私の作品一覧

二人セゾン パートごとにご紹介

先日同声三部合唱に編曲しました櫻坂46こと欅坂46/けやきざか46の「二人セゾン」

サビだけパートごとにご紹介した動画を作りました。

この作品はソプラノ→メロディ メゾソプラノ→かけあい アルト→ハモリの構成で出来ているのに注目して聴いていただけたらなと思っています。

欅坂46/けやきざか46も沢山の人数が上手くフォーメーション組んでダンスしていますので、その感じでうまく掛け合ってくれたらいいな☆

良かったらご覧になってみてください(^^)/

 

2024年05月22日

二人セゾン 欅坂46

今は櫻坂46に改名されましたが、当時は欅坂46(けやきざか46)として活動されていた時にリリースされた「二人セゾン」を同声三部合唱に編曲してみました!

作業している時ずっと48やと勘違いしていて表紙とか全部48にしてたんですよね(^-^;

YouTubeにアップする時に「あれっ、48やっけ?」

調べたら46やん!!あぶなーい!

ここは絶対間違えたらあかん場所やん!

急いで修正しなおしました。グループの皆さんすみません…。

「二人セゾン」MV観てたらスカートで踊る姿が印象的だったので伴奏もそのイメージから作ってみました。

46人がうまく絡み合う感じが合唱でもだせたらなと思いながら作りましたので、ご興味ある方は音源聴いていただいて楽譜を手に取って歌ってみてください☆


 

関連サイト

 

 

2024年05月14日

Hello,Again/ハローアゲイン パート別に紹介します

先日紹介しましたHello,Again/ハローアゲイン~昔からある場所~をサビだけパートごとに紹介した動画を作りました。

ナレーションって難しいですね。

声はり過ぎても変だし普通に喋るとボソボソってなるし。今後の課題です。

少しでもどんな感じが伝わればいいなぁと思っています☆

ポイントはサビの所はユニゾンで途中から三声に分かれる所でしょうか。

ピアノも弾きやすさを意識して作ってみました。

 

2024年04月30日

ハローアゲイン~昔からある場所~

今回は1995年にリリースされ大ヒットしたマイリトルラバーさんのHello,Again(ハローアゲイン)~昔からある場所~を混声三部合唱に編曲してみました。

アラフォー世代はドンピシャな曲ですが、改めて聴くといい曲だなぁと思って作ってました。

許諾申請をするときに、作曲者の小林武史さんかどうかはわかりませんが、関係者がきちんと譜面をご覧になって下さった上で許可を頂きましたのである意味お墨付き??(笑)

せっかくいい曲なのでまた皆さんに聴き返したり歌い返して貰える機会が増えたらいいな。

良かったらお聴きください。

【この頃はまだ縦長の小さいシングルCDだったなぁ】

 

【楽譜販売 関連サイト】

 

 

2024年04月22日

壊れかけのRadio パート別紹介

先日編曲した徳永英明さんの「壊れかけのRadio」をよりどんな感じに仕上がっているのかパート別に紹介した動画を作ってみました!

初挑戦なのでまだ改善の余地はありそうですが、作るだけでなく少しでも興味持って見て貰える工夫をと思ってやってみました!

良かったご覧になってください☆

 

 

2024年04月01日

壊れかけのRadio 徳永英明

11月の配信からかなりご無沙汰している編曲活動。

次回にと思っていた曲がなかなか思うように進まなくてどうしたものかと悩んでいたんですけど、いつまでたってもピンとこないので思い切って違う曲に切り替えました。

一つの事にこだわってズルズルするより、諦めも肝心だなと今回の反省です。

もう一曲完成したのがあるのですが、コピーライト表記待ちで順番が前後しちゃってます。

なかなか思うようにいかないなぁ…。

そして試験とか発表会とかあると後回しになりがちなので、コンスタントに編曲活動出来るようもっと効率よくやる方法を考えないとですね。

といういう事で今回は徳永英明さんが歌う「壊れかけのRadio」を男声二部・三部合唱に編曲しました!

