹介】

 

2019年12月24日

12月の看板

12月になってから一気に寒くなってきましたね!そして急にあわただしい感じになってきました。

それもこれも年末年始にかけてイベントが盛りだくさんだからですかね~。クリスマスにお正月、忘年会に新年会…

今年もあと少しだなぁと実感しだしています☆

12月はやっぱりクリスマス🎄今年は教室の生徒さんとのパーティーがあるので今からどんなことしようかなと模索中です(^^)


2019年12月07日

ブルグミュラーコンクール

23日㈯にコンクールの応援に行ってきました。

ブルグミュラーコンクールといってピアノレッスンされている人たちはほぼこの練習曲やると言っていいくらい日本では超メジャーな練習曲のコンクールです。

だからこそ簡単でかつ難しいんですよね。

曲は一分程度で短いんですけど、そこに表現やテクニックをを詰め込まなくてはいけない。なんて奥深いんでしょうか…

まさかブルグミュラーさんも没後こんなに沢山の人に弾かれていると思っていないでしょうね~。

作曲専攻の私からしたら羨ましい限りです(^-^;

審査員の先生も仰っていたのですが、点数はどれも僅差ですがこの曲をどうゆう風に弾きたいか表現する所に違いがあったと思って下さい。とのことです。

極度の緊張の中で自分の音色を出す。本当に難しい事ですよね~。

今後のレッスンに活かしたいな、とまた気持ちを新たにさせてくれた機会でした!演奏お疲れさま、また一緒に頑張りましょうね!

【旭堂 サンホールにて】


【本日の審査員の先生】



【みんな良い顔してました】

2019年11月25日

11月の看板

看板を新しいものに買い替えました。夏の暑い時期を乗り越えて外で頑張ってくれていたのでもうボロボロ…。やっぱり新しいボードだとインクの着きが違いますね。

少しずつ寒くなってきて私も喉がちょっとイガイガしたりしてますので、皆様もお気をつけくださいませ。紅葉の美しい時期になってきましたのでそれにちなんで描いて貰いました☆


【11月の看板】

 

2019年11月05日

京都駅 ストリートピアノ

今日から11月ですね。昨日はレッスンがお休みで時間が空いていたので京都駅にあるストリートピアノを弾いてきました。

先日、そのピアノを生徒が弾きに行くといって教えてくれまして、どうもありがとう(^^)/

丁度近鉄と伊勢丹の間にある通路にスバコというショップがあるのですが(京都駅中央口目の前です。)時計台のすぐそばにひっそりと置いてありました。

私が演奏する前に別の人が弾いていたのですが、なんしか人が多いのと上が筒抜けなので音が散らばってしまってあんまり何弾いているか分からない…。

実際私が演奏した時も綺麗に弾こうかと音鳴らしてみましたが、こりゃ全く聴こえんやろなと急きょ叩くような弾き方に変更。いつもより倍力込めて弾いたけどそれでも聴こえるかなー?なんて思いながら弾いていました。

弾き始めよう思ったら外国人に肩叩かれて「インフォメーションはどこや?」と聞かれる珍事件も起きたりww

実際弾いてみないと分からないこといっぱいありますね。けど楽しく弾けたので満足です♪

誰でも演奏OKですし、まだしばらく開催しているみたいなのでご興味ある方は行ってみて下さい。

【1人で行ったので自撮りできませんでした。雰囲気はこんな感じ。】

2019年11月01日

定期演奏会に行ってきました。

昨日、中学校・吹奏楽の定期演奏会に行ってきました。

生徒が出演するというので足を運びましたが、私も中学時代吹奏楽部だったのでとっても懐かしい感じがしました(*^^*)

あの頃頑張ってたな~なんて過去の自分を思い出しながら彼女の頑張ってる姿を拝見しました。幼稚園の時から来てくれていた子なのでこんな大きな舞台で頑張れるくらい成長してるんだなとお母さんみたいな気持ち。

これからどんな大人になっていくのかな。楽しみです♪

また1つ元気を貰って帰ってきました!素敵な演奏会をありがとう!

【うまいこと顔がよく見えない感じに写っているのでご紹介】

2019年10月15日

10月の看板

いよいよ秋到来ですねー。この前まで暑さにヒーヒー言ってたはずなのにとっても過ごしやすいし食べ物も美味しい季節♪

生徒が中学の合唱コンクールで伴奏することになったので観に行ってきました。頑張って演奏している姿をみれて喜ばしいです(^o^)

今年の看板も変わらずハロウィン🎃10月の定番になってきました。

 

【合唱コンクールの様子】

2019年10月06日

9月の看板

夏休も終わり、気が付けばあっという間に9月ですね。心なしか気候も秋を感じさせる雰囲気になってきているような気がします☆

もうそろそろ教室でも発表会の準備が始まります。まだまだ先だと思っていましたが、もうそんな時期なんですよね~。早めに申し込み用紙が届いたので今月中にはお知らせ出来たらなと思っています。

まだまだ暑い日が続きますので体調管理気を付けてくださいね。

【9月の看板 お月見】

2019年09月04日

コンサートグレード

25日にJEUGIA大宮店「プロアルテホール」にて開催されたコンサートグレードの応援に行ってきました。

このグレードは試験というよりは発表会のような感じで受けられますし、どちらかというと気軽に受けて頂きやすいかなと思います。当然練習はしなきゃいけませんが(^^;

最後には審査の先生のコメントがまた為になるのでご紹介したいと思います。

●演奏するにあたって手の形を気を付けて弾いてくださいね。

●演奏する前にパッと弾かないで下さいね。

今回はその二点それぞれの先生が仰ってました。ほんと、手の形って大事なんですよね。

手の形を綺麗にしておくと、速い曲弾くときに動きやすいですし、黒い鍵盤弾くときなんかは普段より上のほうにあるのでつかまえやすくなります。ということは良いこと尽くし!!

ついつい楽な方に走ってしまいがちですが、おうちの練習でもお子様の手首が下がっていたり、丸くなっていなかったら注意してあげてください。当然私もレッスンで伝えます(^^)/

あとはどうしても緊張してしまうと慌ててパッと弾いちゃうんですよね…。わかるわかる。

そんな時こそ一度ピアノの前で深呼吸。心のコントロールできると最高です♪

本当にピアノ一つですが奥が深いなー、大人になった時にこの経験は何かの役に立ってくれると思いますよ。

個人のアドバイスを参考にまたより良い演奏して貰えるよう一緒に頑張っていきましょうね!お疲れさまでした。

2019年08月29日

コンクール

コンクールの応援に行ってきました。

今回は本選だったので課題曲と自由曲の2曲だったのですが、自由曲に関しては小学生か?と思うような大人顔負けの演奏する子供たちが沢山いました。ピアノの前に座ると不思議と小学生に見えませんね。

この日の為に夏休み返上して練習頑張ってたんだなぁと思うとどの子にも拍手を送ってあげたいです(*^^*)

豊中市芸術文化ホールには初めて行かせて頂いたのですが、全体が木目調で統一されているせいか音もどちらかというとまろやかな感じがしました。雰囲気もちょっと暗めで落ち着いた雰囲気のホールでしたね。

今日聴かせて頂いた色んな子の演奏を参考に、私のお教室も更にパワーアップ出来るよう色々練習方法練っていきたいと思います。貴重な時間を持てて感謝です。

またより良い演奏が出来るよう一緒に頑張りましょうね!!お疲れさまでした!