なぜ男声合唱かというと歌詞に「思春期に少年から大人に変わる」という言葉があるからです。

これは男声で歌って貰う方が良いよね~。

徳永英明さん自体キレイな歌声の方なので合唱にしても素敵だろうなぁと思っていたので編曲したのですが、歌詞も何とも言えない切なさに改めていい曲だなと感じました。

良かったらお聴きください(^O^)/

【服装が時代を物語ってますね】

 

【楽譜販売はコチラ】

 

 

2024年03月25日

飛行艇 King Gnu(キングヌー)

やっと出来ました!現在人気のアーティスト「King Gnu(キングヌー)」の飛行艇を混声四部合唱に編曲しました。

今回はカッコいい曲なのでどう格好よく聞こえるか、あと音の厚みを後半に持っていくのを意識して作りました。

途中「大地」や「大雨」というフレーズが出てきますのでピアノで雨の音を意識した作りになっております。ピアノ弾かないとあまり分かりませんが(^-^;

音源聴いて下さる方にはそこらへんも注目して頂けると嬉しいですね。

歌詞が自分を奮い立たせてくれるような内容です。

楽譜ダウウンロード配信piascore&ネットショップでご購入可能です。

良かったらお聴きください☆

 

関連サイト

 

2023年11月24日

ミュージックフェスティバル

10月15日㈰に宇治文化センター大ホールで行われたミュージックフェスティバルにハーモニー宇治が私の編曲作品を歌ってくださるという事で応援に行ってきました。

既に教室日記で記載したのですが、今回は演奏動画をご覧いただけるよう編集したものをご紹介!

年齢を感じさせないあの歌声はいつも勇気と元気を貰えます。

皆さんにもおすそわけ(^^)/

良かったらご覧になってください。


関連サイト

 

2023年10月25日

Dearest ディアレスト 浜崎あゆみ

今回は平成の歌姫こと浜崎あゆみさんが歌う「Dearestディアレスト」を二部・三部合唱に編曲してみました。

もう超世代ですね~。

歌もファッションもみんな真似してましたよ。

沢山あるヒット曲のなか、この曲の「いつか永遠の眠りにつく日までどうかその笑顔が絶え間なくある様に」という歌詞が好きで選曲しました。

歌詞的には卒業式でも合うかな?なんて思っていますが。

しっとりバラード良かったらご覧になってみてください(^^)/

 

 

関連サイト



2023年10月13日

サウダージ ポルノグラフィティ 混声三部合唱

今回は2000年代にヒットしましたポルノグラフィティが歌う「サウダージ」を混声三部合唱に編曲してみました。

この曲言葉数が多くて早口言葉みたいな場所があるんですよね。

これを上手く合唱で歌えるのか…。

そんな不安はありますが、歌ってらっしゃるということは出来ないことではないのかと思い切って編曲してみました。和声がキレイにハモるかは歌い手の技術がいるかも??

そこらへん知りたいなぁ。

ピアノ伴奏はチェンバロとか古いピアノで弾いているような感じの部分を作ってみました。

歌詞も別れの曲なのですが、切ないメロディとともに気持ちが高まっていく感じが素敵ですよね。はっきり歌われる感じが心に届きます。

良かったらお聴きください☆

 

関連サイト

 

 

 

2023年09月25日

ロマンスの神様 広瀬香美

今若い子たちにもTik Tokなんかで人気だという広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を編曲してみました。

久しぶりに聴いたのですが言葉のニュアンスに合わせて転調してるんですよね。それが喜怒哀楽を明確に出ている気がします。さすが広瀬香美さん。

歌詞は結婚を意識した彼氏を探すっていう内容なんですけど、ドキドキワクワクソワソワが伝わってきて楽しんで編曲出来ました(^^)/

この曲を知っている方は懐かしながら聴いてくださると嬉しいです☆

 

【関連サイト】

 

 

2023年08月22日

愛のしるし PUFFY

最近またブームになっているらしいPUFFY(パフィー)の曲。

Tik Tokでも人気があるみたいです。で、流行りに乗って「愛のしるし」二部・三部合唱作ってみました(^^)/

Pa Pa Paと歌う所があるのですが、手拍子なんか一緒に入れて貰ったらより楽しめるのではないかなと勝手に思っています。

この曲スピッツの草野正宗さんが作詞作曲されているんです。この曲を編曲して新たな発見でした。

今回は音源データでの紹介になりますが、参考演奏に協力してくださる団体がいましたらご連絡くださいませ。

うまいヘタというより一生懸命歌ってくださる方なら喜んで!

演奏場所など特に要望ありませんので気軽にお問い合わせしてください。

 

2023年08月08日

コーラルフェスタ

収録演奏を手伝ってくださったダ・ウォーボさんが出演するという事で応援がてらなんですが、合唱祭「コーラルフェスタ」に行ってきました。

ついでに同じ指揮者の方に別の団の演奏をカメラで撮ってほしいと頼まれて、念のため借りたカメラと予備のカメラ二台準備して出陣。

エントランスで脚立二台とカメラ二台をいそいそと準備して、その2セットを両手にもってホール内に入ってセットしたら、お借りしている方のマイクの操作ボタンが見当たらない💦

小指の爪位のボタンなんですけどね、すぐ取れるんですよ。電池入れる時もポロポロ取れるし大丈夫かなぁと思ってた矢先のハプニング。ホールは客席が暗くて下がちゃんと見えないし…。

絨毯は黒い模様が付いていて余計小さなボタンがどれか分からない(-_-)

演奏が始まるまでずっと一人で来た道をたどって捜したのですがみあたらない。

電源ボタンは外れなかったので撮影は出来たものの、感度が一番いい設定で撮影したらしくガッサゴッソ聴こえて上手く撮れてなかったらしいです(´;ω;`)ウッ…

しかもその演奏が終わった後にちっこいボタンが見つかるという切ない出来事。

ありがたい事に別の方が撮影されていたみたいでそれ借りれたし大丈夫って言ってくださったけど、立ちっぱなしで撮影したのにほんまなーんにも役に立たなかったわぁ。

そんなこんながあった私ですが、演奏は皆さん素晴らしかって今後の作品制作のヒントも沢山頂けました☆

ダウォーヴォさんの演奏もちょうど1か月振りに聞かせて頂いたのですが、更にパワーアップされた歌声でしたよ。

そっちの撮影は比較的ちゃんと撮れていたというなんか複雑な動画ですが、良かったらお聴きください(^^)/

 

2023年07月19日

ホールで収録演奏 第三弾

収録演奏も今回が最後となりました。

本当に色々勉強になったなぁというのにつきます。

編曲もしかり、楽譜のレイアウト、当日までの準備、本番の流れ、カメラアングル、編集の仕方などなどいっぱいありますが、以前の自分をカスタマイズできた貴重な体験でした。

今後はこうするべきかなとか色々思うことはあるので次回に繋げられるようコツコツ頑張っていきたいですね☆

今回は合唱団「うたはな」さんが歌ってくださっています。

プリンセスプリンセスの「M」は失恋ソングでも有名で私も大好きな曲です。切ない歌詞とメロディがまた良いですよね。

杏里さんの「オリビアを聴きながら」も長きに渡って愛されている曲ですが、しっとりバラードは合唱曲に合ってるなぁと思っています。

7名で歌われているとは思えない歌声ですので良かったらご覧になってください(^^)/

●M プリンセスプリンセス 二部・三部合唱

 

●オリビアを聴きながら 杏里 二部合唱

 

楽譜にご興味持たれた方は
ダウンロード販売サイト「piascoreピアスコア」


ネット販売(冊子)「BASE」


で購入可能です。


2023年07月04日

ホール収録演奏 第二弾

収録演奏第二弾です。

だいぶと編集にも慣れてきたのですが、使い過ぎで右手と肩が痺れるのでこれはどうにかしないとと、椅子を低いのに変えたんです。

そうするとかなり肩の負担がマシになりました。マウスをクリックするたびに肩上がってたしなぁ。

ちょっとのさじ加減で変わるものですね。

今回は以前音源データで紹介した安室奈美恵さんの「Finally(ファイナリー)」とアサヒビールCMソングでおなじみ、竹内まりやさんの「元気を出して」を歌って頂きました。

演奏は「Da'-uovo(ダ・ウォーボ)」さんです。

ファイナリーは個人的に卒業式で歌ってくれるイメージで作ったので定番卒業ソングに定着してくれないかなぁなんて目論んでます(^^)

元気を出してはついつい口ずさんでしまう素敵な作品です。この曲を知ったころからずっと変わらず好きな曲ですね~。

素敵な歌声ですので良かったらお聴きください。

●Finallyファイナリー 安室奈美恵  同声二部合唱

●元気を出して 竹内まりや 二部・三部合唱


楽譜にご興味持たれた方は

ダウンロード販売サイト「piascoreピアスコア」


ネット販売(冊子)「BASE」

 