 

2019年08月23日

グレンツェンピアノコンクール

遅くなりましたが先週の月曜日コンクールの応援に行ってきました。

このコンクールは課題曲がむっちゃ短いんです。24小節くらいしかなくて。それでも一人ひとり演奏は全然違いますし、課題曲だけあって細かい仕掛けがいっぱい施されている選曲されています。

もう一つはなんとていいホールで演奏出来る事。普通一般人はコンサートホールの大ホールで演奏することはまずないのでそれだけでもとっても貴重な経験が出来ます。

小さい子供さんが大きな舞台で弾く姿はとっても可愛らしく、一生懸命な感じが伝わってきます。逆に色んな演奏聴かせて頂くと指導者としてはっとさせらる場面も沢山ありました。

こうゆう機会持たせて貰えて私も日々勉強させていただいております。

この経験をまた次のステップに活かせられるよう一緒に頑張っていきましょうね!お疲れ様でした。

 

2019年08月18日

調律して頂きました。

月曜日に調律して頂きました。

4か月前に来てもらった時レッスンの使用頻度と自身の練習時間合わせたら相当使っているので3か月に一度は調律したほうがいいよと仰ってくださってまして。見事に3か月経ったころから音が狂い始め、もう少しいけるんちゃうかと引き延ばしていましたが音がくるってるのに耐えられなくなり今に至ります。

調律後のなんとまぁ音の綺麗なこと!どの曲弾いてもむっちゃうまく聴こえる(笑)

私の中で調律師さんって美容師さんと似てる気がするんですよね。髪の毛伸びたら整えて貰う=音が伸びたら整えて貰う。どちらも表には出ないけど綺麗にしてもらうなくてはならない存在。

昔知り合いの髪の毛を自己流で切ってあげたら、わかめちゃんカットになってしまい結局美容院に行かせる羽目になった事があります(/ω\)やっぱりそれ相応の技術いりますね~

今回は特に自分の好みの音に仕上げて頂いた感じがあって毎日ピアノ弾くの楽しみになってます。

そうこうしていると、また音が変わってくるのでしょうが。電子では味わえない一期一会な感じがまたいいんです♪

また次回もお願いします(^^)/

 

2019年08月09日

8月の看板

猛暑が続いていますが夏バテされてませんか?

とにかく暑い!毎年過ごしているはずなのにこの暑さはどうも慣れませんね。外でお仕事なさっている方とかほんとご苦労様です。

リトミック教室張り切って募集かけたのですが残念ながら今回は断念することにしました。

やっぱりギリギリではなく早めの計画が大事ですね(^^;最初から上手くいくとは思っていないのでチラシをご覧になられた方が少し興味持って頂けたら有り難いです。その間にパワーアップしてお出迎え出来るようにしたいと思います♪

今度は冬休みにでも出来たらいいな~。

今月の看板はひまわりです。まだまだ続きますがこの暑い夏乗り切ってください!

 

【リトミック教室会場 パンダサロンです】



2019年08月04日

コンクールの応援に行ってきました。

豊中アクア文化ホールにて開催されたピアノコンクールに出演した生徒の応援に行ってきました。

2年に一度開催されています毎日こどもピアノコンクールというもので、自由曲だけでなく課題曲があるのがいいなと思い参加して頂きました。

参加者は指定の場所に座って貰って部外から声を掛けられないようにし、その部の審査が始まったらホールには途中から入れないようにする徹底ぶり。これも今日まで練習を頑張って来てくれた参加者が最大限の力を発揮できるようにする配慮だそうで。

コンクールによってやり方が色々あるんですけど、主催者側がきちんとされているとこちらも安心して参加できますよね(^^)

予選は課題曲一曲ですが本大会に向けての本選が課題曲と自由曲の2曲なんです。これから1か月猛特訓!最後まで諦めず一緒に頑張りましょう!!


2019年07月25日

リトミック教室詳細

お昼間スゴイ暑いなと思って過ごしていたら急に大雨になったり天気が定まりませんね(^^;

昨日もリトミック教室のチラシを配ろうと外に出てみたものの超暑い!一瞬で断念し、夕方に出向きました。ギリギリに配って来てくださるのでしょうか…不安もありますがコンクールに向けてギリギリまで練習頑張ってくれている生徒を見習って、最後まで諦めずチラシを配り続けたいと思います。

体験会は26.27日なのですが、リトミック教室事態は8月からなんです。

問い合わせして下さったらいつでもご説明させて頂きますのでご興味あれば是非連絡くださいね♪

 

 

2019年07月24日

リトミック教室開講いたします。

いよいよ夏休み到来ですね。皆さまご予定はお決まりでしょうか?

この度夏休み限定で年少さんから年長さん対象にリトミック教室を開講いたします。

リトミック?と思われる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、簡単にお伝えするとしたら音楽に合わせて歌ったりリズムを取ったりし、その中で想像力や表現力を養うお手伝いをさせて頂く感じでしょうか。

丁度音感が身に付きやすい今の時期にまずは説明会&プチ体験会にいらしてみて下さい♪

無料説明&プチ体験会

●対象年齢 現在 年少・年中・年長さんの方

●日時 その①7月26日(金) 14時~

    その②7月27日(土) 11時30分~

※両日参加できない方は別日に個別でご説明可能です。連絡時にお伝えください。

●場所 パンダサロン ミヤコパンダ2階

〒611-0021 宇治市宇治半白19-11

●お店の電話番号  0774-51-4088

※お車は3,4台なら駐車可能ですが、なるべく自転車や徒歩でいらして下さると助かります。

体験会の予約はお店の方ではなく、お教室の連絡先に下さい。                090-6980-1130

 

2019年07月23日

7月の看板

いよいよ夏到来です☀

今年は梅雨入りが遅かった気がしますけど、始まったと思ったら各地で豪雨です。

京都では丁度祇園祭が終わると梅雨明けの合図な感じですが、昔の人はそういう事考えて祭ったりしてたんでしょうね。

どうか皆さん無事に過ごされますように…

夏休み限定でレッスンもしておりますのでご興味ありましたらまたお問い合わせ下さい(*^^*)

 

【7月の看板 祇園祭の鉾】

2019年07月05日

講習に行ってきました。

日曜日に桐朋学園で教授をされています矢野龍彦先生をお迎えして開催された講習会で骨体操を学んできました。

骨体操?って感じですよね(^^;簡単にご説明すると演奏するにあたっての身体づくりといえばご理解いただけるでしょうか。


ピアノを演奏するの姿勢や身体の動きってとても大事なんですよね。長時間弾いていたら肩が凝ったり下手したら腱鞘炎になったりする人だっています。それは弾き方に問題があって改善するとより良い演奏が出来る、そんなお話でした。

椅子の高さだったり手首の位置、肩の使い方、細かく説明していただいたり。
またこの講習会で学んだ事を参考により良い演奏が出来るよう生徒さん達にもアドバイス出来たらなと思います♪

骨体操、ご興味あれば楽譜売り場や本屋で販売していますので良かったらご覧になってみてくださいね。


【とても気さくな先生でした。ナンバ歩きのポーズ取ってくださっています。】

2019年06月27日

6月の看板

あっという間に今年も半分過ぎましたね。もう沖縄の方では梅雨入りしたとかしないとか。

6月の看板を更新しました。近くにアジサイが綺麗に咲くお寺があるんです。今年は小雨なので開花が遅れているみたいですけど。来週再来週辺りが綺麗かなぁ。今度行ってみようかと思います(^^)/ご興味ある方はHPご覧になってみてください。

 

 

2019年06月07日

チラシ配りました。

最近急に暑くなってきましたね。

GWに教室の掃除をしていたら昔刷った生徒募集のチラシが出てきました。捨てるには量が多いし、かといって演奏会に来て下さったお客様に向けてのチラシだったのでどうしようかと悩んでいましたがせっかくなので思い切ってアレンジ。

「ありがとう」とか書いていたところはすべてカットして、演奏というところは「編曲」に貼り直し、以前はなかったHPの案内を印刷して何とか配れる状態にしました。

で、いざポスティング。小一時間位でしたけど暑い!最初は余裕で配っていましたが帰るころには汗ダラダラ(^^;でもこれ以上暑くなったらもう配れないですね。季節的にギリギリ間に合いました。

このチラシをきっかけにまた新しい出会いがあればいいなと思います(^^)/


2019年05月24日

5月の看板

10連休も後半に差し掛かりましたが皆さん楽しく過ごされていらっしゃいますか?

年号も平成から令和に変わり、世間は一気にお祝いムードですねぇ。

私は京都南座にて行われた「音まつり」というイベントに行ってきました。南座っていったら普通歌舞伎とかする場所なのですが、新開場記念で音楽フェスするというので興味をそそられまして。提灯が飾ってあったり、花道があったり歌舞伎舞台ならではの独特の構造していました。

和な雰囲気の場所でポップスを聴く。なかなか斬新で楽しめましたよ♪

このイベント5月中色々やってるみたいなのでご興味あれば良かったら行ってみてください。

そんな5月の看板は牡丹の花だそうです。今回は黒のボードに牡丹が映えるようにシンプルになっています。GW明けたらレッスンお待ちしています(^^)/

【5月の看板】


【南座】

 

 

2019年05月04日

コンサートに行ってきました。

今日は暖かい1日でしたね🌼車で道を走っていたら桜より青葉が目立ってきている感じがします。

城陽文化パルクの練習室にて行われたサロンコンサートに行ってきました。14時だと思って行ったら15時からで準備の最中に突然現れる迷惑な客になっちゃって…(^^;

そんな私を演奏者の林佳勲(リン・ジャシュンと読むそうです)先生が自ら受付に立って迎えてくださり有り難い限りです。

結局丁度4階にあるプラネタリウムが始まったばかりだったので1時間暇を潰し(思ったより面白かったです。)再度会場へ。

奏者の人柄が垣間見える終始アットホームな感じで、楽しく演奏を聴かせて頂きました。

自身で弾いたことのある曲目が多かったので、演奏する上で色んな意味でヒントを貰えた気がします。強弱の方のピアノが綺麗なピアニストさんだなぁ、なんて1人で思って聴いていました。フォルテよりピアノを表現するほうが本当に難しいので技術を感じますよね。

今年は色々コンサートに出向きたいな~。

【林佳勲先生はこの方です。】


【ショパン オンパレード】



【練習室といっても広い部屋でした。】

 

2019年04月21日

調律しました。

調律師さんに来てもらってピアノ調律して貰いました。

密かに教室のピアノもう27年も経つんです。その分劣化も進んでいてハンマーが硬くなったり、弦が錆びてきたり色々出てきてるそうで…(;^ω^)

今すぐじゃなくていいけどその内改修か買い替えかしなきゃなぁという話しなんかしたりして。でもそんな簡単な買い物違いますもんねぇ。

苦楽を共にしてきた楽器を修理するか、下取りして貰って新しい楽器で再出発するかあなたならどうされますか?

そのうち選択を迫られる時が来るのですがなかなか悩みどころです。

調律師さんからしてもやっぱりスタインウェイは全然違うみたいですよ。同じ材料を輸入して日本の技術でスタインウェイを作った所で同じものは作れないと本に書いてあったと仰ってました。伝統や感性の違いなのかななんて二人で話していました。

でも良い楽器な分お値段もどーんと高い!目が出ます!

宝くじでも買おっかな…

【参考までにスタインウェイのHPご覧ください】

 

 

2019年04月17日

4月の看板

寒いなと思ったら暖かいし何だか気候の定まらない日々が続いていますね。桜も今週が見頃でしょうか🌸毎年思いますが花見の季節は微妙に肌寒い…

昼間半袖で過ごしてるという生徒さんが何名かいたのですが、もう?って思わず聞き直してしまいました(笑)元気があっていいですねぇ♪

4月からまた新しい時間が空きましたので、ピアノにご興味ある方がいらっしゃったら無料体験していますのでいらして下さい~。


【天気が良すぎて反射してます…】

 

【近くの桜は今こんな感じです。】

2019年04月05日

演奏アップしました。

先日コンテストやグレードに参加してくれた生徒さんの演奏をYouTubeにアップしました。

邪魔にならない場所で舞台のみ撮影するって結構難しいですねぇ(^-^;

コンクールやグレードにはブルグミュラーやソナチネが課題曲に上がることが多いんです。それだけ基本的な事を学べる良い曲がそろっている教材なので私の教室でもある程度弾けるようになったらやってもらっています。

音楽するって簡単そうにみえて意外に知る事いっぱいあるんですよね。是非とも経験積んで色々学んでいって欲しいです。

頑張って演奏してくれてる姿観てやってください♪


2019年03月20日

ピアノコンサートグレード

四条大宮にあるJEUGIAホールにてピアノコンサートグレードの応援に行ってきました。

グレードといっても発表会形式なのでアットホームな感じで和やかな雰囲気で過ごせました。最後には審査員の先生方がコメントしてくださるのですが、良い事沢山言ってらっしゃったのでご紹介したいと思います。

●ミスすることを評価しません。音色だったりタッチだったりそうゆうところをみています。

●良い演奏は良い姿勢に有り。足で踏ん張り身体を支えることが大事。背の小さいお子さんは必ず背丈に合った足台を使用してください。

●ピアノは長く続けることがとても大事、色んな事情でなかなか時間が取れないかもしれませんが細く長くやっていっていくことがつながります。

●ハノンとかツェルニーなど基礎の練習はつまんないしイヤですよね。けどそうゆう基本的なことが技術になり、音色を支えてくれます。


今回はこの言葉が聞けただけでも価値があったと思いました。好きな曲ばかりやっても上手くならないんですよね。「技術が音色を支える」本当にそうです。

これだけでなく個人のアドバイス評も貰えるので、それも参考に更に良い演奏をしてもらえるようのレッスンに繋げていこうと思います(^^)/

参加して下さった生徒さんお疲れさまでした!また一緒にレッスン頑張りましょうね!

 

【素敵なコメントありがとうございました。】

 

【合格おめでとう🌼】

 

2019年03月18日

ブルグミュラーコンテスト

京都御池のJEUGIAにあるプロアルテホールにて開催されたブルグミュラーコンテストに生徒の応援に行ってきました。

会場自体はこじんまりしていて舞台と客席が近いです。ピアノはヤマハでしっかりとした音色がしていました。日本独特の真面目感じ(笑)。

このコンテストは演奏し終わった後、二人の先生が1人につき1人交代に個評を目の前でしてくださる形式になっています。

楽譜の読む大事さだったり普段の練習の仕方だったりその子に合ったアドバイスをしてくださるのですが、結構厳しいお言葉も貰えたり…

愛のムチは優しいだけではダメですもんね。指導者側からしたらとっても有り難ーいお言葉沢山頂けました。これを参考にまたレッスンもパワーアップできたらと思います。

今日参加してくれた生徒さん、お疲れさまでした。また次も一緒に頑張りましょうね。

【会場の雰囲気】

 


【頑張ってきました!】


2019年03月11日

3月の看板

少しづつ暖かい日が増えてきて春の準備が始まってきていますよね。

暖かくなるのと同時に花粉症の方はこの時期大変そう(/ω\)私は無縁なのでピンときませんが…

玄関に置いている蘭もようやく咲き始めました🌼以前の看板でもうすぐ咲きそうとか言っていたのに1か月経ってますからね。待ったかいあって綺麗に咲いてくれています♪

春が待ち遠しいなぁ。

【招き猫がお出迎え】


【ピンクで可愛らしい花でした。】


【こっちはちょっと黄色っぽい小柄な感じです。】

 

 

2019年03月03日

発表会の演奏アップしました。

先日参加して頂いた発表会の演奏をYouTubeにアップしました。

毎年アクシデントで誰か撮影出来なかったりしたのですが今回はみんなの演奏ちゃんと撮れました(^^)/でも編集してみるとピンボケ…

抜かりなくセットしたつもりだったのになぁ。しょんぼりです。

音は綺麗に撮れているのでまあ今回は良しとしてください。また来年の課題にします。

題名をクリックしたらYouTubeに飛べるようになっていますので、気になる題名やご自分の弾いた演奏曲を見つけてご覧になってください。ちなみに試演会のみ演奏してくれた子も一緒にアップしています。

去年の演奏会と見比べるとみんな背が高くなっていってるんですよね。心なしか大人っぽくもなっていて。そんなのも楽しんで貰えたらと思います♪

2019年02月17日

発表会

今日はピアノの発表会。

朝から雪がちらほらしていたのでどうなる事かと思いましたが何とか午前中は持ちこたえてくれた感じです。

ドキドキしている生徒の姿をみて祈るような気持ちで舞台袖で見守っていましたが、何とか無事演奏を終えてくれることが出来て一安心(^^)

納得のいく演奏が出来たり出来なかったりおもいはまちまちでしょうが、人前で演奏する勇気はとっても素敵でしたよ♪

この経験をまた次の演奏会に活かして貰えたらと思っています。

また来週から一緒に頑張っていきましょうね!お疲れさまでした。

【宇治文化センター】


【受付にて】

2019年02月11日

2月の看板

寒さもピークを迎えておりますが体調お変わりありませんか?