で購入可能です。

 

2023年06月26日

ホール収録演奏 第一弾

収録演奏を終えて早一週間が経ちました。

この一週間ずっと編集作業(^-^;

設置したカメラ3台の動きを合わせなきゃいけないのでそれに大苦戦。

いやぁこの1週間で編集技術が上がりましたよ!クリックし過ぎで右手が腱鞘炎ぎみです(笑)

マイクそれぞれの聴こえも違うしどれにするかかなり迷いました。これも経験ですね。

今回は「混声合唱団ハーモニー宇治」さんの演奏をお届けいたします。

素敵な演奏に仕上がっていますので良かったらご覧になってください。

●勝手にしやがれ 沢田研二 作曲:大野克夫 作詞:阿久悠

●時の過ぎゆくままに 沢田研二 作曲:大野克夫 作詞:阿久悠


楽譜にご興味持たれた方は
ダウンロード販売サイト「piascoreピアスコア」


ネット販売(冊子)「BASE」


で購入可能です。

2023年06月19日

本番終わりました

以前からお知らせしていた私の編曲した楽曲を、合唱団にお願いしてホールで演奏して頂く企画を無事終える事が出来ました。

今回は観客無しだったのですが、それでも初めてやることなのでドタバタでした。

カメラのセッティング、団員さんの誘導などなど頭では想定していても、自分は演奏を聴かなきゃいけないので誰かに伝えないといけない。これほんまにちゃんとコミュニケーション取れる人とでないと出来ませんね。

信頼できる人にお願いしたので何とかいきましたけど、これが人数多くなってきたり観客を入れたりしたらもう大変やわぁ。

事前に打合せしてましたが当日にしか分からないことばかりで本当に勉強になりました。

これ一回きりにせず何度もやって自分らしく良い演奏会にする術を身につけたいな。

合唱団の皆さんも当然初めての経験に付き合わされて色々思うことはあったでしょうが良い演奏をしてくださり本当に感謝しています。

明日から編集に取り掛かります!!どんな感じになったかはお楽しみに!

 

 

2023年06月11日

練習観に行ってきました

もうあと数日で本番。最終確認に行ってきました。

ほんまキレイな声やわぁ…。

ちゃんと発声して歌うと人ってこんなキレイな声でるんやなと改めて思いました。

普段出している自分の声とは大違い。

しっかり練習してくださっているので当日も楽しく拝見できそうです。

観客がいらっしゃらないのが残念なくらい。

あと少し宜しくお願いします☆

 

2023年06月08日

準備に追われてます

6月11日に向けて準備してるのですが、楽譜販売に向けての準備がなかなか大変(^-^;

今回は今後どんな風に販売していくかをイメージするためのテスト販売を想定してるんですが、これやったらこれもいるよな?とかこれ間に合わないしこれでこうしよか、とか沢山出てきてます。

一個やりだすとあれもこれも気になりますね~。

けど思ったことが形になるのは楽しいなぁ♬

2023年06月07日

練習にお邪魔してきました。

6/11㈰にふれあいホールにて録画演奏会をするのですが、その時歌ってくださる合唱団の練習にお邪魔させて頂いてきました。

7名で歌われているのですが、まぁキレイな歌声!

「オリビアを聴きながら」と「M」を歌って頂く予定なのですが、声質と曲がよく合ってて。

あと一ヵ月を切りましたのでこのまま歌い込んでくだされば本番は良い演奏が期待できるなぁと楽しみに帰っていきました。

 

2023年05月12日

練習見に行ってきました。

6月にホールで歌って貰う予定をしています私の編曲を練習してもらっているので、どんな感じに仕上がっているかお邪魔させて頂きました。

平均年齢75歳、本当にお元気です。

ちょっとリズミカルな箇所に苦戦はされていましたけど二か月後には素敵な演奏が出来るのではないでしょうか!!

こっちはこっちで気持ちよく歌って頂くために準備をせねば。始まったらあっという間ですからね。

 

2023年04月12日

完成しました!

6月に歌って頂く曲の編曲が昨日完成しました!

1団体増えるということで、急遽2曲追加。

リトミックの試験勉強の合間だから期日までに出来るかどうか不安でしたが、何とか練習に迷惑かけない日程に出来ました。

急いで作ったので後から色々ミスが出てきそう…。

これでしばらくは各団に練習をお任せして、私は気持ちよく演奏して頂けるようサポートにまわりたいと思います(^O^)/

【団の年齢層に合った曲が出来ました】

 

2023年02月06日

来年に向けて

編曲しても音に出さないとうまくいっているのかいまいちピンとこないので、来年の春頃に向けてお世話になっていた合唱団にお願いして参考演奏動画を作ろうと思っています。

今までも音源データでは作ってるんですけど今回は生歌☆

この前ドキドキしながら会いに行ったら皆さん快くOKしてくださいました(^.^)

ホールを借りてちゃんと歌って頂く予定していますのでお楽しみに!

皆さん用に楽譜をせっせと作っておりました。記載ミスがなければいいのですが…。

 

2022年11月30日

Finally 安室奈美恵

2018年に引退された安室奈美恵さんの「Finally」(ファイナリー)を合唱曲に編曲してみました。

この方の素敵な曲は沢山あるのですが、ラストの曲という事で最後感が詰まった作品だなぁと。アムラー世代の私にはとても感慨深い…。

この新しい世界への不安と希望を歌った曲を編曲して皆さんに演奏して欲しいと思って作りました。

閃いたらスラスラとアイディアが出てくるのですが、この曲はどうしようか結構悩みましたね。やめよかなと思ったりもしたのですが、とにかく最後まで作ってみようとやったら思ったよりちゃんと仕上がった(笑)

卒業式、引退式、合唱コンクール、そんな場面で歌って下さると嬉しいです。

ピアノソロ・ピアノ&ボーカルも現在作成中なのでお楽しみに!

楽譜はPiascoreにて販売しておりますので良かったら覗いてみてください(^^)/

 

 


2022年07月30日

混声三部合唱 宇多田ヒカル traveling

今回は宇多田ヒカルさんの名曲「Traveling」を混声三部合唱に編曲しました。

当時刺激的なサウンドを作る彼女にに私らは夢中になったものです。

多分今の若い世代の子たちが聴いても色褪せてない気がしますね。

ノリのいいサウンドをどうピアノと歌で表現するかが今回の課題でもありましたが、曲の構成が良いのか思ったよりすんなり作れた感じがします。

良かったら楽譜配信サイトpiascore覗いてみてください(^^)/

 

2022年05月09日

何度でも DREAMS COME TURE ピアノ弾き語り

今回は5、6年前に親子デュオで活動していらっしゃる方の伴奏をさせて頂いていた頃に編曲した楽譜をダウンロード配信させて頂くことになりました!!

ドリカムの「何度でも」本当に元気を貰える素敵な曲ですよね。

何度でも立ち上がる、この気持ちが大事なんだなっていつも思わされます。

原曲のイメージを壊さずに歌い手が歌いやすいように気を使ってみたつもりです。

演奏されてみたいようでしたら440円(税込み)でダウンロード配信していますので宜しくお願い致します(^^)/

 

2022年04月26日

Happiness 嵐

今回は嵐の「Happiness」を混声三部合唱に編曲した楽譜をpiascoreにてダウンロード配信することになりました!!

聞いてても歌ってても楽しい気持ちになるので、中学・高校の合唱コンクールとかに歌って欲しいなぁ。

なるべく音域高くせずと気を付けたつもりですが、どうしても曲の性質上難しい感じが会ったり…。ギリいい声の人は出せるのではないかという所を攻めてみました。

ご購入検討の方は楽譜ダウロード配信サイトpiascore覗いてみてください(^^)/

2022年04月21日

サンプル楽譜

楽器店にも置かず、SNSにもあげない、そんな楽譜買って貰えるようにするには、合唱やっている学校にサンプル楽譜配ったら良いんじゃないかと思いつき、今日発送しました。

届いた学校からしたらいきなりなんだ??となるでしょうがこれしか思い浮かばなくて(^-^;

アピール下手な私の苦肉の策。

全国各地の合唱部に送ろうかなと思っていまして、お手紙書いていると旅行行ったなぁとか行ったことないけどどんなところだろう?と色々調べたり出来てこれはこれで新しい発見があって楽しいですね。