私の姉は医療系に務めていますが今忙しいらしいです。医療系の忙しいって私たちの思う景気が良いじゃなく患者さんが増えて忙しいなのでしょうか…うーん。

人の命預かってる仕事は想像を超える経験をしている機会は多そうです。

インフルエンザも流行ったり何故に冬場は体調の管理が難しいんでしょうね。四季があるのも良いのか悪いのか。皆様もくれぐれもお気をつけください。

こちらは教室の玄関で蘭の蕾が咲きそうになっています。

「花は愛情をかけただけ答えてくれる。」とよく言っている母が丹精込めて育ててている蘭なので咲いたあかつきには是非ともみてやってください(^^)/

【白はスイセンらしいです】


【もう咲きそう】


【玄関でお出迎え】

2019年02月07日

コンクール

京都市内にある旭堂サンホールまでコンクールの応援に行ってきました。

ピアノレンタルに何度か足を運んだことはありましたがホールは初めてで。ちょっとレトロな佇まいですがピアノもスタインウェイで小さいながらも良い音が鳴るの印象を受けました。

大きさもあるかと思いますが、細かい音まで鮮明に聴こえるのでここのホールできちんと演奏出来たら大きな場所でもちゃんと弾けるんだろうなと勝手に思ったり。

観客席との距離が近いので奏者の緊張感がよく伝わってきました。

私共々1つ経験を増やして今後に繋げていけたらと思います。また頑張って行きましょうね、お疲れさまでした。

2019年02月04日

バイオリン

今年からの趣味にしようかとバイオリンを購入しました。

素人のくせにせっかく買うなら新品よりも音色の良いやつ欲しいなと思いまして、わざわざ大阪の総持寺にある中古のバイオリン販売している楽器店まで行ってきました。

バイオリンの修理されている方が常駐しているのでお安く提供できるんだそうです。

初心者用のバイオリンを弾き比べて頂いて気に入った音色がこの子です。ドイツ生まれの10年物。以前の所有者もピアノの先生みたいで何か縁を感じますね♪

大学時代に少しだけ授業で習ったのを思い出しながら独学で弾き始めていますが、馬が鳴いたみたいな音しかまだ出ません(笑)

おまけに扱い方がわからず調弦したので一番細い弦をさっそく切ってしまい…やっぱり習いに行かないといけませんね(*_*)

編曲するにあたっても技法色々知りたいなと思って買ったので近くのバイオリンの先生探そうかと思っています。せめて綺麗な音色と音程が出せれるようにしたいな!


【弓・ケース・松脂も付けてもらえました。】

 

2019年01月31日

試演会しました。

発表会の約一か月前になると毎回試演会を行っています。ピアノって1人でするものなので自分が今人前でどの位演奏できるかあんまりわからないんですよね。

グループでやってたりするとお互いに高め合うことが出来るんですけどそこがなかなか難しい所です。今は色んな誘惑がありますからねぇ(^^;

ドキドキ感伝わる今日の試演会で良い所は自身に繋げて上手くいかなかった所はよく練習してください。

あと少し練習一緒に頑張りましょう!

 

2019年01月21日

1月の看板

ピアノ教室もお陰さまで12年目に入りました。大体毎月一回の頻度で看板を書き直していますが毎回絵を描いてもらうのも大変だろうなと思いつつ、あれはイヤやこれにしてくれと色々注文かけながらやって貰っています(笑)

1月は今年の干支にちなんでイノシシ描いて貰いましたがこの看板を楽しみに観て下さっている方がいたら幸いです。

ついでに教室のクッションとソファーカバーも一新しました。

ねこさん・ぺんぎんさん・ぶたさんクッション♪気に入ってもらえるといいな。

今年もレッスンお待ちしています。


【1月の看板】



【これからヨロシクね】

 

 

2019年01月01日

2019 今年も宜しくお願い致します。

これしてあれしてと思っているうちにあっと言う間に年が明けてしまいました。

別に新しい年が来るからってたった1日の違いで何が変わるわけでもないのに、やっぱり新しい年に向けてきちんとしたいと思ってしまいますよね~。結局途中までしか出来なくていつもまぁいっかになるんですけど(^^;

今年は体力作り何か出来たらと思います。この前広島まで行った次の日2日間くらいふくらはぎが筋肉痛で…こりゃやばい。職業柄動かないのでもっと身体を動かす努力をしなきゃと思いました。適度の運動は健康維持にも良いですもんね。

とりあえず近くの宇治川まで初日の出拝みに行ってきました。年末年始を宇治で過ごすときは大抵毎年行ってるので日の出時間も余裕。良い写真が撮れました♪

とにかくハッピーな1年になるよう日々頑張っていきたいと思いますので皆さま今年もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)

【逆光であまりわかりませんがむっちゃ眩しい日の出でした】

 

2019年01月01日

ベーテンピアノコンクール全国大会in広島

生徒のコンクールの応援に広島まで行ってきました。

せっかくなので前乗りして広島観光してきたのですが良い所ですね♪食べ物の美味しいし、厳島神社は幻想的で神聖な空気を浴びることが出来ました。これも生徒が頑張って練習してくれたお陰です(^^)/

広島の福山にあるリーデンローズ(ふくやま芸術文化ホール)は初めて足を運びましたが素敵なホールでした。ホールで響く音のバランスも良いしきっと奏者は気持ちよく弾けたのではないかと思います。

本人はギリギリまで良い演奏が出来なくて不安そうにしてたのに、舞台袖に行った途端スイッチが入ったのか余裕な表情。緊張せず弾けたそうです(笑)逆にこっちの方がひやひやしちゃいますよ。

また次なるステップに向けて一緒に頑張りましょうね!

 

 

2018年12月26日

奨学金

卒業してから支払っていた奨学金をやっと払い終えることが出来ました。

奨学金にも色々種類があって、お借りしていたのは大学が運営する財団で利子の付かない奨学金でした。将来支払うときに利子が無いほうがいいなと選択したの覚えています。

勉強よりバイトばっかりしていた記憶の方が強いですが、この大学を卒業できたお陰で今の私があるので改めて両親に感謝したいですね。

ちょっとはあの頃より成長出来ているかなぁ?まだまだ学ぶことは沢山ありますのでこれからも精進してまいります(*^-^*)

でもひとまずホッ…

2018年12月23日

12月の看板

この前まで暑いって嘆いていたのにあっという間に師走になりましたね。

ここ数日は12月なのかっていうくらい暖かい日が続いていますが逆に寒くない12月は違和感があります。

雪の降る様子が全くない最近ですが、来週あたりからぐっと冷え込むみたいなことを天気予報で聞きましたので風邪など引かれませんように。

今回の看板は毎回のごとくクリスマスバージョンです。不思議とクリスマスというキーワードを口にするだけでテンションが上がる感じがするのは私だけでしょうか。

素敵なクリスマスお過ごしください♪

2018年12月05日

コンクール

生徒のコンクールの応援に行ってきました。

といっても大失態。同じ芸術センターでも兵庫県と神戸を間違えてしまい、結局着いたら生徒の演奏が二番前で終わっていたという…

ショパンホールないやん?えっ、もしかして間違えてる?ぎゃーどうしよ。

こんな時ドラえもんのどこでもドアがあったらと本気で思いました。行ったことあるしと高を括っていたらこの始末です。反省ばかりの本日。

この経験が今後の間違えを無くしてくれますように(´;ω;`)ウッ…

ホールのピアノはザウターというピアノです。以前にも別の生徒が演奏した場所だったのですが、なんしか扱いにくいピアノな印象。ホールの音響もあるのでしょうが結構大きく体重をのせて弾かないと響かない感じがします。

たまたまバロックコースの参加者の演奏を聴きましたが、やっぱりこのピアノはバッハとか古典の曲だと綺麗に聴こえるなぁと勝手に思ってました。ホールとピアノと自身の相性。難しいですね。全国にはまだまだ色々なホールがあるので色々聴き回れる機会があったらいいな。

結局何しに行ったのかわからない1日でしたが頑張って演奏してくれたと聞けただけ価値がありました。更なる向上目指してまた一緒に頑張っていきましょうね!


2018年11月03日

11月の看板

ハロウィンもあっという間に終わり、11月になったとたん急に冷え込んできましたね。

京都はこれから紅葉シーズンになって観光客で賑わってきそうです。宇治の平等院とかもさぞかしライトアップして綺麗なんだろうなぁ。

歩けばすぐ近くにあるのに全然行きません(^^;地元だからこそ行かないあるある。

インフルエンザも流行ってきつつある季節なので皆さま体調だけにはお気を付けください。

【11月の看板】

2018年11月02日

大人のレッスン

10月から大人の方が1名入会してくださることになりました。

その方はなんと80歳。以前も同年代の方がレッスンに来て下さってたことがありましたが今の80代の方はお元気ですよね。こんな小さな教室の看板をみて声を掛けてくださるなんて嬉しい限りです。

その年になって新しいことに挑戦しようと思うその姿に私も刺激を受けました。いくつになっても挑戦する気持ち大事ですね。

これから一緒に色んな曲が弾けていけたら嬉しいです♪


2018年10月20日

スマホ

スマホを機種変更しました。

欲しい商品の在庫がなく取り寄せを待っている間にネットで調べていたら、オンラインショップで購入すると頭金が無料だったりポイント貰えたり色々特典があったので取り寄せをキャンセルし初オンライン購入してみました。

設定は全部自分でしなきゃいけませんが一人でちゃんと出来るように説明書も付いていて無事新しいスマホを起動。指紋認証何てものは数年前にはなかったのに!しかもインストールやネット検索が速い!

販売当初は一番良いの買ったつもりでしたけどスマホの進化はスゴイです。併せてピアノ柄のスマホケースも買ってみました(^^)/                        でも裏なので自分では見えないのが残念な所ですが…

【角の付属品が取れてボロボロ。今までありがとう!新しいスマホいらっしゃい】

 

2018年10月17日

お問い合わせフォーム

パソコンがの調子が悪かった時に設定が変わってしまったのか、お問合せフォームを再度確認したところ「送信できました」となるのにも関わらず私のパソコンに連絡が来なかったことが判明いたしました。送ったメールもどこに行ったのか不明でして。

もし今までの期間に問合せフォームに送信してくださったのに連絡が一向に来ないと思ってらっしゃった方大変申し訳ございません。無視してしまった形になってしまい失礼な事になっていしまいました。

調整致しましたのでもし何かお問合せありましたらご連絡下さい。

今後はこまめに機能しているかチェック致します。ご迷惑お掛けいたしました。

2018年10月14日

断捨離

衣替えついでに断捨離しようとクローゼットをあさってみたところ、年齢的にももう着ないであろうドレスが何着か出てきました。

演奏会や結婚式で数回しか着てないので状態は良いけど捨てるには勿体ない感じの代物です。

それに併せてずっと気になっていて手を出さなかったメルカリデビューしてみました(笑)  CMのうたい文句ではすぐ売れそうに宣伝してますけどそんな簡単に売れませんね(^^;

そりゃ何万人も毎日出品している中自分の出品をみて貰おうと思うと色々工夫しないとです。これもまた経験かな、新たな挑戦にちょっと楽しんでます。

これをご覧になっている方でドレスにご興味おありでしたらお売りしますので問い合わせフォームにてご連絡下さい。お近くでしたら試着も可ですよ。どれも送料込みです。


【シャンパンホワイトドレス 新品】希望販売価格 4,600円

結局一度も袖を通さずです。152センチの私で丁度足元位。透明ストラップはご自身でご用意ください。Sサイズ

●色 シャンパンホワイト
●生地 不明
●長さ
全長:約120cm
腰から下:約96cm
ウエスト横幅:約30cm(ゴムになっていますので余裕はあると思います。)
●注意事項
一ヶ所生地が飛び出していますが、購入当時からこうなっています。




【紫ドレス 古着】希望販売価格 1,600円

自身の演奏会で数回着用しました。生地がちょっと重たいです。

●色:紫
●サイズ:XS(結構伸びる素材です。)Sサイズの方でもいけます。
ウエストから下 約110cm
肩から下 約140cm
●素材:ポリエステル100%
●注意事項:ウエストの下ら辺に一ヶ所だけほつれ有り。ほとんど分からない感じではありますが。


 

【黒ドレス 古着】希望販売価格 1,600円

私にはちょっと大きいのでどなたか代わりに着て頂けると有り難いです。Mサイズ

●サイズ:38号
バスト 82 ヒップ88 身長164
●表生地 ポリエステル100%
別布部分 トリアセテート66% ポリエステル34%
裏生地 上身頃 ポリエステル100%
下見頃 ポリエステル100%



 

2018年10月14日

合唱コンクールその②

今日は前回と別の中学校の合唱コンクールに行ってきました。

中学校が変わると勝手も違って、前回の中学校は観客席から入場だったのが今回の中学は舞台袖から入場。挨拶なしだったのがピアノと合わせて一同礼だったり。

音楽の先生によって違うのかなぁ何て一人で考えていました。どちらにせよ学校の個性が出ていて良いですね(^^♪

伴奏を頑張って弾いている姿を観れて、たまには私も人の役に立ててるのかな。そんな気持ちにさせて貰えました。

 

2018年10月11日

コンクール

最近では珍しく秋晴れの休日でしたね。

コンクール地区大会の応援に琵琶湖ホールまで行ってきました。生徒に付いて舞台袖に待機していましたが、どの子も真剣な表情で指をひたすら動かしていて緊張感が伝わってきます。

あれだけ練習重ねても演奏できるのはたったの五分足らず。何とも言えない気分になりますよね。だからこそ一期一会の演奏が人の心に残ったりするのでしょうけど。

技術だったりメンタルだったり舞台に上がらないと分からないことっていっぱいありますよね。この経験をバネに次なるステップに進んでいって欲しいです。

まだまだこれから(^^)/

 

 

2018年10月08日

合唱コンクール

今日は中学校の合唱コンクールに顔を出してきました。

生徒が数人伴奏をするというのでこっそり観に行こうと出掛けたものの、開催時間ちょうどに行ったらもう始まっていて生徒のクラスが到着と同時に終わってしまっていました(*_*)

まさかの時間が早まっているなんて…。

結局生徒のお母さんに出会ったり、伴奏前の別の生徒に偶然出会ったり全然こっそりちゃうやん!て1人でツッコんでいました。

小学校の運動会と重なっていて、合唱コンと運動会をはしごしている保護者の方も沢山いらっしゃったみたいです。大事な子供の晴れ舞台。そりゃどっちもみたい。

移動大変だったでしょうがお疲れさまでした。

一生懸命演奏&歌っている姿をみるのは嬉しいものですね。また1つ元気を貰えました。


2018年10月03日

9月・10月の看板

パソコンの調子が悪く中々更新出来ませんでしたが皆さまお変わりありませんでしょうか?