遠くにいても音楽で繋がるなんて素敵だなぁ。

そのうち演奏聴きに行ったりしたいなぁ。夢ばかり膨らみます。

いやいや、今は地道にやることが先につながると信じてやるしかないです。

【郵便局と配送契約したらこんなのくれました。 中は封筒に押すスタンプです。】



【今後随時送ろうかなと思っていますがひとまず第一弾 ドキドキ】

 

2021年11月05日

種をまく

楽譜を販売したことを多くの方に知ってもらうためにどうしたらいいかなぁ。

YouTube開設したばかりやし一曲しかないし(^-^;SNSもどうも上手く活用できてないわ。

あんまり自分のことをアピールするのが苦手なのでこういう時営業で働いている方尊敬しますよね。

とにかく種をまかないと!

合唱部がある学校にサンプル楽譜を送って見ようかと思ってます。

ダメ元で動くしかありませんね。

2021年10月24日

楽譜をネット販売することになりました!

本日より私が編曲した楽譜をネットで購入できるようにしました!

ずっと自分の作品を誰かに演奏して頂きたいなと思いながら、どうしたらいいのかなかなか思いつかなかったのですが、ネットショップが普及してきて私でも自分で販売出来る環境が出来たんです。

細々とですが、作品が出来たらこうやって案内しつつ演奏して頂く機会を増やしていけたらなと思っていますので、ご興味おありの方はショップ覗いてみてください(^^)/

 

 

 

2021年10月14日

ハーモニー宇治

長い間、何年も伴奏をさせて頂いていました合唱団「ハーモニー宇治」の団歌を作詞・作曲させて頂きました(^^)/

本当に歌がお好きなんだなぁ、この団が好きなんだなぁと・・・

友達でもない、家族でもない、けど歌でつながる素敵な仲間。なかなか出会えませんよね。

本番がいつも強い感じこちらが何度助けられたことでしょう。

感謝と尊敬を込めてこの曲を作りました。末永く歌い続けて下されば有り難いです☆

良かったらお聴きください。団の皆様どうもありがとうございました!



【2018年に私が伴奏していた時の写真です。】

2020年01月14日

入賞しました。

編曲のオーディションと同時期に、もう一曲フルートカルテットで編成した作品をコンクールに出品していたのですがその結果が最近届きまして。

ドキドキしながら書類を開けてみたところ「奨励賞」を頂くことが出来ました(^^)

1.2.3位と審査員賞までは盾が付いてるみたいなのですが残念!賞状のみです。

自分で記譜の仕方どうかなぁ、と半信半疑で書いていたところが全体にあったのですが、やはり審査員の目は鋭いですね。見抜いておられましたよ。お陰で自分の今足りないところが知れてとても参考になりました。

何か曲を作る場合、それが出来ればもっと良くなるって事ですもんね。まだまだ学ぶことは多そうです。

10月に演奏会があるのですが東京なんですよ。自分1人だけならいいのですが、奏者四人連れて東京に行けないのでやむなく断念しようかと…

音には残したいので知り合いの奏者さんに演奏をお願いし、そのうち皆さんにも聴いて頂ける機会があればなと思います。

さて次はどんなん作ろっかな♪

 

2019年06月04日

編曲オーディション

今年から出来る限り自分の作品やそれにまつわる出来事を紹介できるよう頑張っていきたいと思っています。ご依頼内容と微妙に被るところはあるのですがそこら辺はおいおい整理していきます。

でもって第一弾。とある編曲オーディショに応募して東京まで実音審査に出向いてきました。といっても半分観光目的なんですけどね(笑)今回は感性を磨く旅です。

30秒間自身の編曲のプレゼンをした後演奏するのですが、どの方も素敵な編曲なさっていていい刺激になりました。結果はまだなんですけどそのうち良い報告が出来たらいいなぁ(^^)

次の日はチームラボのデジタルアートを観に行ってきました。動く絵画と言ったら良いのですかね。光と音の融合で幻想的な世界です。

鑑賞と身体を動かすブースに分かれていてご家族で行っても楽しめますよ。ただ暗いので迷子にならないよう気を付けたほうが良さそう。

新しい発見が出来た旅になりました♪

【デジタルアート 撮影OKだったので少しご紹介】

 


 

2019年04月10日