カスタマーセンターに問い合わせるも毎回順番待ちに悩まされ、しびれを切らして諦めるという繰り返し…

台風や地震の影響で各地で大変なので私よりお急ぎの方は沢山いらっしゃいそうですよね。

パソコンに「致命的なエラー」なんて出るのでビビッてしまいましたが、自分でネットで調べたら同じような境遇の方が直し方を記載してくれていました。カスタマーセンター待ちしてた私って(._.)ただのアップロード失敗だったみたいです。頼らず調べないとダメですね。

ハロウィンも近づいてきて季節は秋に染まってきています。これから寒くなってくるなぁ。

【9月の看板】



【10月の看板】

 

2018年10月01日

チアリーディング

自宅の隣にスポーツジムがあるのですが、そこでチアリーディングを習っている生徒が発表するというので観に行ってきました。

そもそもチアリーディングも初めて観るくらいなのでどんな感じなのかと楽しみにしていましたが、思った以上に迫力もあって楽しめました♪

短い曲の中であれだけ激しく踊っていたら体力つきそうですね。笑顔で一生懸命踊っている姿可愛かったです(^_-)-☆

ピアノ以外で何かされている生徒さん、発表の場があったら教えてくださいね。

 


2018年09月09日

6月・7月・8月の看板

久しぶりに更新しますが、看板だけは毎月地味に描き替えて貰っていました。

ほんと季節の移り変わりは激しいですね。

地震があったり突然の猛暑だったりこの3か月色んな事がありましたが皆さまお変わりありませんでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが体調だけには気を付けてお過ごしくださいね。

【6月の看板】

 

【7月の看板】

 

【8月の看板】

2018年08月09日

ピアノレンタル

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

私も香川県に帰省していたのですが、そこでお借りした楽器店のお部屋で「ボストン」というグランドピアノを弾かせて頂きました。

お部屋の防音のせいか、私のタッチの悪さなのか終始音がこもった感じが取れず最後まで弾きこなせないモヤモヤした感じで終わってしまい。

ただ弾きごたえはあったのでもっと時間取って弾いてみたいなー、なんて思わせてくれるピアノでしたよ。

ピアノは持ち運びが出来ないところがツラいですよね。その時によってピアノの特徴を上手く判断しなきゃいけない難しさがあります。これも経験かな。

半年に一度くらいですがまた次回も弾くのを楽しみに行かせて頂きます♪

 

 

GWだったので館内を汽車が走ってました。

2018年05月07日

5月の看板

いよいよGW突入ですね。生徒に休み何するの~?て聞いたらBBQとという回答多々あり。うん、今が暑すぎず寒すぎずアウトドアには最適です。

知り合いにアウトドアのプロがおりまして正月そうそうキャンプするとかわけの判らないこと言ってらっしゃるお方がいました(笑)むっちゃ寒そう。。。きっとハマりだしたら止められないんでしょうね。ちゃんと出来たんかなー??

大自然の中は子供たちにとっても絶好の遊び場です。みんな怪我には気を付けて(特に手ね)楽しんできてください♪

 

 

2018年05月03日

HP効果??

昨日は同じピアノ指導をされてる先生とお話しする機会がありました。

HPを始めてから1年半くらいになるのですが、有り難いことに最近ポツポツHPを観てご連絡下さる方が出てきたように思います♪

同業の方とちゃんとお話しする機会ってないんですけど、悩みもって指導されてるのはみんな一緒なんだな、とちょっと安心したり…

個人宅でレッスンしているとなかなか講習の機会も無いですし、結局引き出しを自分で作っていかないといけないのが難しい所でもあり、やりがいでもありますよね。

でも愛する生徒を上手く弾かせたい気持ちはどの先生も一緒です💛

そのうち個人レッスン先生集まって勉強会とかやりたいなー。どんな指導しているとかお互い出し合ったりしたりなんかして。そんな先生おられましたらどしどしこちらまで(笑)

Y先生、ありがとうございました!

2018年04月17日

4月の看板

今年は四月になる前に桜が咲いてしまいましたね。

入学式に桜並木の下で写真なんか撮ると絵になるんでしょうが、気候の関係は人間の都合なんておかまいなしです(*_*)

四月の看板も書き直そうと思っていったら(当然さくらの予定でした)今更な感じで止めましたもん。お天気さんはなーんにも思っていないでしょうが季節に振り回されてる感じが否めないです(笑)

新しく生徒さんを募集しています。有り難いことに看板挙げた矢先にご連絡頂いていたりしますので、ご興味ある方はお早めにご連絡下さい♪

2018年04月08日

グレンツェンコンクール

大阪のシンフォニーホールにてコンクールの地区大会がありました。

このコンクールは一人30秒くらいの超短い曲が課題曲なのですが、何百人弾いてもそれぞれ個性がでるんですよね。

私も耳を凝らして聴いてみましたが、途中でどれがベストな演奏なのか訳が分からなくなってきました(-.-)その中でもちゃんと金銀銅がつくのですから、審査員の耳がどれだけ肥えているかを実感します。でもあんだけ聴いたらむっちゃ疲れそう。。。

今回はスタインウェイではなく、ヤマハのピアノだったのですが音色がやっぱりTHE日本って感じを受けました。

ワインもそうなんですけど日本人が作ったものってきっちりしていて隙の無い気がします。それがいいところなのですがお国柄がでるのかなー。なんて一人で考えていました。楽器に対しての真面目さが伝わってきますよね~。

また1つ経験値も増えましたし、これから飛躍していって欲しいです。一緒に頑張りましょうね。




2018年03月28日

3月の看板

少しずつ春の兆しが見え隠れしてますね🌼

それにしても最近は気候の変動が激しいので服装のチョイスに迷います。今日は暖かいやろうと思って薄着だとむっちゃ寒いし、逆もしかり。

でも何だか新しいことが始まる感じが春の素敵な所です。


2018年03月11日

アップしました。

先日行われた発表会の演奏をYouTubeにアップさせて頂きました。

試演会のみ参加された方はその時の演奏です。

昨年の録画が上手くいかなかったので今回はばっちりだと思っていましたが、どうも不具合があったらしくちゃんと撮れなかった方が数名…。

普段使い慣れていないと思わぬアクシデントに対応できないものですね。データをお借りできたので何とかアップ出来ましたが、またまた来年の課題が出来ました。

当日来れなかったお友達や親せきの方に頑張って演奏している姿見せてあげて貰えたらなと思っています。題名をクリックしましたら演奏に飛べますのでご覧になってみてください。

 

2018年02月25日

発表会

毎年参加して頂いています合同発表会がありました。

みんなドレスに着替え、ドキドキワクワクの演奏だったと思いますが、どの子も一生懸命演奏してくれてたと思います。

自分の本番も緊張しますが舞台袖で見守る側もまた違った緊張があります。むっちゃ念を送ってるつもりなんですが伝わってるかな??

人前で演奏する勇気素晴らしかったですよ。また新たな目標に向かって一緒に頑張っていきましょうね!


【雰囲気だけお届けです。】

2018年02月18日

2月の看板

看板を2月バージョンにしました。

何人かの生徒さんに「節分はどうするの7?」と聞いたところ、ご家庭によって節分の過ごし方はまちまちなんです。

豆をまくって部屋が汚れるやん。わかるわかる(笑)

それでも今年無事に過ごせるかもと思うとやらずにはいられない不思議な風習だなぁと思います。

寒さが厳しい季節ですが体調には気を付けて過ごしてくださいね。

2018年02月04日

試演会しました。

今日は2月にある発表会にむけて試演会を行いました。

今回上手くいったひとは自信に繋げて貰って、上手くいかなかった人はよくよく練習を重ねていってもらえたらなと思います。

人前で何かするって不思議と緊張しますよね。緊張に効く良いクスリとかあったらいいのに、いつも思ってます☆

あと少し練習頑張ってくださいね!

 

2018年01月29日

1月の看板

1月の看板を新しくしました。新年なので気合を入れていつもより丁寧に描いたつもり。

ついでにソファカバーとクッションも新調し、少しは新しい年らしくなったのではないかと思っています。

気分も新たに練習頑張っていきましょう!




2018年01月10日

2018年

明けましておめでとうございます。皆さま今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は初めておせち料理に挑戦してみましたが、準備が大変!結構品数作ってみたつもりなのにお重が埋まらない(笑)

料理屋さんで販売しているお節ってむっちゃ手が込んでるのだと改めて実感。必死で準備していたらあっという間に年が明けちゃいました(´・ω・`)

今年は何事にも早めの準備を心掛けたいなと思っています。レッスンも私なりに新しい挑戦をしていこうかと。一緒にレベルアップしていけたら嬉しいです!

【宇治川まで初日の出撮影してきました。】

2018年01月01日

コンクール

コンクールの地区大会に行ってきました。

ホールがなんしか狭い!コンクールの最終大会でまさかの狭さに驚きでした。

ホール内への入口も舞台側にあるので入るたんびに客席の人と目が合う気まずさ(+o+)  言ってみないと判らないことが沢山ですね。

会場が狭いわりにピアノが大きいのでコントロールが難しい感じがしました。ピアノ自体もさすがドイツの製品だけあって車のベンツのようなイメージ。きっとバロックや古典を演奏すると相性良いんだろうな。。


忙しい合間を縫って練習お疲れさまでした。また次の目標に向かって頑張っていきましょう。

【1段上がったりせず客席と同じフラットな場所が舞台です。】


【今日の使用ピアノ 「SAUTER ザウター」っていいます。】



【メリケンパークの世界一のツリー ついでにみてきました。】

2017年12月10日

12月の看板

今年も残りわずかとなってきました。師走というだけあって12月になると急激に1日が早くなってる気がします。それだけ今年中にやらなきゃと思うことが増えてるのかもしれません。

看板を新しくしました。定番のクリスマスバージョン🎄

冬休みに向けて冬期講習の募集を始めました。短期間ですけどちょっとピアノ触ってみたいなぁなんて思われる方がいらっしゃったらお気軽にご連絡ください♪

 

2017年12月04日

11月の看板

看板を新しくしました。

今回は紅葉のイメージで絵を描いて貰いました。

最近どうも気管支が弱っていてずーっと咳が止まらない感じが続いているんですよね…きっと朝寒く昼は暖かいので気温の差に体が対応できていないのかもしれませんが。やだやだ。

皆さんもくれぐれもお身体には気を付けて過ごしてくださいね。

 

2017年11月05日

コンクール

今日はアクア文化ホールにて出演する生徒の演奏を聴いてきました。

どの子も緊張感漂ってくる雰囲気の中、広いホールの舞台の真ん中に一人で立つ勇気は中々のものです。

同じ曲なのにどれ一つ同じ弾き方がない。これがきっと個性なんですよね。

審査員のアドバイスを参考に、今後もっともっと成長させてあげられるようレッスン方法も考えていかないとな、とまた気持ちも新たにさせてくれました。

ここのホールは落ち着いた音色を放ってくれるピアノ&空間に感じました。

また一緒に頑張っていきましょうね!お疲れさまでした。

 


2017年11月03日

ストーブ

台風の影響か雨の続く日が多かった10月ですが、そのせいか寒くなるのが早くなってる気がします。

教室のストーブを新しくしました。ピアノ弾くのに一番の敵は冷えること。私はかなりの冷え性なので手先が冷たくなると暖かくなるのに結構時間が掛かるんですよね。

これからどんどん寒くなるので、外から来てくれた生徒さんにも弾く前に手をあっためて貰えたらと思っています。

見た目が気に入って購入したのですが、小さいわりに意外と暖かい♪

 

2017年11月02日

10月の看板

10月といえばハロウィンの季節ですよね🎃

私の小さいころはハロウィンのハの字も知らなかった感じだったんですけど、こんなに普及したのっていつからだろう?

きっとそれだけグローバル化してきてる証拠ですよね。そんな興味もないのにちゃっかり乗っかかってる自分がおりますが(;^ω^)

【ハロウィン仕様】

 

2017年10月07日

9月の看板

8月の看板はちょっとお休みさせて頂きました。9月になった途端に急に秋らしくなってきました☆

秋といえば運動会ですが、ここら辺は6年生が組体操をするのが恒例ですけど、最近は問題があったからか安全な範囲の組体操になってるみたいです。確かに難しい事に挑戦しようと思うとリスクありますもんねぇ。かといって簡単なものしかやらないのも物足りないし…

何だか難しい問題です(*_*) でもきっとどんな状況でも一生懸命やっている姿は素敵な演技に繋がるんでしょうね♪みんな頑張ってください!

今回はブドウをテーマに描いてもらいました。



【玄関もリニューアル】

2017年09月06日

コンクール&グレードの演奏

先日行われたコンクール&グレードに出演された生徒さんの演奏をYouTubeにアップしました。自分の小さいころの演奏ってほとんど覚えてないんですよね~。

色々経験させて貰ってるはずなのに覚えている事って意外に少ない感じがします。まぁ、私の記憶力の問題もありますが(笑)

音って録音していないと自分で演奏客観的に聴けないですし、せっかく頑張って練習してくれた演奏ですから少しでも記録に残せたらと思っています。

コンクールは当日の演奏が撮れないのでレッスンの時に演奏して頂いたものです。

 

 




2017年08月28日

ピアノコンサートグレード

長い夏休みだと思っていましたが、いよいよ学校が始まりましたね!不思議なことに楽しいことはあっという間です(;^ω^)

ピアノコンサートグレードに行ってきました。

生徒さんに出演して頂くのは初めてだったので当日の勝手もわからず手探りでしたが、スタッフの人に色々聞きまくり。きっとこの先生初めてなんだろうな~と丁寧に対応してくださいました。

実は1人制限時間4分を微妙に超える生徒さんがいて「あまりにも時間を超えると試験に落ちる可能性があります」とアナウンス...ヒェ~、どうか落ちないで~と祈る気持ちで結果を待つハプニングも。

無事合格もできほっと一安心しましたがやっぱり時間はちゃんと守らないとですね。今回の反省は次回につなげたいと思います。

思った以上にアットホームな感じで気負いせずに演奏してくれたと思います。この経験をバネにまた新しい目標に向かって頑張っていきましょうね!お疲れさまでした。

【舞台が低くお客さんとの距離が近い感じのホールでした】


【合格おめでとう♪】

2017年08月28日

ベーテンピアノコンクール

びわ湖ホールで開催されたピアノコンクールに行ってきました。

小ホールでしたが音響も雰囲気も良いし私の中でお気に入りのホールの一つです。こんな場所で演奏できるなんてラッキー♪今更ながら羨ましい限りです。

こうゆうホール専門の設計士さんがいて、別の角度から音楽に携わっている方がいらっしゃるんだよなぁ。機会があれば是非お話ししてみたいものです。

審査員の先生から有り難いアドバイスも貰えましたし、パワーアップして次回に臨みましょうね(^^)/お疲れさまでした。

2017年08月20日

グレンツェンピアノコンクール

京都コンサートホールにて開催されたコンクールの予選を観に行ってきました。

課題曲は30秒にも満たない短い曲なのですが、人が違うと弾き方も全く違い、こんなにも個性が出るんだなと改めて感心しました。

大ホールで素晴らしいピアノで演奏する経験はなかなか無いので貴重な経験をされたと思います。

楽譜を読み取る事、練習する事、表現すること、人前で勇気を出すこと、色んな要素がコンクールにはありますよね。この経験を通してみんなどんな大人になるのかなあ。今から楽しみです♪

また次のステップに向けて頑張っていきましょうね。お疲れさまでした(^^)/

【受付の風景】


【結果発表の様子】

 

2017年08月10日

靴下

封筒を買おうと近くの100均に出かけたら椅子用の靴下を発見!

そういえば椅子引きずって床が傷いくよなぁ、て今更ですが…

可愛かったので思わず買っちゃいました。100均はついつい余計なものまで買ってしまいますよね。まんまとお店の戦略にはまってます(笑)

【かえるさんとねこさん】


【履かせたはいいものの伸びて何の柄か分からない…】

2017年07月24日

試演会しました。

今日はコンクール&コンサートグレードに参加する生徒さんだけ集めて試演会を行いました。

今日の演奏は次回のレッスンで確認したいと思います。

うまくいった人もいかなかった人もこの試演会を機に8月の本番に向けてエンジンかけて行ってくださいね(^^)/

お疲れさまでした。

2017年07月24日

7月の看板

6月初めには空梅雨かも、何て思ってましたけど最近では各地で大雨が続いていますね。

京都では祇園祭が終わると梅雨が明けるイメージがありますけど昔の人たちはそうゆう祈願もあったのかな。四条に出るとどこからともなくお囃子の練習の音が聴こえます。

なんとも言えない独特な旋律が心地いい♪

看板を新しくしました。今回からペンの種類が増えたので、今までより色とりどりになっているかもです。たぶん・・・

数年前から夏期講習を実施させて頂いております。せっかくの夏休みなのでご興味ありましたらお尋ねください。

 

2017年07月06日

クリップ

レッスンの楽譜を留めているクリップを新しくしました。

長いことドーナツ型のクリップを使っていましたが、それ以上に使いやすいのが見当たらなく。たまたま楽譜を買いに行った時にあったので買っちゃいました。

意外にこれ使い易かったです(^^)/

よく生徒に音符グッズをどこで買ったか聞かれるのですが、楽器店に売っていることが多いですよ。

取り扱っているメーカーは吉澤というところなので、音符グッズが欲しい方は調べて楽器店で注文すると送料無料で手に入ります。ただ買いに行かなくてはいけませんが。

よかったらURLにアクセスしてみてください♪

【新 クリップ】


【左が旧クリップ 今までありがとう】


【左のクリップはちょっと小さくて使いにくい・右のクリップはデカ過ぎて使いにくい】

2017年06月26日

6月の看板

実は5月末にパソコンが壊れてしまい修理に出していました。

まさか壊れると思ってなかったのでバックアップほとんどせず…投稿したブログをもう一度作り直さないといけなくなり今年一番の2度手間!

うーん、自業自得なので怒りの矛先もどこにも向けられず黙々と作業。
バックアップの大事さを思い知り、一つ成長したと自分に言い聞かせています(苦笑)

今年の6月は結構涼しいイメージがありますけど、これから雨の日も増えてきそうですね。

ただ今●火曜日16時~ ●金曜18時~ 平日来れる方募集中です。土曜日も午前中からお昼にかけて空きがありますのでご興味ある方は体験レッスンにいらしてください♪


【6月の看板】

 

【玄関入口はかえる達がお出迎え】



【ピアノの上に置き始めました】

2017年06月14日

5月の看板

市民だよりに茶摘みのお仕事募集を見つけるたんびに新緑が近くなってくることを感じます。お茶の町独特の募集ですよね(#^^#)

看板を新しくしました。今回は子供の日にちなんでこいのぼりです。

最近ここらへんで鯉のぼり見かけなくなったなぁ。。。

2017年05月02日

調律しました。

あいにくの雨の中、今日はピアノの調律をして貰いました。

やっぱり毎日レッスンや自分の練習などで半年に一度はお願いしないといけない感じです。おかげで曇り空みたいな音が晴れやかな音に変身しました♪

電子ピアノを使用してる生徒さんに「先生の所のピアノの電源はどこ?」と以前尋ねられたことがありました。「うーん、ピアノはね木でできていてね 鍵盤を押すと繋がってるハンマーが弦に当たって音が鳴るんだよ。」なんて言っても???な感じ(笑)

今じゃ電気を通して動くものが近くに溢れていますもんね。いやはや( ^ω^)・・・

今回調律師さんにお願いしてピアノの中を撮影させてもらいました。なかなか普段は見れない場所なので良かったらご覧くださいませ。

【普段はこんな感じです。】


【蓋を開けると沢山の弦が敷き詰められています。奥の長い方が低い音です。】


【只今 音程を調整中 ゆるんだネジをギュっとしめています。】


【さあ、ピアノの中を覗いてみましょうか】


【鍵盤とハンマーが繋がっています。】


【大体2時間位で終了 素敵な音色になりました。調律ありがとうございました☆】

2017年04月17日

4月の看板

今年は寒い日が続いて咲く気配がなかったですけどようやく開き始めましたね🌸

看板が4月バージョンに変わりました。桜を描いてほしいとリクエストしたのですがブラックボードのペンが5色位しかないので苦労した模様です。

新しい季節の始まり(^^♪

2017年04月03日

3月の看板

看板を新しくしました。

葉っぱの中に小人が手をつないでるらしいです。ちょっと春らしい看板になってます。

春期講習生を募集しています。大人の方も歓迎していますよ♪期間限定なので音符の読み方を学んでもらうとか簡単な曲を仕上げる程度になるでしょうが…

ピアノに興味を持ってもらえることを目的にしていますのでお気軽にご相談ください。

2017年03月03日

発表会

昨日は年に一度の発表会でした。今年からみんなの演奏を動画で撮影しようと思い、充電もばっちり!セッティングもばっちり!あとは撮影だけ!と思っていたのになんとデータ容量不足で1部の生徒さんの演奏が一人しか取れないという大失敗…

撮れなかった生徒さんごめんなさいm(__)m

でもどの子もみんなの心に残る演奏してくれてましたよ。お疲れ様でした☆

また次の演奏に向けて一緒に頑張っていきましょうね!

2017年02月26日

2月の看板

看板が2月バージョンになりました。

ちょっとバレンタインデーな感じに仕上がっていますよ♡またご覧ください。

2017年02月02日

試演会お疲れさまでした。

今日は毎年恒例、発表会前に行っています試演会が終わりました。

人前で弾くと普段の自分とはまた違った一面に出会えますよね。上手くいった人は自信になるでしょうし、上手くいかなかったと思った人はこれをきっかけにいい演奏が出来るよう練習をしてもらえたらなぁと思います。

人前で勇気持って演奏する事が出来た君たちは素敵でしたよ。

発表会まで残すところあと数週間、一緒に頑張っていきましょうね!

発表会に参加しない生徒さんは気が抜けないようにしっかりお家で練習してくださいね♪ とにかくお疲れ様でした。

※1回目はみんな顔隠して貰いました。素直ですねぇ


※顔隠してない人そのままにしてますよ。良いんですか?


※誰も顔を隠さない…毎回みんなに同じこと言ったはずなのにこれ不思議         心配な保護者様はご連絡を!

2017年01月30日

看板

写真は撮っていてもなかなかアップ出来なかったのでまとめてお見せしたいと思います。

絵は母に描いて貰っています。残念ながら私には絵心は全くなく(^^;          大体1か月に1回程度更新していますので前を通られた際はチェックしてみてください。

【11月】

【12月】

【1月】

2017年01月12日

地区大会行ってきました。

1月8日㈰にべーテンピアノコンクール 課題曲部門 地区大会に行ってきました。

今回は愛知県熱田文化小劇場で開催されていましたが、エントランスの感じよりホール内が意外に広かった印象です。調律のお兄さん(?)がふわっと演奏されただけで会場に綺麗に響き渡るホールでした✨

1・2年生にも関わらず堂々と演奏してる姿はどの子も素敵ですね。さーて次は発表会頑張ろう!H君演奏お疲れさまでした(^▽^)/

2017年01月08日

全国大会行ってきました

12月27日にべーテンピアノコンクールの全国大会に行ってきました。

葛飾シンフォニーヒルズという会場で開催されましたが、ホールの観客席の椅子が丁度舞台の足元から上しか見えない設計になっていて臨場感あふれるホールになっていましたよ。

全国大会ともなると一人一人の演奏技術は高く、色んな演奏を聴いていい刺激になってくれたらなぁと思っています。Mちゃん、とにかく演奏お疲れさまでした♪

2016年12月27日

ブルクミュラーコンクール

ブルグミュラーコンクール 大阪大会ファイナルに行ってきました。

大阪のムラマツリサイタルホールで開催されましたが観客席は椅子などは自由にセッティングできるタイプの会場でした。よく響くので音の粒がはっきりしていないとメロディーが上手く前に出ない感じがしました。学生時代よく大阪に行ってたつもりなのにこんな所に素敵なホールがあったんだ✨と新発見です。

ブルグミュラーってほんといい曲作りますよね・・・子供がピアノをしていくにあたってのテクニックが色々盛り込まれていてかつ綺麗なメロディー。改めて良さを実感しました。

是非とも24だけでなく18の練習曲も聴いて欲しいな(^^♪

Mちゃん演奏お疲れ様!音楽通して沢山色んな経験してくださいね。

 

2016年12月18日

椅子

ずっと欲しいなと思いつつなかなか手が出せなかった高低座椅子

楽器店さんでクリスマスフェアやっていたで思い切って購入しました。

これでみんな、自分で上げ下げできるようになるよ!

これからヨロシクね♪

2016年12月13日